忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新緑のトンネル


新緑の季節を迎えて、毎朝のお散歩コースも、
こんな緑のトンネルになってきました。

毎年、ここで木漏れ日を感じながらアリスと一緒に散歩すると
朝から幸せな気持ちになれて大好き!
美味しいケーキを食べる時よりも
これだけで幸福感に浸れる私は、安上がりね。

これからの季節、ちょうど木の下を歩くと日にあたらないので、
本当に気持ちよいの。

先日の日本滞在の時、日差しが強くなってきたので
木陰の下を歩こうって思ったら、日本って
木の間隔が広くてこんなトンネルになっている場所って、少ないですね。

この木立ちのお陰で北京では、日傘を持つ機会も少なくて済むから
ありがたや。



アリスとのんびり・・のんびり・・・・。  

今日も一緒に歩いてきました。



ふと見上げれば、日差しを受けて葉がキラキラと透けてきれいだな。

こんな日常が本当に幸せな時間なんだとつくづく感じます。



拍手[4回]

PR
私の特別な場所


まだ薄氷の張る頃に来て以来、久しぶりの后海。
穏やかな春の空気に包まれているせいか、
いつもと印象が違って優しい風景に見えます。

いつもと印象が違って見えるのは、もしかして?あれか??

黄色のラバーダック船が新登場してた!
点在するアヒルちゃんのせいで、后海がちょっとラブリーな雰囲気じゃない?

 


スタバのあるバーストリートの路上を占拠していたレストラン外席も
すべて撤去されてスッキリ!

広くなって歩きやすくなったし、なんと言っても水辺をのんびり
眺められるのはいいですね、
蓮花の季節でもレストランのテーブルが邪魔で、
せっかく花が咲いているのに、ゆっくり見ることも出来なかったもんね。

 

この辺りもどんどん開発されてリニューアルしてキレイになりました。

この后海から南鑼鼓巷方面にのびる川も、北京に来た頃から
塞き止められててドブ川状態でしたが、
やっとキレイになって、こんな風に水が満ち満ちてるのを初めて見ました。


 

以前は、よく友人とこの辺りを一緒に散歩しましたが、
最近は、一緒に散策する友達もいなくなってしまったな。

やっぱり東側の方がキレイで便利だからしょうがないのかもしれないけど、
私は、この辺りののんびりした空気感がたまらなく好きなのよね。

爆肚を食べたり、三輪車に乗ったり、散策してランチやお茶したり、
一人でのんびり本を読んだり、考え事したり・・・、
どのくらいの時間をここで過ごしたろうか・・・。

私にとってここ后海は、北京でなくてはならない特別な場所。
思い出のいっぱい詰まった場所です。

拍手[8回]

重すぎるコート


先日、夫のコートのボタンをつけようと裁縫箱をとりにいって、
さぁ、始めようとコートを持ったらメチャメチャ重くて驚いた。



ポケットに何か入ってるの?





とコートを広げたら・・・・














「なにするの?」と言う顔つきで見上げるこの方がおりました。


裁縫箱を取りにいっている間にもぐりこんだようです。

「あのぉ~~~なんでしょうか?」とこの顔で見つめられたら弱いのよワタシ。
しょうがないわね、コートを動かさず私が移動しますとも。

どうぞ中でお昼寝の続きをどうぞ。。。。とボタン付け完了!



拍手[10回]

大気汚染で真っ白な北京
はぁぁぁぁぁぁ~~とため息がでちゃうほど空気の悪い北京。

春節からほぼずーっと空気の悪い状態が続いていて、
もう!花火の上げすぎじゃないの?!と笑っていられない。

毎日、こんなに真っ白でPM2.5の数値も300越えで外に出るのも怖いくらい。



なるべく外出は控えようと思うけどね、
家にいるのも飽きちゃって、マスクをして外出して見るものの
PM2.5仕様のマスクって密度が高いから呼吸が苦しくてもうゼーゼーしちゃう。
歩いてて息苦しくて疲れます。

北京に来てから、慢性的な咳が出るようになって辛いのだが、
最近は、この大気汚染の悪化からか肺なのか胸がいたい。

体にもいろいろ不調なところも出てきて、
ここで暮らしていて大丈夫なのかと不安になってきます。

こんな空気がもう暫く続くらしい、もう何とかしておくれ〜っ!


Help me!




拍手[6回]

おそい初雪
 

日本は、寒さも厳しくて今日は各地で雪が降っているようですね。

北京は、いつもより暖かい冬で今年は、雪が降らずに春が来るかな・・と
思っていたら立春を過ぎた昨日、遅い初雪となりました。

去年の今頃、雪で滑って骨折したのがトラウマで、
怖くて外出できず、昨日は家の中で大人しくしていました。

日本だと怪我をしないようにいろんなところで配慮してくれていたり、
滑りにくい素材で道が作られていますが、
こちらは、全くそんな気遣いもなく少し雨が降っただけで
タイルでできている道なんか、ツルッツルに滑って怖かったりするんですよね。



雪の日じゃなくても、歩道に大きな穴が開いていたり、
でっぱりが有ってつまずきやすかったり、電線が垂れてて危険だったり・・・、
真ん中に電柱や木があって歩く場所がない歩道だったり、
もう油断も隙もありゃしない・・・。自己防衛が大事です(笑。

前回、日本に帰って雨が降っても滑らないタイルに
感動している自分が悲しかったです。

幸にも北京の雪は、水分を含んでいないので滑りにくいですが、
とけ始め頃が危険。

みなさん。自己防衛大事ですよ~。
ゲガしないようにお気をつけくださいね。










拍手[1回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]