忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咳止めシロップ


北京は、今までになく雨の多い夏で
ここずーっと1日1回は、激しい雷雨がありスッキリしない日が続いています。

スッキリしないだけじゃなく 一番耐えられないのが湿度の高さ。

日本に居たら80%程度の湿度って当たり前だろうに
快適なものには、適応能力って早いですよね~。
すっかり湿度に弱くなってしまい約束がない限り、外出する気にならず
ソファーの上でボケボケの日々を送っています。

今朝も雷雨の後「お!今日は涼しくなったな~」ってテンションUP
しましたが喜んだのもつかの間、
その後、気温が上がって、今はムッとするくらい湿度が高く不快指数

そんな不安定な天候が続いているからか
周りには、風邪をひいてダウンしている友人が多い。

夏風邪は、湿度に強いウィルスなので長引いてしまう事が多く
みんな咳が残って辛そうです。

もともと喉が弱い私、北京に来てから慢性的に咳が出るようになって
しったけど、きっと乾燥だけじゃなく空気汚染のせいも一つの原因でしょうね。

咳が辛いとき私が愛用しているのは、これ
「京都念慈菴蜜煉川貝枇杷膏」

咳を鎮める効果もあって喉の乾燥を防いで潤してくれるもの。

市販の咳止め薬って結構 強いので2.3度は良しとしても強いので
飲み続けたくないですからね。

この枇杷膏は、漢方なので咳止め薬に比べたら
即効性は少ないものの体に負担が少なくて安心して飲めますし
蜂蜜のようで子供でも抵抗なく飲めるはず。

薬局や同仁堂など漢方を扱っているところで手に入りますよ。


でもね、人それぞれなので
もしも体に合わなかった方は、すぐに止めて下さいね。

拍手[0回]

PR
鍵にツイテイナイ1日


予定していた今日のあるレッスン、先方が忘れていて教室に行ってみたら
鍵が閉まっていた・・・・ガーン。
そして夕方、犬の散歩から帰ったら家の鍵が開かず・・
夫に締め出しを食って今日は、どうやら「鍵」についていない日でした。


このところ出張やら帰宅時間が遅かったりで忙しくてほとんど夫とは顔を合わせない日々、

どーせ今日も夫は、外食なのだろう・・・
昼食が軽かったので 6時にはお腹がすいてしまい
早々と夕食準備に取り掛かり「さーて食べようか・・・」というときに電話が入った。

いつも食事時間は、わりと遅め・・・
こうして早くに作り終わっときに限って「帰るコール」が入ったりして
急に夕食要らないとか言うパターンってきっと皆さんも経験ないですか?

今回は、その逆で いらないと思ったら要るの??と
ガックリとしていたら
「もう疲れているからすぐに寝る!、ご飯いらないから」・・と。

 ラッキー!!  また作らなくて良いのね?



予定通り熱々のうちに夕食を食べ終え 
夫がよく寝られるようにエアコンをつけてからアリスのお散歩にでかけて行きました。

そして帰宅してみれば・・・・・・・・
ガーン 鍵が閉まっててドアが開かないじゃないか!


インターホンをいくら鳴らしても出てくる気配はないし
携帯電話も鍵も持たずにでてしまったので どうしたらいいものか・・・・。



おまけに こんなときに限って来客の予定もあって
部屋の中で来客用のインターホンも鳴り出している状態・・・。



帰宅したらすぐに寝るって言っていたし、寝てしまっていたら
インターホンだって聞こえないかもしれないじゃない?
いったいどうすれば良いのか頭が真っ白・・・・。



早く家に入りたくて私を見上げ鳴いているアリスを横目に
焦りまくって拳でドンドンとドアをたたきながら
私だって(鳴)泣きたい気分になってしまったよ。

20分ほどして・・・・

やっと中から返事が聞こえ開けてもらったのは良いけれど
一言もなく無言で去っていく夫・・・・・まったくなぁ~~


部屋の中でホッとするのもつかの間、警備員が駆けつけてきた。

「長い時間インターホンが押されていたから・・・・」って。

案外ウチのマンション、しっかり管理していたのね

今日は、鍵に見放された1日だったが
マンションが思いのほかキチンと管理されていることが分かって良かった・・と
思うことにしようかな。




拍手[0回]

めざせ!!ゴージャス感漂うオンナ


先日、友人履いていたこのサンダル。

立体的なリボンが可愛くて会ったとたんに目が釘付け!!

いま流行のラバーサンダルなんだけど
ヒールがないせいか背の低い私には、どうも似合わない。
道が悪い北京では、可愛さよりも歩き易さ重視だから
きっとヒールがない方が歩き易いだろうなぁ・・って
いろいろ試してみたけど、どれも購入に至らずでした。

ラブリーなサンダルに彼女のゴージャスな雰囲気が
大人の香りもプラスしてて、すっごく似合っていたので
食事の後、その足で思わず探しに行っちゃいました。

赤、黒、ベージュ、黄、白、ブラウンといろいろな色が合って
迷ったんですが結局、その友人と同じ色の優しいピンクをGET!

でもね~、私には、ゴージャス感というものがないので
どうもチープ感のほうが先にたってしまって、うまく履きこなせないのだ。
どうしたら彼女みたいなゴージャスな大人の雰囲気を漂わせながらも
かわいい女性になれるのかしら?

うう~~これからのテーマだな・・・・・。





拍手[0回]

北京の1日は長い。


北京の夏は、4時半頃には明るくなり始め
20時頃にようやく暗くなってくるから1日がとっても長く感じます。

1日が長いのは、何だか得した気がするけど
夕食の準備をするのにどうも調子が狂ってしまって
まだ明るいから・・と油断していると時計を見てビックリ!!
「げげっ!もうこんな時間!??」って慌ててキッチンに向かう事もしばしば・・。
いや、しばしば・・と言うか結構多いかも!

現在午後7時・・・・でも外は、写真のとおりまた明るいのだ・・・。



拍手[0回]

疲れやすい夏に、おすすめフルーツ


日本より一足早く本格的な夏を迎えている北京。

連日、うんざりする暑さが続いていますが北京の夏といえばこれだね~。

スイカが日本の1/10並みの安さで売られていて
こんな大きなスイカ半分を抱えて
モリモリスプーンですくって食べている北京人をよく見ます。

すげ~~ワイルドすぎ!!

真似してみようと思いましたが とても一人で半分を食べる勇気がなくて
お腹いたくなっちゃいそう・・・・。

そう言ったら、北京人曰く
「私だって1度に半分は、食べられないよ、
残りは、そのまま冷蔵庫に入れてのどが渇いたら食べるんだよ。」

確かにね、スイカは果肉の約90%以上が水分なので、水を飲むよりも
スイカの方が体に良さそうだ。

スイカは、漢方などでも夏の暑さからくる熱を収め、利尿作用があるので
むくみや解毒に役立つフルーツと言われていますからね。

それにスイカの赤い色もリコピンによるもので抗酸化作用が高いから
夏の暑さや日差しから体を守り疲労を和らげたりシミ対策などにもよさそう!!

さすが中国、普段の生活から理に適った生活をしているんですね。

北京で暮らすとこんな風に普段の生活習慣から「なるほど~」と
感心することがとっても多いです。

それにしても家族4人だったら大きなスイカが冷蔵庫に4つ???
それとも 1つを家族で適当に食べるのか?

それよりも・・・・・・
スプーンでほじった穴だらけのスイカを冷蔵庫に入れておくのが
どうも抵抗あるんですよね。

私は、スイカ買うと一口サイズにカットして冷蔵庫に保存していますが
皆さんは、どうしていますか?

今朝、市場でスイカを買おうと思ったら
1/4では売ってくれなかったよぉ~(^◇^;)
腕をお腹の前でまあるく広げたくらい大きなスイカばかりで
半分でも食べられない大きさだったから諦めたわ(´・_・`)







拍手[0回]

- 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18 - 19 - 20 - 21 - 22
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]