忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京劇鑑賞@湖廣会館
img20090815.jpg
久し振りに北京ならではの楽しみのひとつ
京劇なんぞ見に行ってきました。
場所は 以前坂東玉三郎さんが公演をされた「北京湖廣会館」。

以前行った時は 180cmはあろう背の高いイケメン君が
数人揃って門で迎えてくれ 提灯や花が飾られ 
華やかでゴージャスな雰囲気で溢れていた湖廣会館。
だからてっきり この会館は いつもそんな雰囲気なんだろうと思いきや・・・・
電気もあの時のように明るくなくて
観客もチラホラ・・・シャビーな雰囲気にガックリ。
「あの時は 特別だったのね・・・・」 妙に納得。
 p1000558.jpg

こんな雰囲気と思わず 一番高い席を購入してし
期待していたのですが 隣の席は4/1近くも安いと知って
2度目のショックを受けました。
こんなんだったら 隣の席で充分だったわ!!

最初の演目は 男性1人の演目だったんですが 
太くて通る声とその貫禄ある姿 そして会館の古びた舞台とが良い感じで音符
まるで映画の中のワンシーンの中にいるみたい。
以前見た 「梅蘭芳」や「覇王別姫」とリンクして
京劇の世界にグっと引き込まれてしまった。

彼の歌声を聞きながら「これこそ北京ならではの娯楽ね!」
などと感動に浸りながら京劇と歴史ある舞台の雰囲気を楽しみました。

2幕目は、女性1人の演目でしたが 
声が二胡の音で消されイマイチ良く聞こえず印象無し。

3幕目は「孫悟空」。
p1000554.jpg
ストーリーは 火焔山で燃えさかる炎を消すために戦うと言うもの。
日本でも孫悟空は有名なので 聞き取れなくても
アクションを見ているだけでも楽しい演目でした。
p1000553_1.jpg p1000556_1.jpg

私は 不安だったのであらかじめネットで券を購入したのですが
当日券もその場で買えました。

夏の夜 エアコンの中で涼んでいると動きたくなってしまいますが
たまには 夜に京劇を見に行くのも良いですね。





 

拍手[0回]

PR
- 135 - 134 - 133 - 132 - 131 - 130 - 129 - 128 - 127 - 126 - 125
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]