忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンション下がった食パン
 
 

パン屋さんで6枚にカットしてもらい家で開封してみたら、こんなだった・・・・・。

上から2枚目の厚さと下から2枚目の厚さがあまりにも違いやーしませんか?

                                  




私が北京に来た7年前、まだ外国人が利用するパン屋さんといえば、
選択肢が少なくて皆さん美味しいパンに飢えていましたが、
今では、嬉しいことにずいぶん選択肢が増えました。

私は、ハードパンが美味しい店、ふわふわパンが美味しい店と
用途やその日の気分によって利用していますが、
どちらもお家から歩いて片道20分ちょっとかかります。

外出したくない日にパンが切れていると悩みどころで
面倒な日は、中国系や韓国系のパン屋さんで済ませてしまうんですが、
今日は、それすらも行くのが嫌で近所にあるローカルスーパーで
「醇熟」なるパンを購入しました。



中国スーパーで売られているパンも以前に比べたら随分美味しくなって
食べられるようになってきましたが、だいたいスーパーで買うのはこの「醇熟」です。
でも、8枚切りしかなくて6枚切りの厚さは3枚パックのみ。ちょっと不便なの。
(中国では、8枚切りが主流)

数年前に発売されたこの「醇熟」のパッケージ、
ちょっと日本人には見慣れたような感じがしませんか?(笑)

それにコレも・・・・。



日本の某メーカとそっくりですね。 





拍手[7回]

PR
北京で温泉@ご飯編




「わ~~い!待ちに待った!ご飯だぁ~」。

食事は、6時半頃からと言われていたので、いっぱいお散歩して、
やる事がないから頭に浮かんできるのは食べ物のことばかり・・・、
おかげでお腹がペッコペコです。

私が温泉旅行で一番楽しみなものは、温泉に入ることじゃなくて夕食!

中国に住んでいると新鮮な魚介に飢えているので、
こんな船盛りのお刺身を心ゆくまで食べることが小さな夢だったりします。

今回もこんなお料理だったら満点ですが、
どんなことがあってもこんな船盛りが登場するわけがなく、
どうせ大皿で中華がドド~~ンと並んじゃうんでしょ!と思っていました。





・・・・がコレがどっこい!

見た感じは、どれも普通の料理ですが、一口食べたら「!」。

またすぐに箸をのばしたくなってしまうほど「絶妙に旨い」のだ。



ビールを飲みながらお腹がすいた勢いでどんどん食べ進めたいところなのに
私ときたら料理を目の前にして、お腹が空き過ぎて胃が痛くなってしまったの~。

オーマイガッ!!何てことでしょう!!

思うように食べられなくて、ゆっくり味わいながら落ち着くまでしばし休憩。
しかし、出て来る出てくる!
食べても食べてもお料理が次から次へとテーブルに運ばれてくるんです。



ざっと17.8種も登場して、そのどれもがアッサリとして上品な味。

ここのシェフは、以前ホテルでお仕事をされていたと聞いてはいたけれど
これほど美味しいとは思っていなくて、夫と共に感動しながらいただきました。

野菜を使った料理が中心ですが、野菜だからこそいろいろ食べることが出来て
私的には、嬉しかったです。

翌日の朝食も手の込んだご馳走はないものの、少しずつたくさんの種類が用意されてて
夫と「今度は、この料理を食べるために友人と来て泊まってもいいね」と
話したほどでした。












拍手[0回]

モッコモコの私と半袖欧米人


暖気が切れて部屋の中が肌寒くなり、真冬よりも多く服を着ているこの頃。

ぬくぬくと暖かな部屋で冬を越したので、感覚が麻痺しているのと
暖かい日があると思えば、グッと冷え込んだり、北京は寒暖の差が激しいから、
この時期、いつも体調を崩しているような気がします。

せめて10日くらい暖気が延長してくれたらいいのになぁ~。

日本もなかなか暖かくならないようで、
今年は春一番が吹かないまま春分を迎えたみたいですね。



でも日差しは、もう春。
つい油断していつも薄着で犬の散歩に出てしまい後悔することが多いので、
今日は、用心のためマフラーを巻いて厚手のフリース着て完全防備で出たら、
空気がモワ~~ンと暖かでビックリしました。

マンションの中庭では、暖かな日差しの中で皆さん軽やかな服装で寛いでいて、
欧米人なんて半袖着てるのに、
私だけ季節に乗り遅れたようで、恥ずかしかったわ。

数日前までダウンを着ていたのに、なんと今日の最高気温20度ですって!

北京の冬は寒くてオシャレができないから、暖かくなるとダウンを脱ぎ捨てて、
軽やかにお出かけしたくなっちゃいませんか?
こんな暖かな日が数日続くようですが、
またその後どれくらい気温が下がるのか分からないのが北京、油断は禁物よね。

来週は、清明節なので今週末あたりから日本に一時帰国したり、
旅行に出る方も多そうですね。
みなさま、どうぞ体調を崩さないようにお気を付けくださいね。


 

少し前ですが今月のフラワー教室は、こんなエレガントで上品なアレンジメントでした。

白いラナンキュラスと白いバラ、そしてグリーンのカーネーションの中に
蘭がアクセントになって好きな色合いでした。
それにコデマリもカワイイ!

つい好きなお花が多いとテンション上がります。









拍手[0回]

春の雪


3月になってから、なかなかUp出来なくてご無沙汰しておりました。

気がつけば、もう3月も中旬が過ぎようとしているじゃないですか・・・。
つい先日、3月になったばかりのような気がするのに、
月日が過ぎるの、早すぎるーぅ!

そして、春めいてきたかと油断していたところに、
昨日の大雪で、今朝は白銀の世界が広がりました。



いつもなら北京の雪は、水分の少ないサラサラな雪なのに、
今シーズン2度目の雪も前回同様、水っぽい雪で、
午後には、だいぶ解けて消えちゃいました、
でも久しぶりに空気に湿度を含んだ重さを感じています。

最近、空気汚染が酷くて、モヤモヤのスモッグに包まれていましたが
今朝は青空がすっきり広がって、陽の光の中で雪がキラキラと、
とってもキレイだったよ~。



元気だったらね、カメラ片手に飛び出して行きたいところだけど、
どうも体が本調子に戻らず、寒の戻りで気温も低いので
今回は、静かに窓辺で
雪が解けていくのを眺めているだけで・・・ちょっと残念。




拍手[0回]

球、投げる



ものすご~~~く久しぶりに保齢球(ボーリング)なんぞしてしまいました。

北京にいると運動不足になりがちで、いつも体を動かしたくてウズウズしているのだけど、
ジムに行く以外なかなかそんな機会もなくて・・・・・。

ボーリングは、好きなんだけどスコアはイマイチ、
運動と言うほどの運動量ではないけれど、
うまい人もそうでない人も皆で楽しく盛り上がれるのがいいところ。



私が利用している保齢球場は、いつ来ても人でいっぱい、賑わっています。

学生と言う年齢でもなく、定年後と言うわけでもなさそうな一見、働き盛りの方が
多いのが不思議で、みなさんマイボールにマイシューズで上手いのですよ。

フォームは、様々で両手で投げている方がいたりするのは、
その斬新な投げ方にビックリしますが、上手いのですよ・・・。

北京のボーリングレベル・・高いのね・・と感じます。





私たちは、「盛り上げ隊」がまた楽しく盛り上げてくれちゃうもんだから、
ワイワイ、キャーキャー楽しく盛り上がっちゃってあっという間の2時間でした。

2ゲームを終えるといい感じに腕に気だるさを感じ、
「こりゃ、明日筋肉痛だな・・」と翌日の筋肉痛を覚悟していたのに、

おかしいなぁ~まだ、痛くなってきません・・・。

いくら若くないからと言っても3日遅れの筋肉痛はないですよね?







拍手[0回]

- 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]