忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宋慶齢が暮らした家
朝早く上海から戻って北京駅に降り立つと
容赦ない日差しが肌に突き刺さる!

まだ7時半だというのに やっぱり上海にはない
強い日差しに「あ”~帰って来ちゃったよ~」ってため息がでちゃう・・・。

帰宅してシャワーを浴び 
それから 友人と待ち合わせ音符

この友人が ちょっと今憧れの君で
小さくて上品で美人、そして知的と来ている!

彼女と居ると
「天は二物を与えない!」 なんて嘘だ・・・って思うよ。

そのお友達とランチをすませ以前紹介した後海のほとりにある
「宋慶齢故居」に行ってきました。

p1030562.jpg


孫文の妻であった彼女は、上海出身なので
上海にもいくつか邸宅を持っており
以前、見に行った事があるのですが
北京の方が遙かに敷地が広くて大きなお屋敷です。

北京には、88才で逝去されるまでの
18年間住んでいたようですね。

緑が多く落ち着いたなかに建てられた邸宅は、
洋風な上海と違って ちょっと中華的な建物。

でも 彼女の使っていた調度品はすべて
様式の物で建物の中を歩いていると
横浜の洋館巡りをしていた頃を思い出しました。

「宋慶齢故居」
後海北沿46号
地下鉄2号線「積水潭駅」から徒歩10分


上海の宋慶齢邸はこちらから



拍手[0回]

PR
- 824 - 823 - 822 - 821 - 820 - 819 - 818 - 817 - 816 - 815 - 814
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]