忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまい焼き栗

 

p1020595.jpg
中国では手軽なお値段で 思いっきり食べられる焼き甘栗。

中国人も甘い焼き栗は 大好物のようで
ポケットに手を入れて寒い空の下 長い行列に並んで栗を求めていますね。
そんな光景をみると 「今年も冬が来たんだなぁ~」と感じ、
冬の風物詩のひとつのような気がします。

中国に住み始めたばかりの頃は、栗を安く食べられることが嬉しくって
焼きたてのホカホカを買いに中国人に混ざって列に並んだものです。p1020245.jpg

でも5年も経つと さすがに飽きてきて
1年に一袋買う程度
しかも それすらも持て余す事が多くなってきました。
なんと贅沢なことかしら・・・・。

焼き栗が大好物の母が聞いたら 羨ましがるに違いありません。
(あ!もちろん今回の帰省で焼き甘栗を1kgも 母に持って帰りました)

北京で美味しいと評判の焼き栗屋さんは、数件あって
どこもいつも大行列。
その中のひとつが后海近くにありますね。
以前 並んでみたら1時間半近く待たされ。
寒くて冷え切った体に 
袋から伝わってくるホカホカの出来立ての暖かさと香ばしい香り
そして達成感も加わって一段と格別な味に感じました。


ここ数年、並ぶのが面倒で近場で買い求めていますが
今、久しぶりにそこの(后海の十字路にある店の)栗をいただいています。

うーん おいしい。。。。。

でもね、あの店だから 美味しいと感じるような・・・
正直言えば ほかの店との区別がイマイチつかない私です。へへへ
 

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 97 - 96 - 31 - 30 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 1400 - 1399
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]