忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八大処公園
p1140440.jpg
私もそうだけど北京に住む駐在員の奥さん達は、
旦那さんが出張で留守がちなので
意外にひとりが多いのでないかしら?

日本に住んでいた頃は、海外だったら
もっとゆとりのある生活が送れるんだろうなぁ~なんて
思っていたけれど 大間違いだね

通勤時間が短いのは 楽だけど
我が家の場合、ゆっくりと話しをする時間もないほどです。
(一緒にいても会話レスなのかもしれないけど・・)

平日だったら 一緒に遊んでくれる友人もいるけど
休日はねぇ~ それぞれ家族もいることだし
気軽に誘えないのでが辛いところ・・・。

だが・・・・

今日は、同じ境遇の友人を一緒に
「八大処公園」にハイキングに行ってきました。
地図で言えば西のハズレにギリギリ載っていたりします。

この辺りは、もともと軍事区域で
一般開放されていなかった場所で
解放前は、毛沢東や周恩来がこの辺りに住んでいたようですね。

だから周りには、赤い星のマークがついた建物が
いっぱいあって整然と整備されています。

そこを抜けると公園が有るのですが
公園と言うよりもお寺巡りと言った方が良いようで
山のなかに八個の小さなお寺が存在します。


p1140426.jpg p1140422.jpg
一番大きいのは、最初にあるラマ教寺院で
写真の塔の中に教典が収められていそうで
チベット族の人たちが五体投地をしていたりします。

今回も10人くらいの人が冷たい地面に全身をなげうって
参拝しており 坂道を這って五体投地をしながら
進む僧侶の方もいました。

p1140434.jpg
結構 坂道がきつくて以前は、三つ目のお寺を見てリタイア
してしまった根性無しの私。

今日こそは、頑張って登るぞ!!と張り切っていたのですが
5個目のお寺を見てまたもやリタイアしてしまったわ~

だってね、だってね 凄く寒かったんだもの!(言い訳小僧)

p1140430.jpg

昨日は、ポカポカと良い天気で
コートも脱いで出歩いていたのに今日は、激さむ!

私っていつも気候の読みを間違えるほうで
今日は 昨日の天気を予想して薄着で出かけちゃったんです。

三度目の正直で もう少し緑の綺麗な季節になったら
またTRYしてみようと思っています。

あ!!もし 行かれる場合は、お昼を持参していった方が良いですよ。






拍手[0回]

PR
- 501 - 500 - 499 - 498 - 497 - 496 - 495 - 494 - 493 - 492 - 491
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]