忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
クリスマスマーケット



北京はもう氷点下も日々が続いているのでしょうか?
日本でも12月に入って、少しずつ冬の寒さが本格的になってきました。

昨日は、風が強くて寒かったですがそんな中、
頑張ってクリスマスマーケットに出かけてきました。
北京だとドイツ大使館で開催されるクリスマスマーケットが楽しいですよね。
日本は、食べ物ばかりでちょっと買い物は出来なかったけれど、大きなツリーの煌めきに包まれてグリューワインを片手に幻想的な雰囲気を楽しんできました。

北京では、こんなイルミネーションがなかなか楽しめなかったから、とっても新鮮でしたよ。


最近の悩みといえば、何をきて出かけたらいいのか分からないこと。
連日「今年一番の寒さになります」とTVで繰り返すお天気お姉さんの言葉に、
つい身構えてしまい、電車の中でふと見回してみれば、
身軽な日本の皆さんと自分の格好が違っていて「あれれ?」って感じになってます。
そして、暑くて駅についたら薄手のタイツを探して履き替えたりして、
久しぶり過ぎる日本の冬で、どんな服装をしていいのか戸惑っています。

去年の冬は何をきていたんだろうかとクローゼットの前で悩んだりして、
思い返してみると北京では、家の中が暖かだし、ダウンコートも日本仕様とは違って
ダウン多めだったので薄手のセーター1枚でOKだったのよね。

北京で着ていた服では、ちょっと物足りないくて、
結局、幾つか日本仕様に冬服を購入してしのいでます。

暖かい北京のお部屋が懐かしいな。




拍手[3回]

PR
色鮮やかな紅葉



北京に住んでいた頃は、毎年銀杏並木を散歩に行くのが楽しみでした。
気軽なのは、三里屯の大使館辺りの銀杏もトンネルが出来てて綺麗ですよね、
あと釣魚台の東側や皇城根遺跡公園付近にある銀杏並木と香山には、
毎年飽きずに出かけていたな。

そんなこんなしているうちに短い北京の秋は、あっという間に終わって
木枯らしが吹き始めていたっけ。
北京は、もう冷たい風が吹き始めているのでしょうか?



日本も、紅葉の見頃を迎えていて週末に箱根と富士五湖に出かけてきました。
あいにくの雨で霧の中の紅葉でしたが雨に濡れた分、色の鮮やかさが引き立って
本当に綺麗でもっとゆっくり歩いて散策したかったです。



忍野八海は、何があるというわけじゃないけど好きな場所。
以前は、夏に訪れて青々と茂る緑が印象的でしたが、
今回は、赤や黄色に染まった葉が鮮やかで水彩画の世界に入り込んだようでした。

晴れていたら富士山が映り込む池もあるようで、晴れていたらまた違った
感動を与えてもらえたろうな。
乾いた土地だった北京に長いこと暮らしていたので、
シトシト降る雨も水が豊富な景色も霧が出ていても空気が澄んでいることも
みーんな新鮮。

久しぶりにゆっくりと季節が変わって行く日本の秋を楽しんでいます。


拍手[4回]

ハロウィン


もうすぐハロウィンなので、街を歩いていてもディスプレイに
カボチャを使っていたり、ハロウィンカラーだったり
10年前よりもハロウィンを楽しんでいるな〜って感じます。

先日、横浜山手にある洋館を幾つか巡ったんですが、
どこも素敵なハロウィンの装飾がしてあってとても楽しかったです。



こんなお家に住めたらな〜とか、こんな素敵なコーディネートをして
友人をご招待できたらな〜とか、いろいろ空想に浸りながら、
素敵洋館を見学してました。

そして、北京でもこの時期は、仮装した欧米人が歩いていたしたなーと、
ふと思い出しています。

拍手[3回]

オクトーバーフェスト


横浜赤レンガ倉庫で行われているオクトーバーフェストに行ってきました。



北京でも毎年、出かけていたけれど、まだまだドイツビールを楽しむまでいかないようで、、
会場は閑散としていて寂しいかんじ。
まぁ、燕京ビールの10倍以上のお値段だから仕方がないと思うけどね。
建物や設備は日本よりも立派な分、元が取れるのか心配になっちゃうくらいでした。
きっと今年もどこかで開催されているんじゃないかな。

北京の様子はこちら

日本の会場は、北京の1/5くらいなのに来場者が多いからとにかく席探しが大変。
会場の外にもテーブルが設置されているけれど、もうどこも満席で
せめて料理とビールが置けるスタンドテーブルが多かったら良かったのにと思ったわ。



こんなわけで人がいっぱいで大賑わいな日本は、
歌えや踊れで全然盛り上がり方が違って楽しかったです。



ドイツビールも種類が多くてどれを飲もうか迷っちゃう。
食べ物もみんな追いしそうで目移りしちゃう。



今年は10月なのに2回も台風が来て雨が多いですが、
今日は青空が広がって日差しの中での食事は、気持ちがいいです。

きっと大勢でいくともっと盛り上がって楽しいにちがいない。
今度は仲間たちと一緒に出かけたいな。

拍手[1回]

旨すぎる!上海炒麺


台風18号と19号が連続して週末に日本列島を縦断して行き、
今日の横浜は、ちょっと風が強いですが台風一過の青空が広がりました。

10月に台風って来るものだったかな?
北京には台風がないので台風も10年ぶり!
何だかよく分からなくっているけど、珍しいらしいです。

湿った空気がこの強風で一気に乾燥して、肌もカサカサ!
忘れかけていた北京の乾いた風の記憶が蘇って来たわぁ〜;^_^A

北京の乾いた気候が結構好きだったので、ちょっと嬉しくなりながら、
横浜中華街に行ってランチに上海炒麺を食べました。

ちょっと甘めの醤油味で上海料理がめちゃ恋しくなった〜。
中国だったら、炒め物とかもう少し頼んじゃうんだけどな〜、
日本は中華料理が高いなーとメニューを静かに閉じました。

テーブルに置かれた焼きそばが中国並みのボリュームでビックリしたけど、
美味しすぎて完食❗️

あーー、思いっきり中華料理が食べたくなってきたー

拍手[4回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]