忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西安の夜市
img20090416.jpg 
子供の頃 夏になると父に連れられて縁日に行っていました。
お小遣いを貰って子供心に何を買おうか 
お得感のある物を探していたような気がします。
大人になった今でも 白熱灯に照らされた屋台が並んだ雰囲気が好きで
特に欲しい物はないけれど なんだかワクワクしちゃいます。
img20090416_5.jpg
西安に行った時に 鼓楼の後側にある夜市に行ってみたのですが
開発された町中と違って 生活感がいっぱいの路地裏に
屋台が建ち並び ちょっと懐かしい雰囲気です。

こんなゴチャゴチャとした雰囲気が好きな私は
目がキラキラ輝いちゃいましたよ~。

img20090416_3.jpg

西安は 棗が特産品なのであちらこちらあって
紅くて大きな棗が籠に盛られて量り売りしています。
裸電球の下で照らし出された 紅い棗の色がとっても印象的。


img20090416_4.jpg
回族が多い西安では 羊肉がよく売られていて
炭火で香辛料の効いた羊串肉を焼いている。
これがまた香ばしくて美味しそうなのよね!


img20090416_1.jpg
何だか見たこともない物を作っているおばちゃんを発見!
竹筒に入れて餅を蒸かし胡桃や胡麻をつけて完成のようです。
「おばちゃん!私も一つちょうだい!」
って注文してみたら こんな物が出来上がりました。
img20090416_2.jpg
お餅自体も少し甘めで なかなか美味しかったです。


これは 緑豆を煎って粉状にした物を砂糖と一緒に
固めたようなお菓子。
一見 甘そうだ・・と思ったが これを持参して 
スタバ(星ロ巴克)で珈琲と共に食べたら GOOD!!
案外甘さ控えめで美味しかったよ。
img20090416_8.jpg

そしてこれは 「麻辣生花」。
唐辛子と山椒と一緒に落花生をあげたもの。
一袋購入してみたけど見た目通り 辛くて痺れる~~にっこり
これが美味しそうに見えて買っちゃう私って ヘンでしょうか?
img20090416_6.jpg

拍手[0回]

PR
- 228 - 227 - 226 - 225 - 224 - 223 - 222 - 221 - 220 - 219 - 218
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]