忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルイヴィトンで目の保養


天安門広場の東側にある「中国国家博物館」で
「路易威登 芸術時空之旅」 (LOUIS VUITTON VOYAGES)と題して
展覧会が開催されています。

以前カルティエの展覧会は、故宮内で開かれましたが
ヴィトンは、国家博物館・・・・さすがどこもすごい場所で開かれますね~。



チケットは、前もってネットで申し込むと無料になりますが
きっとそんな無料のチケットは、並んだり面倒そうな気配・・・・・
チケットも10元なのでイライラする事を考えたら
最初から購入しちゃった方が良いですよね。

でも、一応「もしか?!」に備えてパスポート持参で行ったけど
ははは・・案の定、結構並んでいました。

結局、チケットを購入する事にしたんですが
ハイ、入場と言う訳にはいかず
北京はどこもかしこも広いので入場するまでが面倒でした。

私は、北門で係員にチケットを購入したいと伝えてまず敷地内に入り
誘導されるまま建物の地下でチケット購入、そして荷物検査。
ガムや飴、ライター、飲み物類などすべて持ち込み禁止で
私も水筒にお茶を入れて行ったのに 捨てる羽目になりました・・・・。

そして、いよいよ館内へ・・・というのかと思ったら再び荷物検査があり
その後、ボティチェックで異常なければやっとOK。

国家博物館は、全部見て回るなら1日をかかるくらい広いので 
もし全部見たいのであれば早めに行くことをお勧めします。

「私は、ヴィトンの特別展だけでいいわ~」と言うのでしたら
北入り口から入り、中央入り口を通り過ぎて南へ向かうと
特別展の会場「路易威登 芸術時空之旅」があります。



この特別展でもチケットの確認があって
入場するとすぐにある受付でこんな無料のガイドアナウンスを貸し出しています、
日本語はなく、中国語、英語、フランス語のみですが
説明があるとまた楽しさも違うので良かったらどうぞ~♬
(レンタルにはパスポートなどの身分証明書が必要です)

私は、借りてみたものの友人と話をするのに不便だし
私の中国語力ではあまり理解できなくて最初は、一生懸命聞いていましたが、
途中から全然使用しませんでした。



ここは、博物館のほかの場所と空気感が違って
北京にいる事を忘れそうなくらい違う世界が広がっていました。



100年ほど前のカバンやトランク、当時、セレブ達が旅行のためにオーダーした
高級品がいろいろ展示されていて
ため息が出るほど素敵~。
ため息混じりにうっとりしながらヴィトンの世界を旅してきました。

博物館や美術館に行くといつも中国人って真面目にノートを取っている方が多くて
関心します。
今回も中国の人たちは、とても真剣にメモを取って見ていました。



暑い夏、出かけるところが思いつかない日は、
涼しい室内でうっとりとヴィトンの世界を堪能するのもいいかもしれません。


開催期間は、8月30日まで。



拍手[0回]

PR
comments**
すごく綺麗~ 
前にエルメス展に行ったときも素敵だったので
北京ではこちらも行ってみたいです~。
いつもいろいろと紹介していただいてうれしいです♪
** 2011/07/01 09:38 | Posted by shin
Re:すごく綺麗~ 
エルメス展、私も北京で行きました。もちろんエルメスのものも良かったですが
展示の仕方がまた素敵で、斬新さに驚きました。
エルメスやヴィトン、カルティエなどこんな展覧会は、なかなか日本ですと人が多くて
ゆっくり見れそうにないですが その点こちらですと人もあまり多くないですし
写真撮り放題、おまけにチケット格安で嬉しいですね。
2011/07/04 11:53 | From ミント
無題 
わ、これ行きたいんですよ〜〜。カルティエ展もよかったですよね。何百年も昔のデザインがすでに今のオーソドックスなカルティエのデザインで、あんな昔に既に今見てもすごく洗練されて上品な(中国にいると特に実感)デザインにため息しかり。。。入るのめんどそうだけど行ってこようっと!あれ?もしやメイちゃんの飼い主さんと行ってきました。。?笑
** 2011/06/30 22:40 | Posted by ぶち
Re:無題 
ブブ~~~!!!メイちゃんの飼い主さんでは、なかったよ。
彼女も行ったって言っていました?
とても古いものが保存状態がよく、キレイなまま残っているのもスゴイですが
そんな年月でも皮や縫製部分が傷んでいないのもすごい!!
いつかオーダーで作ったクローゼットや書斎テーブルを持参して長いバカンスに行ってみたい~。
2011/07/04 12:03 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1677 - 1676 - 1675 - 1674 - 1673 - 1671 - 1670 - 1669 - 1668 - 1666 - 1665
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]