忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西太后気分で味わう

p1140596.jpg p1140602.jpg
この週末 上海から知人が遊びに来たので
彼らのリクエストで一緒に宮廷料理「イ方膳飯荘」に行ってきた。 

ここは、最後の皇帝、溥儀が紫禁城を去ったあと
宮中のコック達が一般市民に開放されたばかりの
「北海公園」の中で宮廷料理店を開いたのが始まりで
当時は、まだ「イ方膳茶点社」と言って
お茶と宮廷の軽食が主だったようです。

それから80年年後の現在も客足が絶えることなく
各地からの観光客で人気店の1つのようですね。
p1140597.jpg
私も北京に住んでいたら一度は 行ってみたい店だったのよ♪

現在、宮廷料理は800品ほどあるようですが
もちろん そんな胃袋もお金もないので
ほどほどに楽しんできました。

p1140600.jpg 珍しい食材を使った
高価な料理も有名ですか
いろいろ言い伝えがある料理も多くて
その中の1つ、有名なのが
この「肉末焼餅」ですよね?

たぶん 皆さんご存じだと思うのですが
簡単に紹介すると・・・・。

ある夜、西太后が美味しそうな「焼餅」をみつけ
とっても美味しそうだったので
食べようと手を伸ばしたら ・・・・
夢から、目が覚めて消えてしまったんです。

翌朝、新作を披露するため軽食として出されたのが
夢に見た「焼餅」とそっくりで
西太后は、食べたかったものが目の前に現れたうえ
挽肉まで挟んであって 大喜びで食べたのだそうです。

そんな話しを 思い浮かべながら私も一口・・・。
西太后気分を味わってみました。

焼餅もかりかりと香ばしくて
ほんのり甘めに味付けしてある挽肉がベストマッチ。

それに小振りなのも嬉しいです。

え?他の料理の紹介ですか?
 ご馳走を目の前に写真を撮っている暇もなく
気が付いたら最後の「肉末焼餅」だけしか
写真に無かった次第でして あしからず・・・。

でも 特に印象に残った料理もなく
美味しいレストランが増えた今は、それほどでも。。
と言うのが正直な感想かな・・・(きびちい??)



拍手[0回]

PR
- 509 - 508 - 507 - 506 - 505 - 504 - 503 - 502 - 501 - 500 - 499
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]