忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山東省へ列車でGO!


3月の終わり、北京南駅から済南(ji3nan2)へと小旅行に出てきました。

朝8時10分にホームから静かに電車が滑り出し、最初の目的地である
曲阜(Qu1fu4)まで高速列車で1時間半で到着です。

朝の空気に包まれたホームって日本にはない空気感があって、
何だか好きなんですよね。

中国の列車と言うと「汚い、混雑している」と言うイメージがありますが、
それは、以前のことで今では、新型車両や高速列車も増えて、
日本と変わらない快適な旅が出来るようになりました。
(もちろん行く場所や金額によって様々ですけど・・・)



改札も自動改札が導入されて、出発が近くなると通過できるようになり、
乗車もスムーズになったので本当に楽になりました。



車内もこんな感じ。

朝食にと簡単なお弁当を作ってきたので、駅のSPRでカフェラテを購入し
列車に揺られながらの朝ごはん。

ん~~、なんだか電車の旅って感じがしていいですなぁ~。

北京南駅には、マクドナルドもケンタッキーもキングバーガーもあるので、
面倒なお弁当を作らずに、ハンバーガーを買ってしまえば良かったと思ったものの、
やっぱり卵焼きやミートボールを口に運ぶたび、「作ってきて良かった」
と幸せな気持ちなれて美味しかったわ。

曲阜は、山東省の済南から南へ156kmのところにある小さな町で
孔子の故郷です。

紀元前552年に孔子は、ここ曲阜で生まれました。

初日は、曲阜で孔子にゆかりのある世界遺産から始まりです。





拍手[0回]

PR
comments**
やはり北京南駅だったんですね。 
おはようございます。
今年の日本は、4月に入っても気温が一定しなくて、寒暖の差が凄く激しいです。
ところで、写真を見て’北京南駅かな?’と思ったらやはりそうでした。綺麗なのですが、とっても広いですよね。2年前に北京に行ったとき、バスで郊外のツアーに行こうと思って、出発場所(前門近く)に行ったら、休日しかツアーはやってない、と言われどうしよう・・・と思ったところ、前門から北京南駅まで地下鉄で近いので、急遽、天津行きにしました。着いたら広すぎて、何処に高速鉄道が出ているのか少し迷ってしまいました。中国は、兎に角国土が広いから、施設等は広いですよね。
** 2012/04/17 11:09 | Posted by たけちゃん
Re:やはり北京南駅だったんですね。 
北京南駅は、随分きれいに垢抜けた駅ですよね、私は南駅は、程よい大きさで分かりやすい気がするのですが、
ほんの一部分だけしか見ていなかったのかも?
以前、天津にもここから行きましたがあっという間に到着して「あら便利!」と感動したものです。
急遽、行き場所を変更して天津まで行ってしまうたけちゃん、フットワーク軽いですね!!すごいわ~
2012/04/23 12:34 | From ミント
No Title 
初めまして。
うろうろしていて、こちらにきました。
私も、先日、湖南省⇒北京の寝台列車の旅をしました。大変な旅になってしまったので、いつか、
リベンジしたい!!と思っているのですが・・・。

お弁当作ったんですね!!
やはり、お弁当はホットしますものね。

また、お邪魔します・
** 2012/04/17 00:00 | Posted by yumiyumi
Re:No Title 
大変な旅というのは、ご苦労が多かったたびと言うことかしら?
中国の列車の旅も以前と比べるとたいぶ便利なり私たち外国人にとっても気軽に利用できるようになって来ましたが、まだまだ一部分のことですからね
湖南省から北京までどのくらい掛かるのですか?
是非、またリベンジして列車の旅が楽しい思い出になるといいですね。
お弁当は、やっぱり和食がホッとしますね。誰か作って欲しいです~~~
2012/04/23 12:28 | From ミント
No Title 
私も行ったことあります♪
だいぶ昔で高速鉄道がなかったので、北京から4時間くらい席なしで行った覚えが・・・
今はそんなに早く行けちゃうんですね☆
驚きました!

そして、何よりもお弁当!!
食べたいです(笑)
** 2012/04/05 18:31 | Posted by MAMIKO
Re:No Title 
行ったことあるのね~~、今は簡単にいけてしまうところも以前は、面倒でしたよね。
そう思うともっと気軽に列車で遊びに出かけてもいいのかな・・なんて思うけど、
なかなかね~~。

わたしも誰かが作ってくれるお弁当が食べたいよ~~
2012/04/25 14:05 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1809 - 1808 - 1807 - 1806 - 1805 - 1804 - 1803 - 1801 - 1802 - 1800 - 1799
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]