忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安徽料理を堪能@駐京事務所巡り
久し振りの「駐京事務所巡り」です。

最近 体調がイマイチの私なので 刺激のある料理は
さけて貰って今月は、「安徽省」です。

ウチのアイさんは、安徽省出身なので
前日に安徽省の名物料理を尋ねてみたが
結局 これという物がないようですね。

ただ水が豊富な地域なので 魚料理を勧められたけど
結局 その魚が果たして北京にあるか・・・?
「きっと無いね~」と言う結論に至ったのでした。笑顔

一応 スープや煮込み料理を薦められたので 
p1160478.jpg
 黄山黄山[火屯]鴿:鳩のスープ 
鳩が丸ごと2羽入ったスープで
濃厚でうまみ凝縮されて久し振りの美味しいスープ。
大きめにスライスされた山芋も入っていて
滋養がつきそうだ。

店の人は、2人分だと言ったが
5~6人は いけそうな量でした。

店員さんの話を信じて
2つオーダーしなくて良かったです。

p1160474.jpg冷菜には
紅油豚耳:豚ミミのラー油和え
豚ミミは、コリコリとした食感が楽しい
ので好きな食材です。
ピリ辛と香菜がマッチして 
ついつい食べてしまいましたが
ちょっと辛め・・・体調が良ければ
もっと食べたっかたよう~

p1160476.jpg

石耳炒胡:ヘチマとキクラゲの炒め
薄味であっさりしたお味で
木耳の食感を楽しめる1品。





p1160480.jpg p1160483.jpg
挂面団子
今回私が一番気に入った料理で
焼きそばを団子状にしてあげたもの。
どんな料理が出てくるのか
わからず注文してみたけど正解でした。
まわりはカリカリで香ばしく 中は、柔らかい焼きそば・・
こんな食べ方もありですね。

p1160479.jpg
一品鍋
ウズラの卵にたまご餃子、
厚揚げにひき肉をつめた物と
鶏肉、干竹の子、干きのこ等を
じっくりコトコト煮込んだ鍋料理。

芥蘭清炒         米粉肉
 見たままで青菜の炒め          豚バラを米粉をまぶして
                     蒸しあげたもの。 
p1160477.jpg p1160481.jpg  
                  

安徽省料理ってどんなものだろうと思っていたけれど
どれも美味しくて 私のツボにはまってしまいました。

また行って 違う料理も食べてみたいな・・・。



安徽省駐京弁:恵新西街*北四環










拍手[0回]

PR
- 392 - 391 - 390 - 389 - 388 - 387 - 386 - 385 - 384 - 383 - 382
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]