忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けました




明けましておめでとうございます。

日本で引いた風邪が思いのほか長引いてしまい、
ひっそりとクリスマスを過ごし、年内に会いたかった友人とも会えず、
咳が停まらなくって寝不足のまま、辛いお正月を迎えました。

今年はいつになく寒さの厳しい北京なので外出するのを控えて、
美味しいご馳走を食べ、家でゆっくりTV三昧のぐうたら正月を過ごしていたら
だいぶ良くなってきました。

風邪でボーっとしていて折角、私ったら日本に帰ったのに、
お正月用食材など買い忘れてしまったもの多数。
あちゃー、何やってんだろ!ジブン、
でも年末は、お節料理を作る元気も体力も無かったので、
簡単な煮しめと数の子、焼き豚などを作った程度で終わり、結果オーライ。
長富宮飯店(ホテルオークラ)のおせちで新年をお祝いしました。

よく年末になると1年を振り返って漢字一文字で表現されますが、
みなさんは、どんな1文字が頭に浮かびますか?

「飽」

私の2012年は、長い北京生活に飽きてしまって、
何をやっても楽しめず後ろ向きになっていた1年でした。

同じ1年でも後ろを向いていては楽しいことも逃げてしまって、
見えるものも見えなくってしまい勿体ですね。

今年は、新たな北京を見つけにもっと行動をしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。





















.








拍手[2回]

PR
スプライトの瓶に思う

友人が注文したスプライト。

 

こんなレトロな瓶にストローが付いてテーブルに置かれました。

子供の頃は、よく見かけたけど今でも日本にも、こんな瓶ってあるのかな?

ちょっと懐かしいような、レトロでお洒落な瓶の曲線と涼しげな色に惹かれてしまったわ。

 

あーこんな冷たいものを飲んでいた季節が恨めしい~。

 

 

 

 


 


拍手[0回]

ふたり一緒

 

アリスが我が家に来てから、毎日の日課になっているアリスとのお散歩。

暑い日も寒い日も一緒に季節を感じながら、マンションの中庭で遊んだり、
街路樹の下を一緒に歩いています。

北京でも犬を飼っている方が多くて、いろいろな犬とすれ違いますが、
面白いのは、犬と飼い主さんってちょっと似ていますね。

一緒にいると似てくるのか、或いは自分と似た犬を選ぶのか・・・・。


随分前ですが白いトイプーちゃんの目が吊り目だったので、珍しいなぁ・・・と友人と話しながら
視線を上げて飼い主さんをチラッとみたら飼い主さんも切れ長のつり目で、
友人と顔を見合わせてしまったことがありました。


おおらかな飼い主さんのわんちゃんは、やっぱり誰とでも仲良しになっておおらかだし、
美人さんが連れているわんちゃんは、目がウルウルのつぶらな瞳でナイスガイ、
スレンダーな飼い主さんのわんちゃんは、足が長くてナイスバディ、
本当に面白いと思います。
 
私もよくアリスと似ていると言われますがアリスと私の共通点?

食べ物LOVEの食いしん坊

やっぱりなんて言ってもこれが一番の共通点かな。




夫が言うには、表情とモニョモニョと話をしているのが似ているのだそうだか、
これは自分でも時々似ているなと感じることがあります。


  

アリスは、イタズラもしないし素直で手の掛からない子なんですが
唯一の悩みは、人見知りが激しすぎること。
他のわんちゃんの輪に入って遊べないし、私以外の人とは散歩に行きたがらないのが困ります。

週末の忙しい朝、散歩を夫にお願いしてもアリスは夫と一緒だと家から出て行かず、
抱えられて無理やり連れて行かれる状態、
外にでても殆ど歩いてくれず座り込んでいるようです。
なので夫はこれをいいことにお散歩から逃げられて、ラッキーと思っているに違いない。(笑
 



寒さが増してきてお散歩も辛くなってきましたが、アリスはヘッチャラのへで
落ち葉を追いかけて元気いっぱいに走り回っています。

その傍にいる私はと言うと起毛のあったかパンツにロングダウン、
UGGもどきブーツに帽子、手袋と完全防備です。

これだけ聞いたら、普通じゃん!って思うかと思いますが
これが何とも散歩仕様の物ばかりを身につけているイケテナイ格好なのよ。
とても友人にはお見せしたくない服装のため、
どこかで私だと気がついても素通りして欲しい。

こちらは、人がどんな服装をしていようが大声で歌っていようが周りは何も気にしない、
結構その雰囲気が居心地良かったりして、現地化してしまうのだが
私みたいに気にしなくなってしまうのもどうかと思う。

今日も元気にお散歩行ってきます。


拍手[6回]

北風




今日は、北風が強くて寒い1日でした。

北京の冬は、日本よりもずっと気温は低いけれど、
湿度がないから日本の底冷えする寒さとは違って、
いつまでも体に冷たさがまとわり付いていないのがいい。

「マイナス1度」と言うと、
「耐えられないほど寒い」と思う方が多いと思いますが、
実際は、私たちが数字で感じるほどではなくて、
どう表現していいのか言葉が見つからないけど、
「マイナス1度」でも日本と北京では、体感温度が違うと思う。
湿度が高いか低いかで、寒さってこうも違うのかと
北京の夏と冬を体験した人は感じるんじゃないかしら。
 
私もその一人・・・・。
 
しかし風が吹けば話は変わる、風の強い日は、痛いほどの寒さで、
帽子はもちろん覆面もしたくなるくらい。

天気予報でも肝心なのは風、同じ気温でも風のある無しで、
体力の消耗も体感温度もかなり違うから行く場所によっては注意しなくっちゃね。
 

今日は、風が強かったからとーっても寒かったよ。

 
風に吹かれて、一斉に落ちた葉が道路に舞い上がる。
 
葉が落ちて行くのは、また春に綺麗な新緑をつけるための準備だと思って見ても、
風の中で翻弄されている落ち葉は、儚げで物悲しい風景。
車が走り抜けていく後を、
落ち葉がクルクルとすがって追いかけて行くようで、
つい立ち止まって眺めてしまいました。

まるで秋よ行かないで・・・と潔くない自分みたいだなぁ。

 
どっさりと葉が落ちて、
人通りの少ない小道は、落ち葉でいっぱいになっています。
 
 
こうなってくると、北京もいよいよ冬本番、
少しずつ気温も下がってモノトーンの冬にまっしぐらだね。

色の少ない北京に色を添えていた緑がなくなる冬は、
本当に色がない白黒の世界になります。
 
 
 
並木道の葉も今日の風で、ほとんど落ちてしまったわ~。

今までロングダウンを出さずに、頑張ってきたけれど、
そろそろロングダウンの季節が到来かな。


明日は、風のない穏やかな日でありますように。

 
 
 
 
 







 










拍手[2回]

私の手放せないもの


いま私の生活の中で一番身近にあって手放せないものは、ipad。

先日、新しくipadちゃんを買い換えて更に使い勝手もよくなり益々親密状態です。

ipadから流れる音楽で朝は、目を覚まし、
起きたらまずリビングでメールやLINEのチェックをして1日が始まります。

朝ごはんを食べながら天気予報をチェックして、今日の目的地までの行き方を地検索、
地図で目的地まで表示されて何番のバスに乗ったらいいのかとか
一番早いルートも即座に教えてくれるからいつも頼りにしちゃいます。

スケジュール管理、美味しそうなレストランやカフェ探し、
疲れたらゲームで気晴らしして本を読んだり、
時間があるとネットサーフィンしながら宝探ししてショッピングするときもあります。

音楽を流しながら料理をして、ちょっと調べたいレシピはチョイチョイのチョイ。

そして、バスタイムもipadを持ち込んでビデオを見ながらゆっくり汗を流し、
眠るときは、お休みタイマーで音楽を聞きながら寝ると今までよりも眠りに付くのが早くなりました。

こんなに依存していていいのかな?と思うくらい便利に使っています。

そんな蜜月状態の我がipadちゃんにipadケースを作ってみました。
カフェになどに行く際、持ち運びに便利かも。




拍手[6回]

- 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]