忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四川を食べて恭王府
恭王府は、
清代の恭親王奕訴(皇太后の旦那さんの弟)の邸宅だった場所。

現在は、隣接する音楽学校が買い取って、
ほんの一部分しか見ることは出来ないのが残念でが
一度は、見てみたいと出かけました。

恭王府と言えば・・・四川飯店!!

ピンびっくりと着た方もいると思いますが
普通なら 入場料20元を払って入場するのですが
ここで食事をすると 裏口から恭王府へ入れてくれるらしい・・。

えへへ・・私ってせこい??と思いながら
どうせ食事するなら 
やっぱり四川料理として有名な
(北京で最初の四川料理店で著名人も来ている)
老舗で食べてみたい!
こりゃぁ 一石二鳥じゃ あ~りませんか!!!

p1060476-1.jpg p1060477-1.jpg
これ↑メチャ旨!いわゆるエビチリです。  白菜と栗の煮物 
p1060479-1.jpgp1060480-1.jpg
キノコと豚肉の炒め  センマイのネギソース和え

北京に来てから四川料理のおいしさを知り
もっと食べたかったけど 二人なのでこれで満腹!

そしてお店のお姉さんに「恭王府への裏口ってありますか?」と
訪ねてみたら・・・
困った ガーン  
恭王府の管理会社に見つかって
昨年の3月で出来なくなってしまったんだとか・・・。

管理会社に隠しカメラまでつけられて
見張られているらしい。

・・・って事は、今まで無許可だったのね?

まぁ しょうがないので正式に(これが当たり前なんでけど)
入場口から入ることにしました。

p1060490-1_1.jpg p1060491-1.jpg

まぁ、どこへ行っても中国の庭園は同じような雰囲気ですが
植木と巨大石で造られた静かな庭園、、両側にかけられた回廊も
趣があって素敵に作られている。

寒さのため池は、凍っているけど
その真ん中には、
以前の皇族達が集まって京劇を楽しんだと言う
大戯楼も残っており
清代の大官吏達の生活を垣間見た感じがする。

冬なので植物はなく
ちょっと寒々しいが
きっと春には、沢山の花が咲くのだろう。

また 春になったら来てみようかな・・・。

あ!!四川飯店で食事をしても
裏口は、ありませんからご注意を~~!!
 

拍手[0回]

PR
- 645 - 643 - 642 - 641 - 640 - 639 - 638 - 637 - 636 - 635 - 634
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]