忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑さを逃れて承徳へ①


ミントの旅・・先日は、寝台車で上海まで行ってきましたが
今回は、週末を利用して「承徳」へ行ってきました。

この「承徳」は、北京から230km北東部にあって
清の時代から皇帝が 5月~9月まで暑い期間
避暑地として過ごした場所。

周りを山に囲まれている為、比較的涼しくて
今でも避暑地として利用されているんですって!

img20060703_4.jpg

今回も快適列車の旅~~電車 と のん気に構えていた私音符

出発ギリギリに列車に乗り込んで どひゃぁぁ~ショック汗
乗り込む隙間もないほど 人民さんで溢れているではありませんか!!

それも どでかい麻袋を持った人が多くて
通路さえ通れないほどの混雑用!

いつもは、軟座を利用していたのですが
今回は、出発時間が合わなくて 「普通列車」の硬座席。

2泊3日の荷物を持って 自分の席にたどり着くまでが
非常に大変でした・・・悲しい

img20060703_3.jpgimg20060703.jpg  

写真を見て 
「あら!そんなに言うほどでも。。」と思うでしょう?? 
 それがぁ~~ ダメ
写真で伝わらないのが非常に残念ですっ!!

お茶を汲みに行く人 や トイレに行く人男の子
そして 
飲み物やお菓子を乗せたカートが通るたびに
人々は、荷物を抱え あっちに避けたり
こっち避けたりして 
向かい合う座席の隙間に入り込んでくる。

それも 物売りのカートが頻繁に行き来するので
もう 落ち付かないったら!!
そのたびに 汚れた荷物にぶつかって
思いっきり 私、眉間にしわが寄っていたと思います

トイレに行きたい人は、しょうがないけど
この大きなカートが意外にくせ者!
「誰も買わないから もう通るな~」・・って
何度叫びたくなった事か!!

もちろん空調なんてありません
窓からはいる 自然の風だけが頼りです。

なので 暑いから喉も乾きます

すると 目の前にいた親子が
どこからともなく大きなスイカを出して
1/2ずつの大きなまま抱えて 食べ始めた。

そして 喉の潤いが満たされると
何のためらいもなく 母親が
私の前に来て 「ひょぃ~」とスイカを窓から投げ捨てた

お・・おぃ~そんなに大きな物を窓から捨てちゃうのかい??

よく見ると ペットボトル お菓子の箱、
タネ類の食べかす みんな躊躇もなく 窓から捨ててるのだ!!

何だか 見ていて悲しい気持ちになった・・・・悲しい

喉が潤えば・・・出る物が出たくなる!

さっきの母親が 
私が飲んでいたジュースのカップを指さして 
「コレ、もう飲まない?」と聞いてきた

何だか嫌な予感・・・・泣く

「不要了」と言うと 
案の定・・・・子供がその中に放尿~ショック~~

そして それも目の前を通過して
窓から外に投げられた。

みなさん 列車からの液体に注意しましょう~笑顔

すっきりした子供は、今度
私たちの席のテーブルに座り騒ぎ始めたし・・・
アイスクリームを食べ出す始末
溶けたアイスが こちらに落ちそうで
気が気じゃない私でした。

上海でも 普通列車に乗ったことがあるが
ここまで ひどくなかったのに・・・
こんな列車に5時間も乗っていて もうぐったり汗

ただ、ひたすら目を閉じて到着を待つばかりでした

まぁ・・・過ぎてみれば良い体験をさせて頂いた


しかし、もう間違っても普通列車に乗る事ないでしょう~


img20060703_2.jpg img20060703_1.jpg
ようやく到着した 「承徳駅」








拍手[0回]

PR
- 826 - 825 - 824 - 823 - 822 - 821 - 820 - 819 - 818 - 817 - 816
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]