忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のツリーと時間感覚


早いもので今年も後、残すところ2週間。

今月のフラワーアレンジメントは、クリスマスツリーを作りました。



まずは、こんな枝物を切り分けて、三角形になるようオアシスに、
生けていくのですが、今回これが何よりも一番難しかった!!

全然三角になってくれず卵型と言うか、円錐形になってしまって、
先生に相談したら、「最初からやり直し~」と引っこ抜かれたぁぁぁ~(笑)

でも、最初からやり直したほうが悩んでいるよりも結果的に良くて
何とかツリーに見える形になりって良かったです。



思いのほか土台作りに時間が掛かってしまって、
オーナメントは、もう考える暇がなくってほぼインスピレーション。
もう少し楽しめる余裕があったら良かったんだけどね(反省)。



我が家には、同じ花材を使ったアレンジが、ドライになっていて、
それは去年の12月に作ったもの。
ついこの間、作ったような気がするのに、本当に1年って早いわ!

子供の頃は、1年が長く感じたけれど大人になるにしたがって
どんどん1年が短く感じませんか?
それって、大人のほうがやらなければいけないことが多いから、
短く感じるのかと思ったら、
大人のほうがイベントや行事が子供よりも少ないから、
時間が短く感じられるんですって。


「ジャネーの法則」と言って子供は、大人に比べて
時間がゆっくりに感じるみたいですね。
40歳くらいの大人にとっての4時間が10歳の子供には1時間に感じるんだとか。

そんなわけで私も年齢と共にどんどん時間感覚が加速しているもようです。

最近、特に時間を楽しむ余裕がなくて、
忙しない気持ちで1日が終わってしまいます。

時間感覚が加速しているのに、
ついつい欲張ってあれもこれもと許容範囲を超えてしまうスケジュール。

見えるものが見えなくなってきているような気がするので、
時間上手く使っている方を見習って少し時間を大事にしなくては・・ね。






拍手[0回]

PR
風が強いと一気に下がる体感温度


本格的な寒さがやってきた北京。
とくに昨日今日は、風も強くて寒かったですね。

風の強い日は、お肌もカサカサ、
髪も水分がなくなちゃってパサパサになってしまってイヤですが、
何よりも体感温度がグッと低くなるからとにかく寒さが辛いです。

日本では、コートについているフード(帽子)って
ファッションのデザインだと思っていたけれど、
北京に住んで改めて「フードは、防寒具なんだ」と実感しています。

今の北京、最高気温が1度前後、最低気温が-8度の寒さですが、
乾燥しているので風が吹かない穏やかな日は、それほど寒さを感じません。
でも、風の強い日は、もう顔が切れちゃいそうなくらい寒いのよ~。

今日も飛ばされそうになりながら歩いていましたが、
手袋をもつのを忘れてしまって冷たくて手が真っ赤になってしまったよ・・。(涙)

でもね、風の強い日は、寒くて辛いけど、汚染された空気も飛ばされて、
空がスッキリするのが気持ちいい!!のだ。






拍手[0回]

雪の日の災難


今日は朝から粉雪が降って初雪となり、昨日の写真とは全くの別世界が広がりました。

朝方、薄暗い窓の外を見たら、空き地に停まっている車の屋根に
雪がうっすらと積もり始めていてビックリ。




昨日、暢気に落ち葉の写真をとりながら、お散歩していたのがウソみたいです。




今日は、雪の中私の中のブームである「タイカレー鍋」を食べに
お友達と出かけました。

  
甘めのココナッツカレーに野菜や、お肉、海鮮などを入れて、
最後にその出汁がたっぷりのカレーをご飯にかけて食べるのが絶品なんです。

それで、やっと具を食べ終わり良い感じにカレーが煮詰まってきたので、
いよいよカレーをかけて食べるぞ~!!って皿に入れたとき
店内が何やら騒ぎ始め店員さんが私達に向かって叫びだしたんです。

「火事だよ~~早く逃げてぇぇぇぇ~~危険!危険!」

目の前にあるカレーを食べようと思った矢先のことで
すっごく、すっごく後ろ髪を引かれる思いでしたが
とりあえず店員さんも逃げ出しているので、急かされながら私たちも慌てて非難しました。



外に出てみれば、店の前に消防車が3台、放水を始めていて、
近所が火災なのかと思ったら、食事していたタイ料理店が燃えていた!!



厨房が火元のようで黒い煙がモクモク出てて、野次馬さんたちもいっぱい。

ひとしきりしたら火は無事に消えて、
特に怪我人もなく、大事に至らなくて良かったです・・・・・。

さて、火も消えた所で店内に戻り、再びカレーを食べたい気持ちで
いっぱいでしたが、周りを見るとそんな雰囲気でもないので
心残りではありますが、楽しみにしていたカレーは諦めました・・・・

とっても残念です。
非難する前に一口食べてから出ればよかったわ。へへ。












拍手[0回]

クリスマスバザーでテンションUP








先日、ドイツ大使館で行われたクリスマスチャリティバザーに行ってきました。

去年は、1日間違えて友人と朝、ひっそりとした大使館前で
ボーゼンとした空しさが脳裏から離れず、
今年はちょっと張り切りすぎてしまいました・・・・。

門の列に並んでいるとだんだん、足の裏からしんしんと冷えてきて、
身動きしないまま立っているのって辛いですね~。
でも、楽しみにしていたので何のその・・・1時間が経過して、
身分証明書の掲示とボディチェック&カバンの中を確認し、いざ~~!!



まずは、冷えた体を温めようとホットワインとカリーヴルストのブースに。



カリーヴルストは、焼いたソーセージの上に
ケチャップとウスターソースで作ったソースとカレー粉をかけたもの。



こんなイケメンサンタさんが作ってくれていますよ~。

朝ごはん抜きで行ったので、他にホットドッグも購入、
私の場合、まずはお腹を落ち着かせてから園内散策開始です~(笑)。



こんなクリスマス雑貨を販売していたり、キャンドルが売っていたり、
ドイツ系のビール会社やパン屋さん、ソーセージ屋さんのブースもあって
生のソーセージを購入してみました。



それと大使館婦人たちのお手製スィーツ!!

まるでケーキ屋さんのようなステキなケーキがいっぱい並んで、
これが手作りだなんて素晴らしい!!

どれも美味しそうで目移りしてしまい、3種類も買ってしまい、
ひとつは、会場でコーヒーとともに食べたけど、
甘さがくどくなくて美味しかったです。

日本でも上海でも、イルミネーションがきれいなこの時期、
クリスマスって日本の文化ではないですが、
小さな頃からすでにサンタさんを知っていたり、クリスマスケーキが並んだり、
そんな中で生活していたので、北京のようにクリスマスの雰囲気を
感じられるところがないのは寂しくて~~。

なのでこんな雰囲気に包まれているとついテンションUPしちゃう楽しい時間でした。











拍手[0回]

秋の公園をサイクリング


この週末は、珍しくスッキリした日が続いて、気持ち良かったですね。

天気がイマイチですと、出掛ける気も失せますが、
最近では、空気の悪い日が続くことが多かったので
青空が広がると出かけなきゃソンした気分になるのは私だけかしら?

なんだかいつも天気のことを書いていますが、
北京は、空気汚染の度合いがひどくて、いつも霧のようにカスミのかかってる。
曇りなのか、スモッグなのか分からないけど、頭が痛くなるから空気が悪いんだろうね。
だから青空が広がると嬉しくて、つい言いたくなってしまうのー。
日本にいたら普通のことなのに・・・・・。

青空の広がった週末、秋も終わりに近づき、あとわずかな秋を惜しむように
オリンピック森林公園まで行ってきました。



朝晩の気温がすでに1・2度とぐっと低くなってきたので
銀杏の葉もずいぶん落ち始めました。
いちめん黄色い絨毯を敷いたようで黄金色の地面が綺麗。


公園内には、電動カートや2人乗り、4人乗りの自転車もあって楽しそう。
(二人乗り自転車:デポジットが300元、40元/30分)
ここ数ヶ月右肩上がりに上昇している体重に恐れを抱いているんですが、
せめてもの日頃の運動不足解消にと自転車で園内を散策して見た。



これは、2人乗りね。
背の低い&足も短い私には、ちょいとペダルの位置がギリギリで
背もたれに寄りかかって漕ぐ余裕さはなかったけど、
紅葉に染まった園内を軽やかに散策できて楽しかったよ。



ススキがいっぱいあって秋の終わりって感じの風景じゃない?

それにしても 北京は、高い建物が本当に少ないですね。
遥かかなたまで 何もない 良く見えます。

この公園、歩いて全部を回る人っているのかな?
面積が広すぎて、今回は自転車があったから、池の周りを一周出来たけど、
自転車でも1時間かかった、それも池の周り一周が最短コースでだよ。




10kmコースもあったけど、夕暮れまでに戻ってこられる自信ない。



小さな努力にしか過ぎないが、少しは運動になったかな。

天気が悪いと外出する気になれないけど、こんな風に健康的に
体を動かすとやっぱり気持ちが良いですね。

今年は、いつもより秋が長めのように感じます。何だか得した気分!













拍手[0回]

- 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18 - 19
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]