忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孔子を訪ねて曲阜の旅 2


こちら孔府は、孔子の直径の子孫が暮らしていた邸宅。

やはりこちらも年々敷地面積が拡張されていって、現在は460部屋もあり
2000年以上の間、大切に保存されてきたそうです。
でも、生活感のあるものが一切ないので、
イマイチただの空間にしか感じられなかったのが残念かな。

中国ってたくさんの文化遺産や素晴らしい物が残っているのに、
展示の仕方や保存の仕方が悪くて、どこへ行っても残念ですよね。

孔廟も孔府も専門のガイドさんが付いて熱心に説明してくれましたが、
中国の歴史が分からない上、孔子ともなると複雑すぎて理解不能、
おそらく日本語で説明されても良く分からないかもしれないなー。



孔廟を出たところでこんな可愛らしい馬車発見!



孔廟から孔林まで少し離れているので、そこまで乗せて行ってくれるようです。
パッカパカと蹄の音を聞きながらのんびり行きたかったのに、
時間の都合で電動カーで素早く移動した私たち・・・お馬さんに乗りたかったよう。


電動カーでスイスイすっ飛ばしてあっという間に到着した孔林は、
孔子と1万人にもおよぶ孔子一族専用の墓地。
一族が1万人よ!2000年以上も続いている一族なんて凄いですよね~。



広大な山林に16万箇所点在しているのだから広さも半端なく2k㎡もあって、
お墓参りで迷子になりそうだわ~。
墓石がないものもあったりするので、本当に自分の目的地が探せなさそうよ。

私たちは、迷うことなく往復20元の電動自動車で楽々コースでしたが、
さすが墓地で薄暗い雰囲気の中、歩く気がしないです。



ガイドさんに「墓地の写真を撮ると霊がカメラに入っちゃうよ~」と
脅かされたけれど、写してみた。



大丈夫かな?変な影が映りこんだりしていないよね?



そしてこれが孔子の眠る場所。
土の盛りが他とは比べ物にならないくらい大きくて立派ですが いたって素朴な墓地でした。
当時は、土葬だったのでまさにこの下に眠っていらっしゃるのね・・・・。







世界遺産を見た記念に・・・と石碑を探してみたら、
売店が並ぶ陰の案外目立たないところにありました。
お店のおばちゃん、気持ちよくお昼寝中で邪魔しないように・・パチリ。



こんな長閑な雰囲気、好きだわ~。

そして このあたりでよく売られていたのが、こんな中の紅い大根。



北京でよく見かける心里美と似ているけど、形は細長くて大根そのもの。
大根をかじりながら歩く気になれず、試してみなかったのが今になって悔やまれます。
おばちゃん曰く甘いらしい・・・・・。




さて、今晩の宿は、済南のクラウンホテルなので
三孔を見学したあとバスで移動です。





拍手[0回]

PR
孔子をたずねて曲阜の旅



曲阜東駅で下車すると、北京とは違って優しい空気が心地よく、
気温も暖かで400kmほどしか離れていないのに、
黄河を超えるとこんなにも気候って変わるものなんですね?

中国では、黄河で南地方と東北地方に分けられますが、
建物もどちらかと言えば、北京と言うよりも上海の豫園を思わせる建築式ですし、
木蓮や菜の花、杏の花が満開で見ごろを迎えていました。

曲阜には、孔子にまつわる主な見所は、孔廟、孔府、孔林と3つあって、
これを三孔と呼び世界遺産に登録されています。



最初に行った孔廟は、孔子が亡くなった翌年(紀元前478年)に
孔子を祀るために建てられたお寺で、
ここでたくさんの弟子たちが孔子の思想を学んだ場所です。

当時は、3部屋しかない質素なものだったのに、
時代と共に増築が繰り返され今では、466部屋もあるのだそうです。

とても回りきれないのでさらっと見学。



これは、杉の木なんですが、孔子がここで木に手を付いて休憩したら、
木の表面がジグザグに曲がったのだとか・・・・。



そんな伝説はさておき、何とも不思議な木でした。








拍手[0回]

山東省へ列車でGO!


3月の終わり、北京南駅から済南(ji3nan2)へと小旅行に出てきました。

朝8時10分にホームから静かに電車が滑り出し、最初の目的地である
曲阜(Qu1fu4)まで高速列車で1時間半で到着です。

朝の空気に包まれたホームって日本にはない空気感があって、
何だか好きなんですよね。

中国の列車と言うと「汚い、混雑している」と言うイメージがありますが、
それは、以前のことで今では、新型車両や高速列車も増えて、
日本と変わらない快適な旅が出来るようになりました。
(もちろん行く場所や金額によって様々ですけど・・・)



改札も自動改札が導入されて、出発が近くなると通過できるようになり、
乗車もスムーズになったので本当に楽になりました。



車内もこんな感じ。

朝食にと簡単なお弁当を作ってきたので、駅のSPRでカフェラテを購入し
列車に揺られながらの朝ごはん。

ん~~、なんだか電車の旅って感じがしていいですなぁ~。

北京南駅には、マクドナルドもケンタッキーもキングバーガーもあるので、
面倒なお弁当を作らずに、ハンバーガーを買ってしまえば良かったと思ったものの、
やっぱり卵焼きやミートボールを口に運ぶたび、「作ってきて良かった」
と幸せな気持ちなれて美味しかったわ。

曲阜は、山東省の済南から南へ156kmのところにある小さな町で
孔子の故郷です。

紀元前552年に孔子は、ここ曲阜で生まれました。

初日は、曲阜で孔子にゆかりのある世界遺産から始まりです。





拍手[0回]

キラリッ!!男の汗


北京に戻ってきたら空がモヤモヤして毎日スッキリしなくてイヤンなちゃう~。

台湾は、こんなに青い空が広がって気持ち良かったのにぃぃぃぃ~~。

北京に来たばかりの頃は、あまり気にならなかったけど
どうしてこんなに空が白くて霧っぽいのでしょう・・・。
湿度が高いだけじゃこんなに白くならないでしょう?・・と思って調べてみたら
こんな風に空が白くなることを「ヘイズ (haze)」と言うらしいですね。
ヘイズの原因は、粒子状の水滴や黄砂、工業などの公害物質、スモッグなどのようです。

やっぱり中国は、ホコリや公害物質が沢山空気中に浮遊しているんですね~、
    こわーい。

それはさておき、写真の場所は、台湾の「中正紀念堂」です。



日本の様にコンパクトな都市作りの台北の中で
ここが一番敷地面積が広いそうで敷地中を歩いて「紀念堂」に向かっているとき
一瞬北京にいるんじゃないかって錯覚しまったほど・・・。
唯一私が台湾で中国を感じたところです。

中には、蒋介石を称えたブロンズ像が安置されていますが
私が何より心奪われたのは、ブロンズ像を監視している衛兵さん。



ドアの入り口の左右にお二人立っているんですが
全く身動きせず、視線は一点を見つめたまま瞬きもしなくてマネキンのよう。

襟の詰まった長袖の制服に編み上げブーツ、ヘルメットと服装だけでも
暑そうで気の毒なのに、ちょうど西日が建物に入り込んで来て
ジリジリと彼を容赦なく照り付けてい汗が滴り落ちていました。

それでも暑そうな表情も見せず直立不動のまま・・・・。



見えますか?汗が鼻から滴っているのを・・・。

1時間交代らしいですが湿度の高い台湾では、さぞ辛いでしょうね。


拍手[0回]

ノスタルジアな旅


チベットへ行こうか、それとも海辺でバカンスを楽しむ?
中国の休日が分散化されてしまったので 唯一長めに旅行できる夏休み、
そんな重要な休みなのに、行きたいところが思いつかず
毎回のんびりと構えてしまいます。
今回も何処へ行こうか迷った末に近場で・・・と言うことで
台湾に出かけてきました。

こちらに住んでいるとなかなか旅に関する情報が少なくて
行きたいって思えるところが思いつかなくって行き場所に困るんですが
賢い方は、ちゃんと計画を立てて日本帰国時に情報誌を手に入れ
きちんと計画されていらっしゃって、感心しちゃいます。


日本の植民地であった台湾は、とても日本に近くて
あちらこちらで日本を感じます。
日本語もたくさんあるし、街や人々の様子も日本のようで
街を歩いていると日本に帰ってきたようなそんな気持ちにさせてくれる所でした。



永康街あたりは、観光客が街歩きしやすいので
初心者の私は、まずここからスタート。



公園も街造りもほんと日本と一緒・・・・。
それでいて ちょっと昭和の香りが漂っていて懐かしい~。



まるでタイムマシーンに乗って時空を超えて旅したみたいだわ・・・。

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]