忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は粥食べよう。

P1020713.jpg

今日1月22日は、旧暦の12月8日、
お釈迦様が悟りを開き、仏教を創立した日とされています。
中国では、12月を「(月昔)月」といい(月昔)月の8日という事で
「(月昔)八」(la4ba1)と呼び「お粥」を食る習慣があります。

上海では この習慣も余り聞かなくなりましたが
北京では 今でもこの風習が残っています。

それで私も今日のお昼は、この「(月昔)八節」の習慣に習って
お粥を食べてきました。

私が食べたのは、「きのこの鶏粥」ですが
本来ならば「(月昔)八節にたべるお粥」は、
もち米、小豆、なつめ、落花生、蓮の実などの豆類を
使ったお粥が一般的のようです。

中国では、この粥を食べると いよいよ年の瀬という実感が沸き
新年にむけての準備が始まるようです。

たくさんの古い習慣が残る北京に住むようになってから
自分の生まれた国の文化や伝統的なものを守ることって大切なんだと
感じることが多くなりました。
日本では どんどんそんな習慣が失われつつあってで
ちょっと残念な気もします。
実際、私なんて日本の伝統的なことや古い習慣、しきたりなど
知らないことが多いですからね。
海外に住んでいると よく日本のことを聞かれることが多いのですが
そんな時、自分が案外日本のことを知らないので
恥ずかしく感じるときもありますし・・。

このような伝統的習慣は、次の世代に伝え残しておきたいものですね。
 


 

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 101 - 1696 - 100 - 99 - 98 - 97 - 96 - 31 - 30 - 13 - 14
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]