忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の蓮花状況


この季節になると毎年、気になってくるのが蓮の花の咲き具合。

毎年、北海公園や后海で下見をして「そろそろかな~」って
当たりをつけて蓮花池公園や紫竹院公園に出かけているものの
ジャストで見ごろに出会えたのが2回ほど。

あとは、ちょっと早くて花が少なかったり
遅くてグッタリした花が多かったり・・・・自然相手は、本当に難しいです。

今年もウズウズし始めて、とりあえず・・・と
北海公園に出かけてみました。

一番上の花が北海公園で撮影したものですが
大きく引いて撮影してみるとこんな感じ・・・・・・。



しょぼ~~ん。

見事に花がまだ咲いてなくて 蕾すらない状態。
いつもなら、葉も茂って背が高く成長しているのに
今年はどうしちゃったのでしょう・・・・・。
葉っぱすら成長していなくって全体的に成長不足で残念な光景でした。

今年は、桜もチューリップも春の花はみーんな、早めに咲いたので
蓮の花も?と思っていたのになぁ~。

ガックリした気持ちのまま 小さな期待を胸にその足で今度は、后海へ移動。

今日は、昨日ほど湿度は高くないものの、
2週間ほど前から頭痛がひどくて頭を抑えながら
暑さでヘロヘロになり頑張って北海公園を北へ歩いていると

おや??



軽快な音楽とともにオジサンやオバさんが新疆の民族衣装を身に着けて
元気にダンスをしていました。

この暑い中、バッチリと衣装に身を包んでブーツも履いて
熱中症にならないかと・・・・・心配だわ。

でも、皆さん、元気いっぱいでステップ踏んで楽しそう♪

習字や歌を歌っている人たちはいても
こんな新疆の民族ダンスをしている人って珍しくないですか?
それもみんな新疆人じゃないのよ。

やっと后海に到着してみれば

 

おお~~、こちらは、結構いい感じに花が咲いているじゃありませんか!!

北海公園との差は、何の違い?



毎年、后海がこんな感じに咲いている頃は、西にある公園の花は、
もう見ごろを過ぎている状態が多いのよね。
でも、北海公園の様子を見るとまだ早いような・・・・・。

判断が難しいよ~~。

今週にでも蓮花見物に出かけてまた報告したいと思います。


拍手[0回]

PR
comments**
無題 
蓮のお花見の季節ですね~
私も日曜日に日壇公園の蓮をチェックしたんですが、まだ早いっぽかったです。
でもあっというまにいい時期になってたりしそうですよね、ほんと見ごろがむずかしい~
我が家も今週末に蓮花池公園に行く予定です(´∀`)
** 2011/07/05 19:47 | Posted by riku
Re:無題 
週末に蓮花池公園行くんですか?
私も予定していたのですが、どうもまだ早そうで迷っています
2006年に連れて行って頂いてからすっかり蓮の花ファンになってしまって
毎年行っていますがあの年に行った時が一番綺麗であれ以上の蓮花池公園の景色に出会えません
タイミングって難しいですね。
2011/07/08 21:37 | From ミント
今年こそは! 
私も今年こそ行きたいので
ミントさんお時間あったらご一緒させてください~!!
** 2011/07/04 23:49 | Posted by shin
Re:今年こそは! 
ご一緒出来たら良かったですが、一緒に行かれる方がお近くにいらっしゃれば
その方達と行かれた方が便利ですものね
どうぞ見頃を迎えてたくさんの花がshinさんを迎えてくれますように
2011/07/08 21:40 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1678 - 1677 - 1676 - 1675 - 1674 - 1673 - 1671 - 1670 - 1669 - 1668 - 1666
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]