忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れやすい夏に、おすすめフルーツ


日本より一足早く本格的な夏を迎えている北京。

連日、うんざりする暑さが続いていますが北京の夏といえばこれだね~。

スイカが日本の1/10並みの安さで売られていて
こんな大きなスイカ半分を抱えて
モリモリスプーンですくって食べている北京人をよく見ます。

すげ~~ワイルドすぎ!!

真似してみようと思いましたが とても一人で半分を食べる勇気がなくて
お腹いたくなっちゃいそう・・・・。

そう言ったら、北京人曰く
「私だって1度に半分は、食べられないよ、
残りは、そのまま冷蔵庫に入れてのどが渇いたら食べるんだよ。」

確かにね、スイカは果肉の約90%以上が水分なので、水を飲むよりも
スイカの方が体に良さそうだ。

スイカは、漢方などでも夏の暑さからくる熱を収め、利尿作用があるので
むくみや解毒に役立つフルーツと言われていますからね。

それにスイカの赤い色もリコピンによるもので抗酸化作用が高いから
夏の暑さや日差しから体を守り疲労を和らげたりシミ対策などにもよさそう!!

さすが中国、普段の生活から理に適った生活をしているんですね。

北京で暮らすとこんな風に普段の生活習慣から「なるほど~」と
感心することがとっても多いです。

それにしても家族4人だったら大きなスイカが冷蔵庫に4つ???
それとも 1つを家族で適当に食べるのか?

それよりも・・・・・・
スプーンでほじった穴だらけのスイカを冷蔵庫に入れておくのが
どうも抵抗あるんですよね。

私は、スイカ買うと一口サイズにカットして冷蔵庫に保存していますが
皆さんは、どうしていますか?

今朝、市場でスイカを買おうと思ったら
1/4では売ってくれなかったよぉ~(^◇^;)
腕をお腹の前でまあるく広げたくらい大きなスイカばかりで
半分でも食べられない大きさだったから諦めたわ(´・_・`)







拍手[0回]

PR
comments**
無題 
スイカ食べた~い(^O^)
キンキンに冷やしたスイカ、モリモリスプーンで
思いっきり食べた~い!スイカって買って食べたことないんだ~ 毎年いただきもので済ましちゃう
** 2011/07/01 09:28 | Posted by バジル
Re:無題 
毎年、スカイのもらい物ってそんなに多いの~?スゴイね。
大玉は、食べ切れなくて・・・ウチは、小玉くらいの物がちょうど良いんだけどね・・・。
北京には、なかなか小玉が売っていなくて、たまに見つけても大玉1つより高かったりするのよ~。
北京のスイカってメチャ大きくて、きっとビックリするよ。
2011/07/04 11:56 | From ミント
私も一口サイズ派です 
日本時代は苦手だった西瓜ですが(私にとってコオロギとかを思い出す匂いなんです・・・)、こちらの西瓜は安くて甘いので良く食べるようになりました♪
普段は冷蔵庫のスペースの問題で、BHGなどのカットされた西瓜を購入していたのですが、pekotanで1/4を売ってくれるようになったので、それを食べてます~。
** 2011/07/01 00:10 | Posted by ネコバカ
Re:私も一口サイズ派です 
わかるわかる~~私は、カブトムシを思い出すわ~。
だから常温だとちょっと苦手です。スイカも一口サイズになっていると、好きなときに食べられて便利ですよね~。
pekotanでスイカも売っているんですか?おお~!ビックリ。
2011/07/04 11:59 | From ミント
買う時声をかけてくださいな〜 
私もスイカを買おうと思っても
あの大きさは要らないんですよね〜。
購入されるときは是非声をかけてください♪
取りに伺いま〜す!
** 2011/06/30 00:11 | Posted by Bei
Re:買う時声をかけてくださいな〜 
ほんと!ほんと???じゃ今度、お届けしますよ!!
なかなかあの大きさのスイカを買うのは、不便であきらめることが多いの
冷蔵庫にも入りきれないモンね~。

うれすぃ~♪
2011/07/04 12:05 | From ミント
おいしそう〜 
日本では一玉1500円位でしょうか…それもまだ小ぶりです。
北京のどでかいスイカが懐かしい!
我が家はスイカ星人(笑)が居たので、丸ごと買っても
3日位で食べ切っちゃいました。
** 2011/06/29 16:35 | Posted by satsuki
Re:おいしそう〜 
そうですよね~、それほど大きくない物でもそれくらいしますよね?
こちらでは、「0」の数が違っちゃうので、凄く高く感じちゃいます
そう思うとダックに次いでスイカも食べておいたほうがいいかな。あははは・・・。
スイカ星人がご在宅でうらやましいです・・・・。ウチは、先日買って置いたスイカを
冷蔵庫に入れる場所がなくて、まるごとなら大丈夫かと放置していたら
見事に腐ってしまいました・・・。もったいなーい!!
2011/07/04 12:09 | From ミント
無題 
おいしいそうですね、
でも よく買いました
毎晩 買います。
夏 本当に幸せですね
** 2011/06/29 16:28 | Posted by 梅
Re:無題 
スイカの赤い色ってほんとに美味しそうに見えますね。
黄色いスイカもありますが やっぱり赤いスイカが好きだわ~
2011/07/04 12:10 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1676 - 1675 - 1674 - 1673 - 1671 - 1670 - 1669 - 1668 - 1666 - 1665 - 1664
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]