忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの横浜。
p1060415-1.jpg


日本の冬は明るいねぇ~~
空も青く澄んでいて 気持ちよくて空ばかり見上げていました。

北京は、いつもドンヨリと曇っていて日照時間が短いので
改めて日本の冬は良いなぁ~って思ったわ。

日本に戻った一つの理由は、人間ドックを受ける為で
まず最初に 検査に行ってきました。
結果は、2週間後に郵送になると言うことなんで
肝心の結果を聞けずに北京に戻って来てしまったのが
ちょっと心残りなんですよぉ・・・・。
結果が分からない人間ドックって 意味がないですよね?

今回 日本に戻って一番感じたのは、
空気も水も柔らかくて優しいと言うこと。

日本は、軟水で以前は、水の硬い、柔らかいって
良く分からなかったけど
今回 身をもって実感しました。
髪を洗っても ゴワゴワしないし
顔を洗っても乾燥の度合いが違う!!

離れてみて改めて分かる 日本の良さですね。

でも みな規則正しいと言うか
マナーモードの仕方が分からずに
バスや電車の中で携帯が
ちょっと鳴ってしまったら 皆が見る
それに
レジで少しでもまごつこうものなら 
後ろから冷たい視線を感じるし
支払いの時は いつも緊張していました。
なんでも 秩序を乱したり
スムーズに出来ないと無言の圧力が怖かったぁぁ・・・泣く

はぁ~、すっかり日本のペースに
ついて行かれなくなっちゃったわ~


p1060402.jpg  p1060408-1.jpg p1060419.jpg
 
私が日本に戻ったら 必ず行くのは、
山下公園や元町、馬車道です。

学生時代から職場まで長いこと居たせいか
この辺りを歩くと ホッとした気持ちになります。

残念なことに 「氷川丸」も「マリンタワー」も
2006年をもって営業停止になってしまったんですね。
近くに住みながら どちらも何度かしか行ったことがないけど
シンボル的な存在なだけに ちょっと寂しいなぁ・・・。

なんだか どんどん発展する中国と
高齢化で元気が無くなる日本の
対照的な部分を垣間見たような気がします。

 







拍手[0回]

PR
- 640 - 639 - 638 - 637 - 636 - 635 - 634 - 633 - 787 - 786 - 785
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]