忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

承徳⑤ラマ教寺院
img20060707.jpg


外八廟の中で一番大きな「普陀宗乗之廟」という名前のラマ教寺院。

なんと敷地22万㎡もあるのよ~

この寺院と④で書いた「避暑山荘」がここ承徳の
代表する観光名所じゃないかしら。

乾隆帝が60才の祝いに 4年を掛けて建設されたそうです。

写真を見て チベットに行かれた方は「あれ??」と
思うかもしれませんが
そうなんですよ~~
ラサに建つポタラ宮を真似して作られていて
チベット好きの私には、ちょっと感動ものでした。



img20060707_1.jpg img20060707_2.jpg

img20060707_3.jpg img20060707_4.jpg


img20060707_5.jpg  ラマ教寺院は、太陽に光が
 室内に入らないように
 設計されているんですって!

 ですから 小窓も階段状になっていて
 上手い事 光が室内にはいらない。
 
 ラマ僧侶たちが 
 煩悩を捨てて修行する為だそうですが
 私にとっては 強い日差しから守ってくれる
 有り難い設計。
 




上の写真にある金色の屋根ですが
すべて黄金のメッキがされています。


img20060708.jpg



でも よく見ると 2階部分はみな、何かで
削り取った後がいっぱいで ほとんど金が無くなっているんです

「どろぼう」と思いきや
日中戦争の時に 日本軍が削り持ち去っていったそうで
生々しい削り後でいっぱいでした。

こんな場所にも戦争の傷跡があるなんて驚きました。

この寺院にいると まるで中国ではなくて
チベットにいるかのような気分になります。
ガイドさんが 全部中国語で 何を言っているのか
さっぱり分からず 非常に残念でしたが
最初の列車体験と言い 良い旅行でした。

帰りは、空調有りの快適列車で
窓から流れる景色を眺めながら4時間。

img20060708_1.jpg 

「承徳」
もう少し近かったら 何度も足を運んでみたい場所です。




アクセス:北京駅:普通列車5時間、空調列車4時間
     快速列車もあるらしいです。
列車料金:普通列車 20元  空調列車 45元


拍手[0回]

PR
- 830 - 829 - 828 - 827 - 826 - 825 - 824 - 823 - 822 - 821 - 820
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]