忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年好


新年好!
中国にお住まいのみなさんは、楽しい春節休みを満喫中でしょうか\(^o^)/

春節期間中、日本に観光にくる中国人がぐっと増えたこともあってか、
なんと電車の中に中国語表示の広告があって驚きました。
買い物も半端な金額じゃないから、百貨店とかも力を入れているんでしょうけど、
全部が中国語の中吊り広告なんて時代が変わったなーって思います。

日本は爆竹も花火もなくてちょっと物足りないけれど、
除夕には、北京帰国組の友人たちとギョウザを作ってお祝いをしました。



みんな北京にいたからギョウザつくりは経験済み。
それに集まったメンバーは、お料理が得意の方達ばかりで、
手際が良くてどんどんギョウザが出来上がる様は、素晴らしかったですよ。

>

餡は、定番の猪肉白菜 と虾韮蛋木耳 。

包み方も本場、中国では左右からヒダを寄せて作ります。
今回もちゃんと練習して左右から寄せて作れる友人もいましたが、
私にはこれが難しくできないのよ。
なので私のギョウザは、左から一方にひだを寄せて作ったものでしたけど、
茹でてしまえば、案外分からない?!かも(^^;;。

日本人も餃子の包み方って人それぞれ違うのかな?

>

そして、みんな主婦だからあっという間に茹で上げ、
テーブルセッティングも片付けも早くて、素晴らしい〜!
あっという間にテーブルには、みんなが持ち寄った料理が並んで豪華になりました。!



モチモチの皮は、なかなか日本では手に入らないし、
一人で作るには時間がかかりすぎて負担が大きいから、みんなで作るのが一番ね。

ちょうど水餃子が食べたくなっていたので、とっても美味しかったです。


拍手[2回]

PR
"久しぶり"の日本の正月



明けましておめでとうございます。

2015年最初の朝、
カーテンを開けたらスッキリと青空が広がって富士山はが見えていたのに、
急に雲が多くなって、昼前から粉雪が降り始めて寒い元日になりました。

昨年は、思い掛けず急に本帰国が決まり、10年ぶりに戻ってみると
以前とは考え方も体力も違う自分がいて、
日本で暮らしていた時は当たり前だった習慣が不思議に感じたり、
新鮮に思えたり、いろいろ考えることも多かった不安定な1年でした。
それに体調もあまり良くなくて医者通いで明け暮れた年でもありました。

そんなわけで日本に帰国してなかなか落ち着く間もなく、
あっという間に1年が過ぎてしまったように感じます。。

そして、北京では、たくさんの方に見送ってもらって、
日本でも勢力的に今まで会えなかった方と会えて、
何よりもたくさんの別れと再会を経験した1年でもありました。

同じ駐在生活をしても、資格をとって日本で活躍されている方がいたり、
趣味を極めて日本でもそれを楽しんでいる方もいたりしてそんな方々をみると、
いったい私は何を習得してきたのだろう?って
時間を無駄にしてしまった気持ちでいっぱいになります。

スキルアップよりも、
ストレスをためない生活を選んでしまったダメダメな私。。。
これが勝ち組と負け組っていうのかな?って思ってみたり。

でもね、このブログを通じての出会いもたくさんの出会いがあって
友達の輪が広がり、日本に戻ったら以前よりも友人がいっぱいに
増えていたのが私の得たものかもしれません。

10年のブランクがあって、日本の友人とは感覚が違ってしまい、
いっしょに北京で過ごした友人といる方が、自然でしっくりくるんですよね。
そんな仲間がいて本当に心が救われています。

私が海外生活で得たのは、たくさん友人・・・それと脂肪かしら?(笑





元日は、お節料理を食べて、雪が舞う中、久しぶりに氏神様に初詣に行きました。
帰国してから「久しぶり」なことの連続で今年もしばらく続きそうです。




みなさま、新しい年も健康で良い1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

拍手[6回]

ご無沙汰しておりました




日本に戻ってから、早くも2ヶ月がすぎました。

ブログにたくさんのコメントをいただいて、ありがとうございます。
時々除いてコメントは、拝見させていただいていましたが、
お返事が出来なくて申し訳ありませんでした。

皆さんのコメントを読みながら私のブログは、こうしてみなさんに支えられて
いたのだと何よりも嬉しく感じました。

特に拍手からたくさんのコメントをいただきましたが、
非表示のためお返事が書けないので、この場を借りましてお礼申し上げます。

日本に帰って新鮮な生活が待っているんだろうと期待していましたが、
帰国した翌日、日本の自宅で目を覚ましたら、
本当に昨日まで北京にいたのかな?って信じられなくて
長い夢を見ていたように感じました。
たぶん、もともと住んでいた場所に戻られた方は、
みなさんこの不思議な感覚を体験されたんじゃないかしら?
未経験の方は、楽しみにしていて!きっと帰国した時に私のこの不思議な感覚が
分かると思うな。

北京に住んでいるときに、本帰国した友人に「日本の生活は、いいでしょう?」と言うと
「う・・う~ん・・・」とイマイチな反応で不思議に感じたけれど、
その理由が今すごくよくわかります。
空気感というか取り巻く環境が違いすぎて、たぶん頭の中が麻痺しちゃって、
何が現実なのか分からないけど、とりあえず今日を生きてる感じ。

あんなに期待していた日本の生活は、ちっとも新鮮じゃなくて
"ただ10年前の自分に戻っただけ"でした。(笑

感覚は、すぐに以前の自分に戻ってしまいましたが、
やっぱり10年近く日本を離れていたので、日本の生活がリズムに乗るまでの
準備が大変。
家の中のものは、ほとんどすべて不用品と化し、その処分も一苦労。
日本に帰って一番最初に、何を思ったか。。。と言えば、空が綺麗ということと、
なんでも一纏めにして捨てることが出来た中国の便利さでしたよ。



この2か月、北京や上海で出会った友人達と
久しぶりの再会を果たしたり、出かけていましたが、
面白いなーって感じたのは、北京に住み始めた頃に出会った方と会うと
まだ北京初心者で初々しかった自分に一気に戻り・・・、
勢力的に北京を楽しんでいた友人と再会すると元気だった頃の自分に、
ついこの間まで一緒だった方と一緒にいると
まだ北京生活の延長線にいるような感覚になって、
まるでタイムマシンで旅しているような感覚になれること。

私の中国生活を大きく分けると5つくらいの時代があって、
その時代を行ったり来たり楽しんでいます。



やっと家のことが落ち着いてパソコンに向かう時間もできたので、
さて!これまでの4か月撮りためた写真を保存しようと電源を入れてビックリ!

window8は、これまでのものと別物なんですね。(知らなかった・・)
まったく画面も操作も違うから戸惑うばかり。
今まで使っていたサイトやメルアドも移行できていなくって、
まだまだ以前のように便利なツールとして使いこなすには、時間がかかりそうです。

家電製品もそう。
みんな進化していて目がパチクリ。
機能が抱負で感動の雄叫びをあげそうになりました。

この4か月、あまりにいろいろな事がありすぎて、
懐かしい気持ちに浸る余裕がなかったけど、写真の整理をしていると
「あのころは楽しかったな」なんて気持ちになってしみじみしちゃいます。
今だって毎日忙しくしているんですけどね、
日本の生活は、現実的過ぎて北京の生活とは違う世界。。



立秋も過ぎて北京はもう夏の終わりを感じているのでしょうか?
毎年見ていたハス花も今年は見られなくって、寂しいです。
日本は今、夏真っ盛り。
纏わり付くような湿気とセミの鳴き声に包まれて、北京の夏を懐かしんでいます。

近いうちに再び北京を訪ねて見たいと密かに願っています。

拍手[14回]

再見,北京


今までどれだけの人を見送ってきたのだろう。


駐在生活は、出会いと別れ繰り返し。

出会いと別れを繰り返し過ぎて、別れに対して少し鈍感になってしまいました。
バイバイと手を降って気軽に別れてしまい、
暫くしてから会えない寂しさがグッとこみ上げて堪らなくなる事もあります。



たくさんも方を見送るばかりでしたが、ついに!
私も本帰国することになりました。

やっぱり海外での生活は健康あってのこと。
病院にばかり行くようになって治療やこれからのこと、検査のことを考えると
強く日本に帰りたいと願うようになっていたんですが、
いざ、帰る事が決まってみると、もう名残惜しくて名残惜しくて・・・・(;^_^A

急なことで、呑気に一時帰国している時に本帰国する事を知らされて、
それから、今日までアタフタ、バタバタと全速力で目の前にあることを
ただこなして行くのに精一杯でした。

最後の1ヶ月は、悔いのないように過ごそうと頑張って活動して、
本当にやりたいこと、見たい場所、会いたい人にあって
すごくすごく充実した毎日を送ることができました。

今まで思っていたけれど実行できなかったことや、
中国人の友人に連絡をとったり、タクシーの運転手さんとも
積極的にいろんな話をしたりすると、
これまでマンネリ化して飽き飽きしていた北京での生活が
一気に彩りを持って、どんどんいろんなことが開けて行くもんですね。

そうしたら、また忘れかけていた中国語がどんどん口から出てきて、
また違う扉が開いていく。

最後になって強く感じたのは、
楽しみや変化は、自分で行動を起こして掴むものなんだという事。




楽しくて浮かれているうちに、あっという間に時間は過ぎて、
とうとう帰らないければならない日になり
本日、日本に帰ります。

北京にきた当初は、楽しみを見つけようと努力しても、
ちっとも楽しいことが見つからずため息ばかりついていました。
せっかく出会っても、別れが多くてまた一からやり直すことも何度かあって、
後ろ向きにしか考えられなくなるほど、落ち込んだ日もあります。
中国人の身勝手さやいい加減さに辟易して、歯を食いしばることも多かった。
でも、
バスや地下鉄で、席を譲ってもらったり、
困っている時に手を差し伸べてくれる優しい人も少なくない。

楽しいことと落ち込むことの繰り返しであっという間に月日が流れ、
新鮮感と刺激がなくてあんなに日本に帰りたいと願っていたのに、
いま、北京を離れたくない気持ちでいっぱいです。

こんなだったら、もっと早くから行動を起こしていたら、
きっと何かが変わっていたのだろう・・・・。


何でも規則に従順な日本人とその場しのぎの中国人の行動、
今まで規則に従うことが正解だと思っていましたが、日本を離れてみて、
それだけが正解じゃないこともあるんだと知りました。

他人でもどんどん話しかけちゃう中国から日本に帰ると、
シンと静まり返った日本の電車内が、ちょっと怖くなる時があります。
人に迷惑をかけないように気遣うあまり、自由がなくて、
日本が少し窮屈な社会に感じてしまいます。

気遣いも大切だけど、少しくらいなら迷惑をかけあっちゃってもいいから、
もっと人と関わったほうがきっと楽しいだろうな・・・と
寂しく感じることもあります。

長く日本を離れていたせいで、私の感覚もずいぶん変わってしまい、
きっとしばらくこんな違和感を感じることの多い日々になるのかもしれません。


この駐在生活で年齢や言葉の壁を超えてたくさんの方と出会い、
たくさんのものを学ばせてもらいました。
これは、本当に掛替えのない財産だなーって感じています。

これもみんな、私と関わりを持ってくれた方達のおかげです。

皆さんのお陰で私の中国生活は、とても充実していました。

最初は、生活にハリを持つために始めたブログですが、
上海では、人に役に立ちたいと思って情報発信してみると、
たくさんの方と出会いが広がって、私の中国生活に
たくさんの色をつけてもらいました。

ブログをやっていなかったら、今の私もなかったかもしれません。

たくさんの色で染められて、
いま彩り豊かな1枚の絵が完成したような気分です。

今までブログを見てくださってありがとうございました。


再见,北京! サヨナラ、ペキン。






拍手[52回]

炸酱面@一碗居


北京ならではの炸酱面。
肉味噌を絡めて食べるこの面は、本当のことを言えば、
最初は美味しさが分からなくてあまり好きじゃなかったの。

でも、夏になると賑やかな雰囲気の中で北京人に混ざって
食べたくなって出かけて行きます。

北京でしか食べられないもの・・・そう思い立って
暑い熱風のような風が吹く夜、一人でふらりと出かけてきました。

炸酱面と芥末菠菜(ほうれん草のからしあえ)を注文。

北京は白菜のからしあえとか、アヒルの水かきのからしあえとか
からし和えのものが多くて、私はこの刺激がたまらなくて好きなんです。

味噌を混ぜて面を一口、
コシのないうどんのような面に味噌が絡んでなかなか美味しい。
好きじゃなかったのに、今は美味しいと思って食べているから不思議です。
やっぱり月日で人の気持ちも好みも変わるものなんですね。

そして、からし和えを一口、
からしがツーーーンと鼻から抜けて、辛すぎて涙がこぼれた。

ボヤけた炸酱面を見ていたら、
これまでの北京での思い出がたくさん頭に浮かんできて
寂しさでまた涙で目が潤んでくる。

涙をぬぐいながら、面を食べている私、ハタからみたら変だよね。
でも、誰も人のことなんて気にしていない北京、
ビール片手に雑談する北京の男性たちの声が店内に響いて、
程よい賑やかさが何とも心地よかった。

滲んでぼやけた今日の炸酱面の味は、きっといつまでも忘れないだろうな。

拍手[4回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
 top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]