忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清真
p1140519.jpg

新彊に行ってきました・・・。

な~んて言うのはウソで 北京の回教徒が住む牛街です。

私、羊肉串が好きなんで いろいろ食べましたが
やっぱりここの「吐魯番餐庁」が北京では 一番だと思うのよね

しばらく羊肉串を食べないと 無性にあの香辛料の香りと
羊の脂が恋しくなって ついつい吸い寄せられちゃうのだ。
  p1140515.jpg p1140495.jpg
牛街は、至る所で羊肉を売っているので 
羊が苦手な人には、たまらないでしょうが 
私は 吊された羊を眺めながら
「こんなところで羊の部位を指定してが買えたら 格好いい~びっくり
なんておもっちゃうのよね。

格好いいって思う基準が ちょっと人とずれている?

p1140524.jpg p1140528.jpg
目的は、羊肉串でしたが お腹も満たされたことで
市場やイスラム雑貨の店、小吃を覗いて歩き
それから 北京で一番古い清真寺の牛街礼拝寺を見学してみた。

ここは、女性でも見学させて貰えます(10元)。
中国的な建築なのでイスラムモスクという雰囲気が
あまり感じられないけれど
とっても静かで 敷地内は、思ったよりも広かったです。

この日は、時々白い帽子をかぶった方とすれ違う程度で
ほとんど人がいない状態だったけれど
祈りの時間になると きっと沢山の方が集まってくるのでしょうね。 

p1110879.jpg

北京に来るまでは、清真(イスラム)については、
全く興味はなかったのですが
北京と清真は、とっても繋がりが深いようで
結構 中国風になっているモスクがあったりするんですよ。
上海では、見たこともなかったけど・・・・。

それに清真料理が多いので すっかり感化されちゃったわ~笑い











拍手[0回]

PR
- 506 - 505 - 504 - 503 - 502 - 501 - 500 - 499 - 498 - 497 - 496
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]