忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五道口@清華大学
「Tafi」でお腹いっぱいになった後は、
中国の名門校の「清華大学 」学生気分に浸りながら探索開始。

 cimg1168.jpg

清華大学の南門東門からはいると
知らないおじさんが「車のるか??」と聞いてくる。
「白タクの勧誘か?」と思ったら
どうやら敷地があまりにも広大なので 車で案内してくれるようです。

でも 自分の足で風や空気感を味わいたい私は「不要」と言いつつ
南門をくぐってズンズン進んでみたけど
本当に広すぎ!!どこまで行ったら終わりなの?と叫びたくなるくらい
東西南北どこまでも広がって遙か向こうに建物が見えるんだもの。

北京大学は どちらかと言えば中華的な建物が多く
レンガで古い感じの物が多いのですが
こちら清華大学は、西洋風の建物で新しくて近代的な雰囲気です。
学生寮だってこんな感じ♪

cimg1171.jpg

こちらは 中国人用の学生寮。
一見 お洒落なマンション風ですが一応4人部屋らしいです。
写真右の向こうに見える白い建物が 外国人用の学生寮で
こちらは個室。
あまりにも遠いので今回は 遠目に見るだけで西側の散策です。
 
cimg1173.jpg cimg1172.jpg
中には 郵便局、スーパー、美容院、本屋、
ボーリング場、カフェ、病院までもあって何故か眼鏡屋さんも・・・・。

見渡してみれば 確かに周りの学生達は、みな眼鏡を掛けていて
需要率の高さを物語っている。
さすが名門校。みな勉強のしすぎですかね~?

敷地内は 緑が豊富でいろんな花が あちらこちらで咲き
まるで公園のよう。
なかでもここは↓、凄く癒し空間でした~。

cimg1183.jpg

池の周りには 本を持って英語をブツブツと言いながら
勉強している学生も居たけど
ベンチに座って編み物をしている近所のおばちゃん
子供を連れて散歩している人、体操している人、将棋しているおじちゃんなど
みんな学生以外にもココで思い思いに過ごしているの。
私も家の近くにあったら 本を片手にいつも来ちゃうかも!
いや野外で編み物もしてみたいなぁ~。

そんな広い敷地で 学生達の移動手段は「自転車」。
みな講義が終わると自転車で大移動です。
ここで 懐かしいひと昔前の自転車がいっぱいな中国をプチ体験。
教員約4400人、学生約1万4000人もの巨大校なので
一番多い時間帯はきっと凄いかも??

cimg1174.jpgcimg1175.jpg

私も自転車に乗って彼らと一緒にリュックを背負い
風を切って自転車に乗りたくなっちゃいました。
敷地内に貸し自転車ってないのかな~??

でもこんな緑のトンネルの下を歩くのもなかなか良いですけどね
img20090423.jpg
清華大学大礼堂(ホール)
ここ、緑がひろがってとっても気持ちよかった♪

cimg1191.jpg

次回は 学生食堂に潜入してみたいと思います。





北京大学の様子は ここから







 

拍手[0回]

PR
- 232 - 231 - 230 - 229 - 228 - 227 - 226 - 225 - 224 - 223 - 222
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]