忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母なるブサキ寺院
 バリ島に行った人は、誰もが
きっと「神の島」だと感じることだろう。
人々は、信仰が深くて この数日間だけでも
いつも花かごを捧げて祈る姿を良く目にします。

バリ島には、大きな寺院が6つほどあって
中でもバリヒンドゥー教の総本山であるブサキ寺院が見たくて
行ってきました。

バリの人々からは 「母なる寺院」と呼ばれていて
たくさんの寺院の集合体のようなものです。


後方にアグン山が見られるのは 稀だと聞いていたけれど
私が訪れた日は、クッキリと見えて
いっそう、この寺院が神聖な場所であると威厳に満ちています。
p1180408.jpg
入場料と駐車料金を支払い
駐車場から歩き始めると 呼び止められ「サロン(腰巻き)」を
巻かないと入場出来ないと言われ
レンタル料は、20,000ルピアだと言います。

なんだか怪しげで これが正規の金額なのか ぼられたのか
よく分かりませんが 
とりあえず「サロン」を巻かないと寺院には入れない!
素直にサロンを借りることにしましたが

「ガイドが付かないと入場出来ない」と言うんですよ~

入場料は、すでに支払っているのに「???」で
1回目は、無視して 歩き始めたものの
あちらこちらで 「ガイドがいないと入れない」と
声をかけてきます。

ガイド料を尋ねると「お布施として気持ちで良い」という。

まったく 要領が分からないので 「本当なのか・・・」
「カモにされているのか?」迷いながらも
「ガイドは、要らない」と要って拒否。
だって ガイドが必要なら
チケットを購入するときに言われるはずです・・・・。

きっと日本から行っていたら
素直に従ってしまいそうですが
中国に住んで いろいろ経験しましたからね
ちょっと図々しくなってしまいましたわぁ~・・・・。笑顔
p1180366.jpg

この日は、ちょうど儀式があって
みな頭の上に花かごや供物をのせて 厳かに寺院へと
向かう人がいっぱい行列をなしていました。

その中に 無関係の私たちが混ざって歩いて良いものか
遠慮しながらも こんな光景は、滅多に見られないものね
この好運に感謝です。
p1180403.jpg p1180404.jpg
一応、ガイドを付けていない私たちは、
儀式をしていることもあって
寺院の敷地には、入らずに寺院と寺院の間を
縫うようにして歩き 寺院の一番高台に向かいました。
p1180391.jpg

バリで最高峰のアグン山中腹から眺め留景色は
 最高です
いつまでもここから眺めていたい気持ちにさせられますよ~
p1180381.jpg p1180388.jpg

p1180373.jpgp1180405.jpg

後で調べてみたら 
この寺院は、やはりガイド料としてお布施などを求められるので
あまり旅行会社では 案内しないみたいです。

どうりで観光客が少ないと思いました。

こんな素敵な場所なのに 残念だわ・・・・。












拍手[0回]

PR
- 268 - 267 - 266 - 265 - 344 - 343 - 263 - 342 - 262 - 261 - 260
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]