忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻想的なケチャックダンス

いまの季節バリで陽が沈むのは だいたい6時半。
ウブドでちょっと市場を覗いて 
急いで島の西部に位置するウルワトゥ寺院に向かいました。
p1180237.jpg
かなり距離があるので運転手さんも飛ばす飛ばす・・・・
対向車線だって関係ない!!
乗っているこっちがハラハラするほどスピードを上げて走ってくれて
ちょうどこんな良い感じの時間に到着出来ました。

ここはサンセットが見れる場所で有名で
オレンジ色に染まる夕日と断崖に建つ寺院のシルエットが格別です。

いつままででも 時間を忘れて眺めていたい景色だわ。

でもね ボーッと海を眺めていちゃぁ、いられません!!
p1180240.jpg
お猿さんも夕日に見とれて・・・
・・・・じゃなくて
ココでは、お猿さんに要注意!!

ボーッと海を見ていると 後からお猿さんが近づいて来て
隙あらば眼鏡や帽子を持って行かれちゃう~~
p1180231.jpg 
現に目の前で 女性が眼鏡を取られてしまいました。
そうすると登場するのが バナナおじさん。
バナナで誘惑して 眼鏡を何処かに置くのを待って
取り返してくれるのですが
後で おじさんに法外な料金を要求されるので気をつけたい!

さて私が以前から バリに行って一番したかったことは、・・・・・
spaやエステじゃなく   お買い物でもなくて
ケチャックダンスを見ることでした。

20代前半に見たミュージカルのワンシーンの中にあった
このダンスシーン。
いつか本物を見てみたいと思っていたのが ついに叶いました。

会場は、ウルワトゥ寺院のすぐ近くの岸壁。
陽が沈みかけた頃 ダンスが始まります
 p1180226.jpg p1180270.jpg
p1180247.jpg

まずは聖なる火を灯して
それから 聖水を地に捲き
祈りを捧げてから始まります・・・。



ケチャックダンスは1930年頃からバリ島で演じられている舞踊劇です。
以前には、宗教的な儀式だったものを 
いまの形に構成しなおして舞踊としたものが現在のケチャックダンスです。
p1180260.jpg
彼らの声が猿の鳴き声を元にしていることから
別名モンキーダンスとも呼ばれていて
50~100人ほどのサロンを巻いただけの男性達のが
「チャ・ケチャ」と言うコーラスに合わせて
古代から伝わるラマヤナの物語を演じます。

もうこの「ケチャッ!ケチャ!」と言う声が
すごく可愛らしくって 私は、大好きなんですよ~ハート
p1180283.jpg p1180285.jpg
耳を澄ませると 「ケチャ」の他にも間の手を打つ声
次の動作への合図となる声、すーと同じテンポをとり続ける声
物語の効果音を出す声 様々で本当に面白い。

陽が完全に沈んで 闇に包まれる頃に
クライマックスへと 火が放たれます・・・・。
p1180300.jpg
これを真ん中の人が素足で蹴って消していくんですが
見ている私でさえ かなりの熱さ・・・
彼の足裏は、ススで真っ黒になっていたけど
熱くないのだろうか・・・・・。

その迫力に見る側は圧倒されてしまいますよ~~。




拍手[0回]

PR
- 266 - 265 - 344 - 264 - 343 - 342 - 262 - 261 - 260 - 259 - 258
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]