忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜行列車に乗って


p1030509.jpg  雨上がりの蒸し暑い中 
夜7:00に北京駅に到着。

夕暮れの遅い北京は、
7時でも まだまだ明るい・・。

新聞紙を敷いて座り込んでいる人や
お弁当を一心に頬張る人、
小さな子を抱え寝かしつけている女性、
相変わらずどの国も列車の駅は、たくさんの人が居るものですね。


7/24 夜7:21発   北京→上海 Z7号

この週末に 夜行列車に乗って上海まで行ってきました。

p1030511.jpg


中国の列車ってあまりイメージが良くない方も
いらっしゃると思いますが
最近の列車は、捨てた物じゃないのよ~~
清潔な車内 に サービスも意外に良かったりします。

p1030512.jpg p1030514.jpg p1030517.jpg

2段ベットの4人部屋なんですが
なんとラッキーな事に 上部の客が居なくて個室状態。

うひひ・・・
これで 人に気兼ねなく12時間過ごせてうれぴい~~
早速パジャマに着替えちゃって 超くつろぎスタイルのわたし・・。

ふつう 寝台列車でパジャマ着ている人って あり得ないもんね?

もし他に人がいたら たとえ中国であってもちょっと恥ずかしい・・

列車が走り出して30分ほどすると お弁当が出されます。

p1030525_1.jpg 
 豚の角煮風のもの
 野菜炒め、果物、クッキー、
 パン、ザーサイと
 大したものじゃないけどね



また、食堂車もあるので 他のものが食べたい方は
そちらに行って 食べるのも良いかもしれません。

私は、あまり飛行機が好きではないので
こうやって 時間がかかっても陸路で目的地に
到着できるって とっても嬉しい事です。

遠く離れた場所にも ぴゅ~飛行機
ひとっ飛びで行かれる世の中ですが
忙しい時ほど こんなふうに
本を読んだり~
ぼっ~っと何もせず

無駄な時間を楽しみながら目的地まで 
向かうのも悪くないかもしれませんよ~



p1030521-1_1.jpg


        夜行列車に必需品だと思うのが
           インスタントコーヒー や ティーパック
                (湯は、飲み放題のため)
           安眠マスク(カーテンが遮光じゃないので
                  列車がすれ違うたびに眩しいのだ)
           耳栓   (同室のオッちゃんのイビキがうるさい時の為)
           水    (空調のためか のどが渇きます) 
           長袖の上着(エアコンが強いときがあるので・・)

準備OK!!さぁ~

明日、7時19分には、上海に到着です

おやすみなさ~い

拍手[0回]

PR
- 821 - 820 - 819 - 818 - 817 - 816 - 815 - 814 - 813 - 812 - 810
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]