忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本で飲茶@萬珍楼

そろそろ中華が恋しくなって横浜の中華街にある萬珍楼に出かけてきました。
今日は本帰国後、初めての中華料理です!

北京で出会ったお友達と飲茶を堪能しましたが、日本の飲茶はどれも繊細で上品なお味ですね。

北京のミレニアムやペニンシュラの飲茶が美味しいと思っていましたが、
やはり日本の味は、その上をいっていて絶妙なバランスで口に広がる旨味に感動。

日本の中華なんて満足できないのでは?って心配していたけど、とーんでもない!
やっぱり繊細で計算された極上の美味しさでした。

でもね、お値段も極上!

北京では、値段を見ないで普通に注文していたものが、日本だと結構いいお値段で
本能が働くままに注文するのは、勇気が入ります。
もう北京にいたころのように贅沢はできないんだ・・・とちょっと寂しくなりました。

 北京のお料理の相場を知っているから友人とみんなでメニューを見るだけで大盛り上がり!
「うっそ~、チャーハンがこの値段?!」
「青梗菜の炒めって一番ポピュラー贅沢な料理じゃないのに この値段は出せないね」とか
言いたい放題盛り上がりましたが、今日は人数が多めなのでちょっと贅沢しちゃった。

やっぱり中華料理は、大人数に限りるわね。


写真: 今日の〆にいただいたデザートトリオ。<br /><br />いろいろ食べたくて選べず亀ゼリーと杏仁豆腐、マンゴープリンがセットになったもの。<br /><br />北京でも散々食べてきたこれらのデザートですが、中華に洋風のアレンジがされてて全くの別物に仕上がっていました。<br /><br />中でも亀ゼリーは、普通は漢方の香りと苦味が強くて好き嫌いが分かれるけれど、さすが日本では、エスプレッソのソースと軽いクリーム&アーモンドのトッピングで誰にでも愛されるデザートになっていました。<br />こんなに美味しい亀ゼリーは、初めてよ(≧∇≦)!<br /><br />杏仁豆腐は、ラズベリーソースの酸味が加わり、<br />甘さの中にスッキリとした味わいになっていて、<br />マンゴープリンは、濃厚で裏切りのない美味しさ。<br /><br />もう、このトリオでとろけました。幸せ❤
そして〆にいただいたデザートトリオ。

いろいろ食べたくて選べず
亀ゼリーと杏仁豆腐、マンゴープリンがセットになったものをチョイス。

北京でも散々食べてきたこれらのデザートですが、
中華デザートに洋風のアレンジがされてて全くの別物に仕上がっていました。

中でも亀ゼリーは、漢方の香りと苦味が強くて好き嫌いが分かれるデザートですが、
こちらでは、エスプレッソのソースに生クリーム&アーモンドのトッピングで
ビックリするほどのおいしさ!誰にでも愛されるデザートになっていました。
こんなに美味しい亀ゼリーは、初めてたべたわ(≧∇≦)!

杏仁豆腐は、ラズベリーソースの酸味が加わり
甘さの中にスッキリとした味わいになっていて、
マンゴープリンは、濃厚で裏切りのない美味しさ。

もう、このトリオでとろけました。

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
久しぶりの中華は豪勢だったのね。
やはり日本の値段は、中国では考えられないくらいですよね。
でも大勢で食べれば没問題!

私は最近上海に行った時に、たくさんの人で中華を食べるチャンスがあまりないのが残念です。
** 2014/08/23 22:11 | Posted by たなちゃん
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2046 - 2045 - 2044 - 2043 - 2042 - 2041 - 2040 - 2033 - 2039 - 2038 - 2037
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]