忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

廟会へいこう♪
p1070198-1.jpg 大晦日の今日も暖かい北京。

 青空に赤い春節の飾りが映え
 あ~、中国にいると言う
 実感を得ています。

 昨晩は、咳が止まらず
 ゆっくり寝られなかったが
 目覚めてみると
 意外に元気で良かったです。 
 
だって今日は、廟会に行きたかったんだもん!

p1070208-1.jpg


白雲観や地檀公園、東岳廟など
北京の様々な場所では、
縁日のように出店が特産物がいっぱい出て
お祭りムード花盛り!ハイビスカス

地檀公園の入り口辺りに
こんな銅のオブジェが・・・・。
よくこんな風に写真を撮っている人を見かけますよね?

p1070215-1.jpg

しかし、よ~~く見てみると・・・

p1070216-1.jpg

ものすっごく リアル!!
と思ったら 本物の人間がオブジェの振りをしている!!

いやぁぁ~~本当に良くできています。

p1070209-1jpg.jpg p1070206-1.jpg
p1070204.jpg p1070210.jpg


この廟会は、もともと1000年以上も前から
お寺などで宗教活動の為に開かれていたらしいです。

上海では、こんな縁日のようなイベントは、
なかったので
やっぱり 伝統的な色濃く残る北京ならでは
なんでしょうかねぇ~?










拍手[0回]

PR
- 674 - 673 - 672 - 671 - 670 - 669 - 668 - 667 - 666 - 665 - 664
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]