忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"久しぶり"の日本の正月



明けましておめでとうございます。

2015年最初の朝、
カーテンを開けたらスッキリと青空が広がって富士山はが見えていたのに、
急に雲が多くなって、昼前から粉雪が降り始めて寒い元日になりました。

昨年は、思い掛けず急に本帰国が決まり、10年ぶりに戻ってみると
以前とは考え方も体力も違う自分がいて、
日本で暮らしていた時は当たり前だった習慣が不思議に感じたり、
新鮮に思えたり、いろいろ考えることも多かった不安定な1年でした。
それに体調もあまり良くなくて医者通いで明け暮れた年でもありました。

そんなわけで日本に帰国してなかなか落ち着く間もなく、
あっという間に1年が過ぎてしまったように感じます。。

そして、北京では、たくさんの方に見送ってもらって、
日本でも勢力的に今まで会えなかった方と会えて、
何よりもたくさんの別れと再会を経験した1年でもありました。

同じ駐在生活をしても、資格をとって日本で活躍されている方がいたり、
趣味を極めて日本でもそれを楽しんでいる方もいたりしてそんな方々をみると、
いったい私は何を習得してきたのだろう?って
時間を無駄にしてしまった気持ちでいっぱいになります。

スキルアップよりも、
ストレスをためない生活を選んでしまったダメダメな私。。。
これが勝ち組と負け組っていうのかな?って思ってみたり。

でもね、このブログを通じての出会いもたくさんの出会いがあって
友達の輪が広がり、日本に戻ったら以前よりも友人がいっぱいに
増えていたのが私の得たものかもしれません。

10年のブランクがあって、日本の友人とは感覚が違ってしまい、
いっしょに北京で過ごした友人といる方が、自然でしっくりくるんですよね。
そんな仲間がいて本当に心が救われています。

私が海外生活で得たのは、たくさん友人・・・それと脂肪かしら?(笑





元日は、お節料理を食べて、雪が舞う中、久しぶりに氏神様に初詣に行きました。
帰国してから「久しぶり」なことの連続で今年もしばらく続きそうです。




みなさま、新しい年も健康で良い1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

拍手[6回]

PR
クリスマスマーケット



北京はもう氷点下も日々が続いているのでしょうか?
日本でも12月に入って、少しずつ冬の寒さが本格的になってきました。

昨日は、風が強くて寒かったですがそんな中、
頑張ってクリスマスマーケットに出かけてきました。
北京だとドイツ大使館で開催されるクリスマスマーケットが楽しいですよね。
日本は、食べ物ばかりでちょっと買い物は出来なかったけれど、大きなツリーの煌めきに包まれてグリューワインを片手に幻想的な雰囲気を楽しんできました。

北京では、こんなイルミネーションがなかなか楽しめなかったから、とっても新鮮でしたよ。


最近の悩みといえば、何をきて出かけたらいいのか分からないこと。
連日「今年一番の寒さになります」とTVで繰り返すお天気お姉さんの言葉に、
つい身構えてしまい、電車の中でふと見回してみれば、
身軽な日本の皆さんと自分の格好が違っていて「あれれ?」って感じになってます。
そして、暑くて駅についたら薄手のタイツを探して履き替えたりして、
久しぶり過ぎる日本の冬で、どんな服装をしていいのか戸惑っています。

去年の冬は何をきていたんだろうかとクローゼットの前で悩んだりして、
思い返してみると北京では、家の中が暖かだし、ダウンコートも日本仕様とは違って
ダウン多めだったので薄手のセーター1枚でOKだったのよね。

北京で着ていた服では、ちょっと物足りないくて、
結局、幾つか日本仕様に冬服を購入してしのいでます。

暖かい北京のお部屋が懐かしいな。




拍手[3回]

色鮮やかな紅葉



北京に住んでいた頃は、毎年銀杏並木を散歩に行くのが楽しみでした。
気軽なのは、三里屯の大使館辺りの銀杏もトンネルが出来てて綺麗ですよね、
あと釣魚台の東側や皇城根遺跡公園付近にある銀杏並木と香山には、
毎年飽きずに出かけていたな。

そんなこんなしているうちに短い北京の秋は、あっという間に終わって
木枯らしが吹き始めていたっけ。
北京は、もう冷たい風が吹き始めているのでしょうか?



日本も、紅葉の見頃を迎えていて週末に箱根と富士五湖に出かけてきました。
あいにくの雨で霧の中の紅葉でしたが雨に濡れた分、色の鮮やかさが引き立って
本当に綺麗でもっとゆっくり歩いて散策したかったです。



忍野八海は、何があるというわけじゃないけど好きな場所。
以前は、夏に訪れて青々と茂る緑が印象的でしたが、
今回は、赤や黄色に染まった葉が鮮やかで水彩画の世界に入り込んだようでした。

晴れていたら富士山が映り込む池もあるようで、晴れていたらまた違った
感動を与えてもらえたろうな。
乾いた土地だった北京に長いこと暮らしていたので、
シトシト降る雨も水が豊富な景色も霧が出ていても空気が澄んでいることも
みーんな新鮮。

久しぶりにゆっくりと季節が変わって行く日本の秋を楽しんでいます。


拍手[4回]

ハロウィン


もうすぐハロウィンなので、街を歩いていてもディスプレイに
カボチャを使っていたり、ハロウィンカラーだったり
10年前よりもハロウィンを楽しんでいるな〜って感じます。

先日、横浜山手にある洋館を幾つか巡ったんですが、
どこも素敵なハロウィンの装飾がしてあってとても楽しかったです。



こんなお家に住めたらな〜とか、こんな素敵なコーディネートをして
友人をご招待できたらな〜とか、いろいろ空想に浸りながら、
素敵洋館を見学してました。

そして、北京でもこの時期は、仮装した欧米人が歩いていたしたなーと、
ふと思い出しています。

拍手[3回]

オクトーバーフェスト


横浜赤レンガ倉庫で行われているオクトーバーフェストに行ってきました。



北京でも毎年、出かけていたけれど、まだまだドイツビールを楽しむまでいかないようで、、
会場は閑散としていて寂しいかんじ。
まぁ、燕京ビールの10倍以上のお値段だから仕方がないと思うけどね。
建物や設備は日本よりも立派な分、元が取れるのか心配になっちゃうくらいでした。
きっと今年もどこかで開催されているんじゃないかな。

北京の様子はこちら

日本の会場は、北京の1/5くらいなのに来場者が多いからとにかく席探しが大変。
会場の外にもテーブルが設置されているけれど、もうどこも満席で
せめて料理とビールが置けるスタンドテーブルが多かったら良かったのにと思ったわ。



こんなわけで人がいっぱいで大賑わいな日本は、
歌えや踊れで全然盛り上がり方が違って楽しかったです。



ドイツビールも種類が多くてどれを飲もうか迷っちゃう。
食べ物もみんな追いしそうで目移りしちゃう。



今年は10月なのに2回も台風が来て雨が多いですが、
今日は青空が広がって日差しの中での食事は、気持ちがいいです。

きっと大勢でいくともっと盛り上がって楽しいにちがいない。
今度は仲間たちと一緒に出かけたいな。

拍手[1回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]