忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大型連休が終わってみれば




中秋節と国慶節が重なって8連休となった中国。

前回も書きましたが初めての連休中の高速道路無料化制度が適用されて
このお休みは、何処もかしこも今までにない混雑振りの中国でした。



報道によると10/3に万里の長城に訪れた人は、8万1000人だとか・・・。
途中でトイレに行きたくなったら・・どうするのだろうか?と心配になるくらい
長城の上は人で埋め尽くされています。



あの広大な天安門広場も万里の長城も人でいっぱいで、もちろん道路も大渋滞、
私は北京にいたのでどこか近場に遊びに行こうと思っていたのだけど
連日報道される各地の異常なまでの混雑ぶりに恐怖を感じて
人気のない北京中心部でのんびり静かに過ごしていました。




日本のお盆の時期も混雑しますがとてもそんなレベルじゃないほどで、
おまけにモラルもマナーもない人たちが多いので、
連休が終わってみればこの有様・・・・。





楽しい休日のはずがストレスレベルがMAXに達して寝込んでしまいそうですね。。。。

お疲れ様でした。









写真は中国雅虎からお借りしました。

拍手[2回]

PR
中国は秋の大型連休中






中国では,「中秋節」(今年は9月30日)と「国慶節」(10月1日)と連休が珍しく続いて、
大型連休中です。

連休が分散化されてから殆どの休みが3連休程度になってしまって
こんな纏まった連休は、ひさしぶり。

先週は、月餅を届ける車で何処も彼処も大渋滞でしたが、
休みの始まった日曜日から、みな旅行や帰省で北京市内は、ひっそりとしています。

いつもなら信号のある横断歩道も目が2つじゃ足りないくらい油断できませんが
いまは、車がいなくてとっても快適です。

天気がいいので后海に出かけてみたら、さすが沢山の人で賑やかですけど、
それでもいつもより人も車も少なくてのんびりムードが漂っていました。



この大型連休中のため旅行者は、3億6200万人だそうで、
さすが人口の多い国は規模が違います。
本来なら日本へも沢山の旅行者が訪れるはずだったのに、
この領土問題でキャンセルが相次いで観光業に打撃をうけているようですね。



道路から車が減って快適な市内とは裏腹に、
この連休中、高速道路の無料開放もあって車で出かけている人たちも多く、
各地で大渋滞となっています。
なんと40キロの渋滞になっているところも有るとか・・いや~お疲れ様です。

でもね、さすが中国らしい・・・と思うのは、こんな渋滞の中、
犬の散歩に歩いている人が居たり、路上でストレッチをやっている人が居たり・・・、
なんとテニスまでしている人もいるというから驚きます。





ある意味、どうせ車は動いていないのだから、
ジッと車内にいるよりもこうして体を動かしたりして思うように過ごしたした方がいいのかも・・・・。

あらら・・・私の考え方もだいぶズレて来たみたい?

















拍手[5回]

1週間が過ぎました。





長かった1週間が終わり、やっと落ち着き始めた北京。

日本製品のボイコットを訴えるプラカードもデモの中で目立ちましたが
今日、十里堡のイトーヨーカドーに行ってみたら
以前と変わりなくたくさんの中国人が買い物に来ていてちょっと意外でした。

もっとひっそりしているかと思った・・・・・。

中にあるユニクロでもたくさんの中国人がお買い物を楽しんでいて、
なんだかこの1週間が夢だったんじゃないかと思えるくらい何も変わっていない。

中国版ツィッター微博で、「日本製品を買うな!」とプラカードを掲げた男性の写真が
矛盾してると笑いのネタとしてUPされているんだけど、
手に日本メーカーのカメラやビデオがあったり、着ている服が日本メーカーだったりで
「あれれ???」と笑っちゃう写真がいっぱい。

それに友人の話では、車のボンネットにある日本車のメーカー表示を
奪ってやった!と手にする写真には、ベンツのマークが握られている写真もあったとか。

結局、そんなもんなんでしょうかね。








拍手[4回]

今日の北京


今日の北京の様子。

日本の報道では、大使館付近に集まったデモ隊の様子や
スーパーや日本企業などを破壊する様子が繰り替えし放送されていますが、
我が家の周りは、至って普通のいつも通りと変わない休日でした。

でも、昨晩夕食に出かけた際、大使館付近は通行止めになって警察官とパトカーが
いっぱいだったり、バス停に「日本人は出て行け!」と言う落書き等を
目にして、現実を突きつけられたような思いになりました。

中国人すべてが日本人に対して反感を抱いていると言う訳じゃないと思うけれど(であって欲しい)
教育の中で愛国心を学び、テレビドラマでも悪者は日本人と言う設定も少なくない中、
どうしても多くの人が洗脳されてしまうのだろうと感じます。

反日行為は、こちらで暮らしていると良くあることで、こちらも慣れっこになっていたりします。
今までなら「少ししたらまた収まるかな?」なんて暢気に構えていますが
今回は、どんどん騒ぎが大きくなって身を引き締めて行動しなければいけないと感じてきました。

昨日もタクシーの中やバスの中でもほとんど話はせず、
静かに息を潜めておりました。

実際、中国で生活をしている私たちは、現地の中国人に
助けてもらったり、世話になって暮らしていることも多々あるので
日常から身をもって中国人のいいところ、そうでないところを感じながら暮らしています。

日本の言い分、中国の言い分どちらも分かるけれど、
日本が国有化を宣言したことでこの問題が解決するとは思えず、こうなる事は分かっていたはず。

デモが暴徒化してしまうことは、人の未成熟を国外に見せびらかせているようにしか思えず、
結局、日本だけじゃなく自国民も被害をこうむっているのにね。
不満や批判は、感情的にならずに表せばいいのにこの先どうなるのでしょうか。

難しい問題で私には何も言えないけど、
今まで笑顔で接していた人たちにも「この人はどう思っているのかな?」
なんて詮索してしまうのも寂しいことだし、
今年は、国交40周年と言う節目にこんな事になってとっても残念でなりません。

9/18 が一つの区切りだと思うので その日を境に沈静化してくれるといいのですが・・・。

















拍手[29回]

北京で夏祭り


シトシトと降っていた雨が上がり、涼やかな気持ちよい午後となった日曜日。

日中国交40周年の記念イベントで9月1、2日に朝陽公園にて「夏祭り」が開催されました。
1日は、豪雨の予報で残念ながら予定されていたイベントの多くが中止になりましたが、
2日は、午後から雨上がりの爽やかな気候になり、私も出かけてきました。



少し前から日中間に不穏な空気が流れ始めて、反日感情が高まりつつあるので
こんな時に友好イベントなんて大丈夫なのかと心配していましたが、
会場にはたくさんの中国人も訪れていて、屋台で食べ物を買ったり
アニソン・コンサートや日本の東北地方の踊りなどで盛り上がって
日本の夏祭りをみんなで一緒に楽しんできました。



日本で様々な報道がされているので心配されている方もいらっしゃると思いますが、
実際のところは、心配するほどではなく、
北京では今までと変わりない穏やかな生活をしています。

でも反日感情が高まっていると言うことで、少し緊張することもありますが、
中国の方と話しをしてみると「政府間の問題で一般庶民は、あまり関心がないな~、
いろいろ騒いでいるのは一部分の人だよ」なんて笑って言う方が多いです。



時々、本音はどうなんだろう?って思ったりもしますけど
こうして、中国の方たちが日本の踊りを一緒に踊ったりしているのを見ると
なんだか嬉しくなりますねー。

日本人と中国人がみんなが一緒になって楽しそうに踊っている姿を見て、
胸に熱いものがこみ上げてきちゃったわ~。
周りは笑顔なのにひとりで目頭を熱くしている私って変かな・・あはは(笑)。



ただ、やっぱりこんな状況なのでこのイベントに対する案内も少なく、
公安もたくさんいて厳重な警備体制の中のイベントでした。
参加するには、予めチケットが必要で持ち物検査などもあり入場も規制されていたせいか
会場内は、割と人は少なめ。
会場の外で、入りたくても入れない中国人が
隙間から楽しんでいるのをみて、入れてあげたい気がしてたのがちょっとかわいそうにも感じたわ。

夜には「盆踊り」も始まってお祭りを盛り上げたようですよ~。




会場の様子:こちのニュースから














拍手[9回]

- 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]