忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再見,北京


今までどれだけの人を見送ってきたのだろう。


駐在生活は、出会いと別れ繰り返し。

出会いと別れを繰り返し過ぎて、別れに対して少し鈍感になってしまいました。
バイバイと手を降って気軽に別れてしまい、
暫くしてから会えない寂しさがグッとこみ上げて堪らなくなる事もあります。



たくさんも方を見送るばかりでしたが、ついに!
私も本帰国することになりました。

やっぱり海外での生活は健康あってのこと。
病院にばかり行くようになって治療やこれからのこと、検査のことを考えると
強く日本に帰りたいと願うようになっていたんですが、
いざ、帰る事が決まってみると、もう名残惜しくて名残惜しくて・・・・(;^_^A

急なことで、呑気に一時帰国している時に本帰国する事を知らされて、
それから、今日までアタフタ、バタバタと全速力で目の前にあることを
ただこなして行くのに精一杯でした。

最後の1ヶ月は、悔いのないように過ごそうと頑張って活動して、
本当にやりたいこと、見たい場所、会いたい人にあって
すごくすごく充実した毎日を送ることができました。

今まで思っていたけれど実行できなかったことや、
中国人の友人に連絡をとったり、タクシーの運転手さんとも
積極的にいろんな話をしたりすると、
これまでマンネリ化して飽き飽きしていた北京での生活が
一気に彩りを持って、どんどんいろんなことが開けて行くもんですね。

そうしたら、また忘れかけていた中国語がどんどん口から出てきて、
また違う扉が開いていく。

最後になって強く感じたのは、
楽しみや変化は、自分で行動を起こして掴むものなんだという事。




楽しくて浮かれているうちに、あっという間に時間は過ぎて、
とうとう帰らないければならない日になり
本日、日本に帰ります。

北京にきた当初は、楽しみを見つけようと努力しても、
ちっとも楽しいことが見つからずため息ばかりついていました。
せっかく出会っても、別れが多くてまた一からやり直すことも何度かあって、
後ろ向きにしか考えられなくなるほど、落ち込んだ日もあります。
中国人の身勝手さやいい加減さに辟易して、歯を食いしばることも多かった。
でも、
バスや地下鉄で、席を譲ってもらったり、
困っている時に手を差し伸べてくれる優しい人も少なくない。

楽しいことと落ち込むことの繰り返しであっという間に月日が流れ、
新鮮感と刺激がなくてあんなに日本に帰りたいと願っていたのに、
いま、北京を離れたくない気持ちでいっぱいです。

こんなだったら、もっと早くから行動を起こしていたら、
きっと何かが変わっていたのだろう・・・・。


何でも規則に従順な日本人とその場しのぎの中国人の行動、
今まで規則に従うことが正解だと思っていましたが、日本を離れてみて、
それだけが正解じゃないこともあるんだと知りました。

他人でもどんどん話しかけちゃう中国から日本に帰ると、
シンと静まり返った日本の電車内が、ちょっと怖くなる時があります。
人に迷惑をかけないように気遣うあまり、自由がなくて、
日本が少し窮屈な社会に感じてしまいます。

気遣いも大切だけど、少しくらいなら迷惑をかけあっちゃってもいいから、
もっと人と関わったほうがきっと楽しいだろうな・・・と
寂しく感じることもあります。

長く日本を離れていたせいで、私の感覚もずいぶん変わってしまい、
きっとしばらくこんな違和感を感じることの多い日々になるのかもしれません。


この駐在生活で年齢や言葉の壁を超えてたくさんの方と出会い、
たくさんのものを学ばせてもらいました。
これは、本当に掛替えのない財産だなーって感じています。

これもみんな、私と関わりを持ってくれた方達のおかげです。

皆さんのお陰で私の中国生活は、とても充実していました。

最初は、生活にハリを持つために始めたブログですが、
上海では、人に役に立ちたいと思って情報発信してみると、
たくさんの方と出会いが広がって、私の中国生活に
たくさんの色をつけてもらいました。

ブログをやっていなかったら、今の私もなかったかもしれません。

たくさんの色で染められて、
いま彩り豊かな1枚の絵が完成したような気分です。

今までブログを見てくださってありがとうございました。


再见,北京! サヨナラ、ペキン。






拍手[52回]

PR
comments**
今までありがとう。 
え、お久しぶりに伺ったら、この展開に\(◎o◎)/!

こちらこそ、ミントさんのブログでたくさんの素敵な場所やランチや、花のアレンジなど見せていただきありがとうございました。

それにしてもミントさんは果敢に中国のあちこちを旅してらっしゃるから、私からすればもう満足の域ですよ。

日本に帰ってからも、まだブログは続けられるんでしょう?
すてきな写真を楽しみにしています。
** 2014/07/28 21:05 | Posted by たなちゃん
Re:今までありがとう。 
>え、お久しぶりに伺ったら、この展開に\(◎o◎)/!
>
>こちらこそ、ミントさんのブログでたくさんの素敵な場所やランチや、花のアレンジなど見せていただきありがとうございました。
>
>それにしてもミントさんは果敢に中国のあちこちを旅してらっしゃるから、私からすればもう満足の域ですよ。
>
>日本に帰ってからも、まだブログは続けられるんでしょう?
>すてきな写真を楽しみにしています。
2014/08/10 22:52 | From ミント
無題 
来月ひさしぶりに
北京の娘のところを訪問することにしていました

また一度お食事などと思っているうちに
帰国されたのですね

お会いしたこともないのに
勝手に娘の留学時の
保険?にさせていただき

一度お会いしただけなのに
なんとなく
親近感いっぱいで
勝手な思い出は
ミントさんはずーと北京にいらっしゃるものだと
思い込んでいました

日本もけっして
良いところばかりじゃありませんが
とりあえず
お帰りなさい

また機会があればお会いしたいものです
では
また



** 2014/06/20 18:37 | Posted by ヒッポ爺(民草)
Re:無題 
「ミントさんは、ずーっといるものだと思っていたのに・・・」とみんなが口を揃えて言っていました。やっぱり北京生活が長かったので、そう感じてしまうのでしょうね。
私自身も急なことで、まだ北京にいると思っていましたしね。
私ももう1度お会いしたかったです。関東方面にいらっしゃることはないのでしょうか?
いらっしゃる時は、是非ご一報ください。
2014/08/10 23:02 | From ミント
お疲れさまでした! 
長い中国生活、お疲れさまでした。
私の上海生活実したのはミントさんはじめ、ブログ仲間があったからです!!
しばらくはバタバタ大変かと思いますが、いつか再開できる日を夢見て(^^)
** 2014/06/05 20:57 | Posted by rinda
Re:お疲れさまでした! 
上海でrindaさんに出会えて私も楽しい上海生活を過ごせました、ありがとね〜。
なかなか出会いがなくて私もブログで出会いが生まれて本当に、たくさんの友人に助けられました。住んでいる場所は違うけど、またこれからもよろしくお願いしますね
2014/08/10 23:06 | From ミント
お疲れです 
2010年末に私も北京に来て以来、ブログを拝見させていただいていました。本帰国ですか。この北京は大きな都市のはずなのに特に日本人社会は濃密な感じだったかと思います。また北京に戻られる事を願い。お疲れ様でした、お元気で!
** 2014/06/04 22:29 | Posted by ueda
Re:お疲れです 
長い間ブログを見てくださっていたんですね、ありがとうございました。
北京で出会った友人とは本当に濃いお付き合いをさせていただいて、貴重な時間を与えてもらったように思います。本当に私の周りには、尊敬しちゃう友人が多くて、最初は無能な自分が恥ずかしく感じていましたが、「自分は自分!」と素のままでいようと思ってから気持ちがすごく楽になりました。uedaさんも充実した北京生活になりますように!期限のある貴重な時間を楽しんでくださいね。
2014/08/10 23:12 | From ミント
無題 
北京に来たときから3年半
ずーっと読ませていただいてました。
いつも、ミントさんの記事を
見て、お出かけなど
していましたので
記事を読んで、本帰国を知り
とても寂しく感じています¨。
お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!
** 2014/06/04 12:34 | Posted by たかこ
Re:無題 
ブログを見てくださってありがとうございました。
北京は、どんどん便利になってオシャレなお店も増えたので、お出かけする場所も困らなくなったんじゃないですか?
美味しいものもあるし、日本に帰国してみると、北京の良さを改めて感じています。
住んでいる時は、不満もいっぱいあったけれど、やっぱり楽しかったわ。
たかこさんもこれからもどうぞ北京生活を楽しんでくださいね。
2014/08/10 23:16 | From ミント
無題 
3年前に北京から本帰国した後に、ミントさんのブログを見つけて「懐かしいな~」等と思いながら楽しませていただきました。
景山公園、私も帰国直前に訪れた場所の一つです。
北京、素敵な所ですよね。私も大好きです。
これから暫く日本での生活に慣れるまで大変でしょうが、お身体大切になさって下さいね。
ありがとうございました。
** 2014/06/03 09:26 | Posted by 名無しの権兵衛さん
Re:無題 
帰国されたあともブログを見にきてくださっていたなんて、嬉しいです。
ありがとうございました。
やっぱり北京の最後は、景山公園から故宮を眺めたいですね。
あの景色を心ゆくまで堪能できる贅沢は、住んでいたからこそですもんね。
まだ北京に駐在される可能性はあるのでしょうか?いつかどこかでお会いできたらいいですね
2014/08/10 23:20 | From ミント
無題 
涙涙涙。
** 2014/06/02 09:40 | Posted by Mamiko
Re:無題 
気軽にご飯食べたりお茶したり、出来なくなってしまうのが本当に寂しいよ。涙涙涙
2014/08/11 20:23 | From ミント
帰国されるのですね。 
ご無沙汰しております。
日本に、帰国されるのですね。
お疲れさまでして。
ミントさんの、北京での生活等がブログを見て、色々な事が
知れて楽しく拝読させていただきました。
日本へ帰国され、生活が落ち着くまで大変かと思いますが、
お体にご留意下さい。

** 2014/06/02 04:36 | Posted by たけちゃん
Re:帰国されるのですね。 
やっと日本の生活も落ち着いてきました。細かいものは後でやればいいやーって適当にしていたら、それが慣れちゃって手付かずのままになってますが・・・。長い間ブログを見てくださってありがとうございました。
2014/08/11 20:28 | From ミント
お疲れ様でした。 
ふと、ミントさんの事が頭をよぎり、ブログをひらいたら帰国のお知らせで驚きました。
長い間、お疲れさまでした。
そして、単身赴任の主人のいた上海に何度も通う私のチカラになって下さったミントさんのブログに心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

日本に帰国されましたら更なるご活躍をお祈りしております。

少し落ち着かれましたら、M子さんと一緒にお会いできたら嬉しいです。

お忙しいと思いますがくれぐれもお身体をだいじに日本での生活を楽しんで下さいね。

長い間、楽しませて頂いたブログが大好きでした。本当にありがとうございました。



** 2014/06/01 12:58 | Posted by インディ
Re:お疲れ様でした。 
虫の知らせってやつですかね?何かが繋がっているようで嬉しいわ。上海時代から長い間ブログを見てくださって本当にありがとうございました。
いつかお会いしたいと願っていましたが、帰国したのできっと近いうちにチャンスがありそうですね。先日、Mさんにお会いした際にインディさんとの対面をお願いしておきました。ぜひぜひ、お会いしたいです。
2014/08/11 20:34 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2044 - 2043 - 2042 - 2041 - 2040 - 2033 - 2039 - 2038 - 2037 - 2036 - 2035
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]