忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タネなしライチ




初夏になるとあちらこちらの店先で目にするライチ。
ライチって日本では、なかなか新鮮ものが手に入らないの高価な果物なので、
ついつい見かけると買いたくなってしまいます。

先日、初物のライチをいただきました。
広州のお土産に頂いたのですが、なんとこのライチ、種が無いの!

昨年は、ふたまわりも大きなライチを頂いて感動したけど、この種無しライチも感動!!
どんどん品種改良されているようですね。





やっと晴れ間が広がった今朝、愛犬と散歩に出たら、
空気が雨上がりで清々しくて、ひんやり・・・・、とっても気持ちがよかった。
まるでエアコンの中を歩いてみたいだなーと気分よく散歩してんだけど、
路地に入ったところで横を通り過ぎた車に水をかけられて一気に気持ちが一転・・・・。

後ろから車が来たので「ヤバイ!!」って瞬時に思って、
水溜りがあるからゆっくりすれ違ってくれるのを期待したけど、やっぱり中国人!
そんな配慮なんてものは無かった。
おもわず「ギャァ~」って叫んでしまったけど「何があったの?」ってな感じで
家族3人、素知らぬ振りでしたわ。

もうぅ~~~折角いい気分で1日が始まっていたのに台無しだわさ。














拍手[1回]

PR
雨降りの休日



梅雨がないといわれる北京なのに、
雨が多くてまるで日本の梅雨空のような日が続いています。

ずーっと乾燥した日が続いていたから農作物や植物には、恵みの雨になっているようで、
瑞々しさも増して色が濃く見えるけど、私はと言えば、
雨の中、外出する気になれなくて愛犬と窓の外を眺めてばかり。



明日から端午節で3連休になるので、友人の多くは一時帰国していて不在、
夫も休み返上で今朝早く出張に出かけて行きました。
雨も降っているし、友人も夫もいない寂しい連休です。

こんなときは、雑用を片付ける絶好のチャンス!!



なのに・・・・、

天気がスッキリしないと動く気になれずダラリンとしちゃうのよね。









アリスもお散歩に出られなくてかわいそう、
レインコートもないしと思っていたらこんなワンちゃん発見!

レジ袋を使った手作りレインコート試してみるかな・・・・・。













拍手[2回]

孤独なんです






最近、たまーーーーにお邪魔させてもらっているお散歩エリアがあります。
そこに行くとたくさんのワンちゃんがいて、名前を覚えるのが大変なくらいですが、
たくさんの犬に触れて名前を覚えていくのもとっても楽しくて、私の癒しの空間。

いつも一人でお散歩している我が家のアリスは、犬と接する機会が少ないから犬が苦手。
飼い主の私が人と接するのが苦手なので、その影響を受けちゃったのかしら。

北京の日本人社会はとても狭くて、そして娯楽がないから、
友人とのお喋りや楽しい食事会が唯一の娯楽みたいなもの。
必然的に日本に居る時よりも人と出会う機会も多いのだけど、
折角仲良くなって気心が分かってくると、
赴任地が変わり北京を去ってしまうので別れも多く、友達つくりが永遠のテーマ。
人付き合いが下手な私は、いろいろ思い悩むことも少なくありません。

お散歩でもついつい人を避けて一人でお散歩していることが多いので、
アリスもお付き合いが下手な子になってしまったのかもね。(ごめんよ、アリス)



先日、アリスを連れてその癒しのお散歩エリアに行ってみたんですが、
他のワンちゃんはみんな仲良くボール拾いに走ったり遊んでいても、
アリスは怖くて私によじ登って、近づいてくるワンコに威嚇ばかりしている始末。

ワンちゃんも見慣れない新入りが来たので興味津々でみんなが寄って来ちゃって、
吠えてばかりのアリスで私もクタクタになっちゃって、
距離をとってポツ-ンとアリスと私は、遠く離れてただ楽しそうに遊ぶワンコを眺めるだけ。



そして3度目、まだまだ私から離れられないアリスですが、
威嚇する頻度が減って静かに足元にいられるようにりました。

私も人の輪の中に入るのが苦手だからアリスの気持ちもよく分かる。
苦手なら無理に輪の中に入らなくたっていいのだけど、もしも私のせいで
楽しさを知らないだけなら可哀想だからね。

これから季節も良くなってくるから、またあの癒しのお散歩エリアに出かけてみようと思います。
















拍手[2回]

どっさり雪が積もって綺麗




ここ数日、グッと気温が下がって10回目の積雪となりました。

雪が降ると予報がでていたけれど、日差しはもうすっかり春、
「本当に降るの?」って半信半疑でしたが、
最近の中国の天気予報は、的中する確立が増えて侮れませんね。

北京は、普段水分を含まない雪が多くサラサラとしているんですが、
今回は、水分を含んだ春の雪で、こんなキレイな樹氷のような景色が見られました。



日本は、すでに桜が開花したようですが、
今朝、窓の外を覗いたら木に積もった雪が桜並木のように見えてちょっと感動。



たぶん日差しが春めいているから桜のよう見せてくれているのかも。
今年はいっぱい雪が降ったけど、今回が一番キレイな雪景色でした。

朝から青空も広がって、外は綺麗な雪景色とあれば、
青空と雪のコントラストがきれいだろうなーって、写真を撮りに行きたくてウズウズ。
部屋の中をウロウロしながら迷っていたんですが、前回のことがトラウマで雪道が怖くて。
骨折もやっとギプスが取れたところで痛みもあるし思うように動かせないまま、
完全復活していないのに、また転んだらシャレにもなりませんからね。

今回は、諦めて大人しくしていることにしました。

昼近くには、雪も融けてきたので外出したんですが、部屋の中から見た日差しが、
暖かそうだったので、油断してセーター1枚にダッフルコートで出してしまい、
マフラーを玄関先に置いてきてしまったことを後悔。

寒いかも?って玄関までは巻いていたのに、真冬のような出で立ちで変?って
思ってしまったのよね。

日差しは春でも、今日は空気が冷たくて激寒でした。

北京の春は、気温差が激しいので、まだまだ油断しちゃダメですね。
こんなに長くいても北京の気候には慣れなくて、毎年何を着たらいいのか分からない私。

育った日本の温暖な環境が肌に染み付いていて北京の感覚になりきれない。
鈍臭いのか?
学習能力がないのか?
特に春先は、悩みます。

きっとこれが最後の雪だろう。
融けて水溜りになった雪を見て写真が撮れなかった事が少し悔やまれるな。

春までもう少し、みなさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね・・・・。






拍手[3回]

イタリアンランチ@フォーシーズンズホテル



普段は、お高くて気軽に行かれないホテルランチですが、
友人から3人で行くと1人分サービスのキャンペーン中だと嬉しい情報を聞いて、
鼻息荒くオープンして間もないフォーシーズンズホテルに出かけてきました。

3階にあるイタリアンレストラン「MIO]。



オープンキッチンでカジュアル感もありながら、
座り心地良いソファーとゴージャス感のあるインテリアで
ラグジュアリーな雰囲気漂ういい感じのレストランです。

店内はキャンペーンとあって客の数も多く、席もほとんど埋まっていましたが、
先に着いた友人が個室ではないけれど、区切りのある場所を指定してくれてて、
ナイスポジション!!
ゆっくり落ちついて食事をすることが出来ました。



まずは、オードブルでいただいた日本ホタテのオレンジソースリゾット。
ホタテが肉厚で甘さと酸味の効いたオレンジソースに合っていて、
一口食べて思わず「美味しい!」と笑顔になりました。

そしてメインは、こちらのタラのクリームソース仕立て。



タラがぷりぷりしていてとっても上品な味でした。
量も上品であっという間に完食しちゃった。



デザートは、チョコレートのロールスティック&アイスクリーム。

くるんと巻かれたクッキーの中心にチョコレートクリームが入っています。
これももちろん美味しかったけれどジェラードの美味しさに一同テンション上がりました。

この日は、いつもよりも客が多かったのかオードブルが待っても待っても来なくて、
店側からお待たせしてしまったお詫びにとドリンクをサービスにしていただいちゃった。

なんでもサービス(無料)に弱いのが女子よね。
女子というより・・・・オバちゃんの証拠?
まぁ、どっちでもいいけどお徳ランチは大歓迎!なのだ。

追記:このキャンペーンは3月末までです。





「MIO」 :朝陽区亮馬橋路48号フォーシーズンズホテル3階
電話: 5695 8888



















拍手[2回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]