忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メラメラと燃える山
img20071026_1.jpg

まるで炎がメラメラと燃えているようにそびえ立つ山、
その名も火焔山(カエンザン)。

トルファン盆地の中央に東西100km、南北10kmに渡って
こんな燃えるような山々が続いています。

そして 夏場になると60度にもなって
山肌から立ち上る陽炎が 
まるで燃え上がっているように見えることから
この「火焔山」と呼ばれるようになったそうです。
夏場にこの地に卵や芋を埋めておくと
茹で上がってしまうとか・・・・夏場の観光じゃなくて良かったわ笑い
img20071028.jpg


「西遊記」の物語でもこの地が舞台となったのは、ご存じですか?

孫悟空や三蔵法師達一行の前に立ちはだかった火焔山が
メラメラと燃え上がり彼らの行く手を遮って
その炎を消せる芭蕉扇を手に入れるために
孫悟空が活躍したと言うストーリーらしい。

子供の頃に「西遊記」を見たことがあるけれど
あまり詳しい内容は、覚えていないので
もう1度 見てみたいようなそんな気になりました。
img20071026.jpg 


そんな燃えるように激しく見える山の合間を抜けて
新彊で有名な仏教石窟のひとつ
「ベゼクリク千仏洞」に向かいました。
img20071027.jpg


6世紀から始まって長い年月をかけて掘り続けられてきた
この石窟は、当時、トルファン帝国の王族達の寺院でした。

でもね 残念なことにイスラム教がトルファンで信仰活動を
始めると共に仏教寺院であるこの石窟内の石像や
壁画など破壊され またそれ以外にも
外国人探検家によって持ち去られたりしてしまって
現在は、顔の部分を全て削り取られた仏画、
岩の山となってしまった祭壇、など無惨な姿になっていました。

その外国人探検家のなかに「日本」も含まれていて
ちょっと恥ずかしいような。。申し訳ないような気持ちでしたよ・・。

以前 バーミヤンの遺跡破壊をTVでご覧になった方も
いらっしゃるかと思いますが
二度と戻らない文化遺産なので 残念でなりません。











拍手[0回]

PR
- 608 - 607 - 606 - 605 - 604 - 603 - 602 - 601 - 600 - 599 - 598
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]