忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時代の流れを感じて
 p1020143.jpg
立冬が過ぎ寒さもいよいよ本格的になりつつある北京。

久し振りに前海に出かけてみたが 人も少なくて
ひっそりとしていました。
最近 天気があまり良くなくてドンヨリした日が続いており
少し青空が恋しくなってきましたが
今週から再び天気が崩れ 寒さが厳しくなってくるようですね。
皆さま どうぞ体調を崩されませんように・・・・。

前海から鼓楼方面を少し散歩してみたのですが
あの周辺、また道路工事が行われていました。
中国は 工事中でも特に通行止めにしたりせず
ホコリ舞う中をみな平気で歩いて通り過ぎていったりしています。
足場を確認しながら 
歩き手押し車で土や瓦礫を運ぶおじさんの横を通り過ぎる時
いつも 少し寂しい気持ちになるんですよね。
p1020147.jpg
古い民家が壊され、
そこで感じられた人々の生活感が消えていくのをみると
北京らしさがまたひとつ失われていくようで・・・・。

瓦礫の前にあるカフェの中でこんな物を見つけました。
以前流行ったルービックキューブがまたブームになり始めていると
聞きましたが 時代と共にこんな物まで 進化したんですね。

ラテを飲みながら チャレンジしてみましたが
難しすぎて1面も揃えられなかったです~~ぅ。



p1020148_1.jpg



拍手[0回]

PR
- 36 - 1382 - 1381 - 37 - 38 - 1380 - 55 - 1379 - 39 - 1378 - 40
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]