忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国で一番大きな湖@青海湖
北京から2時間くらい飛行機移動して青海省の省都、西寧にきています。
ここは、漢族の他にチベット族、土族、白族、回族が住んでいて、
中でも漢族以外では、白い帽子を被ったイスラム教徒の回族をよく見かけます。
西寧では、チベット仏教タール寺を見学し、
翌日110km離れた青海へ出かけてきました。
周囲360kmの中国で一番大きな湖で琵琶湖の6倍の大きさもあるんです。
出発した時は、曇りで途中雨も降ってきましたが、
湖に到着したら雲も晴れてくれてこんな青い湖面を見ることができました。
今の時期は、菜の花が一面に咲いて湖の青さと黄色のコントラストが見事で、
何キロもの長い菜の花畑が広がっていて、こんなにたくさんの菜の花を見たのは、
もちろん初めて。
まるで童話の世界のいるようです。
青海湖では、船に乗って少し移動してみましたが、
船の中は中国人の観光客がいっぱいで賑やかなのと、湖が大きすぎて、
船から見た景色は、ほぼ変わらないので乗らなくても良かったかも・・なんて
思ったんですが、岸に到着してみると景色も変わり、
青海湖のいろんな一面をみる事ができました。
この辺りは、砂浜のようになっているので、みんな靴を脱いで
水遊びをしている姿が楽しそうでした。
このあと湖近くのレストランでランチを食べのだけど、
物価の高さにビックリ!
まあ、観光地だから仕方が無いのだろうね。
中央左のヤク(標高3000m以上の高さに消息する毛の長い牛)の炒め物が、
すっごく美味しかったわ。






拍手[9回]

PR
サプライズBBQ



いま上海には、長い付き合いの上海時代の友人や、
北京から上海へ移動した友人たちも数人いて、皆さんそのBBQに参加されるというので

ここは、やっぱり彼女たちのビックリした顔が見た~い。

・・・ってことで企画してくれた友人以外には、ヒミツで上海入りしました!

前日の夜に企画してくれた友人と海鮮市場で仕入れをしたあと、
海鮮レストランで食事をしたんだけど、
当日彼女たちの驚く姿を想像しながら対面シーンを考えるのも楽しかったです。

・お肉のデリバリーを装って登場。
・「いやいや~遠くて遅れてゴメン」と最後に遅れて登場。
・すでに背中を向けて焼きを担当して振り返って対面。
・待ち合わせ場所にちゃっかりと私も何食わぬ顔して参上。

いろいろ考えてみたけど・・・・初対面の方も多いので

ちょっと普通っぽく当日ひとあし早く会場入りし、
セッティングなど準備をしつつ何気なく皆さんをお迎えしてみました。

うひひ 


友人たちは、「なぜ?ここにミントが居るの?」と状況が把握できない様子。
人間って驚くとすぐには言葉が出ないものなんですね。

何の反応も歓迎もなかったら・・・・・と怖かったけど、予想通り驚いてくれて嬉しい~~



半分以上の方が初対面でしたが図々しく北京から飛びいり参加した私を
快く迎えて下さって、ありがたや。(また再会出来たらいいな)
皆さんと一緒にいると北京に帰らずこのまま上海に居ついてしまいたい気分だったわ。

ただこの時、医者から禁酒を言われてて飲めなかったのが少し残念だったけど
いっぱいお話しして美味しいものを食べて楽しい1日でした。








拍手[1回]

食べて飲んでお喋りして@BBQ



今年もBBQの季節がやってきました!
友人とワイワイ食べて飲んでお喋りして楽しいBBQ。

毎年、この季節になると楽しんでいたんですが、
今年は、仲間たちが殆ど本帰国や移動で北京にいなくなっちゃって
諦めていました。

そんな夜、珍しくメッセで友人と雑談していたら、
「BBQするよー」と友人が言い出して最初は、軽いノリで、
「行っちゃおうかな~」なんて冗談まじりに言っていたのに、
だんだん本気になってしまったの。

「仲間がいないなら行ってしまえ~~~!!」

・・・・という訳で、
BBQに向けて望京で美味しい韓国カルビをgetして
1週間後には、本当にカルビを持って上海まで来てしまった。

急な話の展開とは言え、BBQのために飛行機に乗ってきてしまう私も私だわね。















拍手[1回]

ある場所からこんにちわ。



さて、ここは何処でしょう??

私のつぶやきを見てすでにご存知の方もいますが、
急な話の展開で荷作りしてホントに来てしまいました。

空の色が北京と違って優しいなぁ~~。



















拍手[3回]

神聖なる泰山に登る


2日目は、済南市のホテルを8時に出て南へ200kmにある泰安市にある、
中国の5代名山のひとつ泰山へ登山に行ってきました。

泰山は、秦の始皇帝から清代までの2000年にわたって、
宗教の中心となり、皇帝が即位した時に
国家統一を天に報告する儀式を行った神聖な山です。

これも世界遺産に登録されていて今回の一番の目的がこれ。

でも、3月はずーっと体調不良だったのに登山なんて体力がもつか心配でしたが、
行ってみたら、ぜーんぜん心配無用でした。



と言うのも麓からバスで中腹まで行き、そこからロープウェイで
南天門まで一気に行けてしまうんですね~。

その南天門が下の写真の矢印のところ。

写真下に写っているのが天外村広場を出発して到着した中天門なので、
もう山の半分ほどの距離まで上がったところから撮影しています。



歩いて登る場合、6時間ほどかかる距離をバスとロープウェイを利用して
あっという間の1時間ちょっとで到着できちゃうなんて、ホント楽ちん♪



このロープウェイは、かなり勾配がきついので一緒に行った高所恐怖症の方は、
かなりビビッて縮まっていましたが、私はスリル満点で楽しかったわ。

ちょうど私の前で強風のためか、ロープウェイが停まってしまったのは、
怖かったけど、すぐに再開して問題なくて良かったです。

南天門へと続く急な登山道、見えますか?



アイヤー!!ほとんど垂直に近い階段じゃないの?
ここを登っていくなんて、怖すぎる!!
自分の足で登ってみたいと思っているそこのあなた、
安心してください、現在は新しい登山道が出来て、もうここは使われていません。

現在は、こんな感じの少し緩やかな道ですが、写真で見るよりも
実際のほうが勾配がきつくて大変そうでしたよ。




泰山に行った日は、雲ひとつない青空が広がって気温が22度もある暖かな日でしたが、
南天門について頂上に向かって少しずつ標高が高くなっていくたびに、
どんどん風が強くなって、飛ばされそうなくらいで気温も下がり、
頭がキンキンに冷えて痛くなるほどの寒さでした。
風除けと紫外線防止にサングラスをして、パーカーのフードを被り、
さらにジャケットのフードも重ねて完全防備の私は、格好は、二の次です。

折角体調が戻りつつあるのに、ここで風邪を引きなおしては大変だわさ。



南天門から歩くこと30分ほどで泰山1545m頂上に到着!!



たくさんの皇帝がこの山を訪れているが、
こんなに楽をして登ってしまっていいのだろうか?

楽をしすぎてあっけなく登頂してしまって、何だかありがたみがない感じ・・・、
逆に文明のありがたみを感じたわ。




















拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]