忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きな肉餅@華威肉餅店



この店の前を通るたび、食べてみたいと思ってやっと行くことが出来ました。

本当は、以前に紹介した生煎包を食べに行こうと思って出かけたのに、
なんと!!お休みだったの。(閉店してないことを願う)

それで近くにあるこの肉餅屋さんに向かうことになって念願が叶ったというわけ。


店は、ローカル住人でいっぱいで順番待ちしている状態でしたが、
それほど待たずに入店できました。

店内は、とっても活気が有ってにぎやか!!
こんな雰囲気が大好きな私は、嬉しくて嬉しくて!

早速、食べたかった肉餅が運ばれてきたぁ~。



このツヤツヤ加減、堪りませんね。

味付けが北京仕様で少し濃い目に感じたけれど、期待通りの美味しさでした。

そして、こちらも店の人気料理!
鉄板羊肉が定番ですが、私たちは、牛肉をチョイス。

香辛料のクミンがたっぷり聞いた味は、新疆料理のようで
この店が清真料理(ムスリム料理)の店だと納得。



私たちが肉と葱を炒める時は、一緒にして葱の甘さを
出すことが多いですが、この鉄板料理は、肉を炒めた後に葱を合えているようで、
葱の辛味が引き立って、これまたいい。
そして、散らしてある香菜もいいアクセントになっています!

ほかにシンプルなキュウリの冷菜とジャガイモの千切り炒めと共に
ローカルグルメを堪能したランチでした。



拍手[5回]

PR
自宅でランチ会

  


かんぱーーーーい!

しばらくお酒は控えていましたが、
最近、ある漢方を飲み始めたらみるみる体のだるさが取れて怖いくらい・・。
元気になってきたのでお酒も解禁しちゃいました(笑。

って言うか、この料理を前にしたら飲まないわけにはいかないでしょう?

お料理好き&飲むのも好きな友人がステキなランチ会を開いてくださって、
お呼ばれして来ました。
手作りが好きな彼女は、ゲスト用にスリッパまで自作していて、
そのスリッパを履いてテーブルに向かうとなんと料理の彩りがきれいなこと!!

 

サラダとデザートを持参したけれど、私の作ったものを出すのが
恥ずかしかったな。

北京に住んでから友人宅でランチ会をする機会が多くなって、
本当に皆さんの料理の美味しさともてなしに感動するばかり。

友人を自宅に招いて料理を振舞った経験のなかった私は、
北京でいろいろと勉強させてもらいました。

料理をするのは好きだけど、ひと様に提供できるオサレなものが作れない私は、
どんなものを作っていいのか悩んじゃって、
段取りの段階でもう胃が痛くなるほどのプレッシャーで疲れちゃうのよ。

だからこんな風にランチ会をサラリとやってしまう友人たちは、尊敬の眼差しで
遠い人に思えちゃう。

こんな華やかな料理がテーブルにならんだら、テンション上がって
それは飲まずにいられません!



先日もこれまた料理が上手い友人のたこ焼きランチにお招きいただいたのですが、
次から次へと手の込んだ料理がでてきて、
食べたいものがいっぱいで、しゃべるのを忘れちゃうくらい。

「こんなに作って大変だったでしょう?」と聞くと
「ううん、いつも作っているものだからぜ~~~んぜん!!」と
余裕の笑顔。

え??いつもですか??凄すぎる!
いつもこんな美味しいものを食べられるだんな様は、幸せですね。



こんな風にサクッとお料理を作って、涼しげな顔している友人たちを、
持つ私って本当に幸せ者だわ。。。と美味しいものを頬張りながら思いました。




拍手[1回]

優雅な気持ちになれる創作中華@梧桐


柳絮が飛び交って、口や鼻に入ってちょっと鬱陶しいこの季節、
これさえなかったら今の時期は、テラスでのひと時が快適なんだけどな。

この日も本当は、テラスでランチを楽しみたかったのだけど、
目の前をフワフワ飛んで気になるので、室内ランチとなりました。

中華キュイジーヌの「梧桐」は、ワインを飲みながら楽しめる料理が多くて、
ゆっくりと会話と食事を楽しみたい特別の日に利用しています。


まずは、湯葉の上にマンゴーとサーモンをトッピングしたものと
リンゴとチーズの前菜2種。


 

サ-モン好きなので毎回オーダーしちゃうけど、
どちらも色どり良くてテーブルも華やかになって女子会にはいい感じ。



これはお店で人気の白胡桃のサラダ仕立て。




スペアリブの黒酢煮。
定番中華もこの店だとお洒落感が漂っているのは、
ミントの葉のせいでしょうかね?

 


海老のバジル炒め。
創作料理ならではの中華で、もはや中華料理じゃない感じですが、
ぷりぷりの海老で美味しいかったな。





小白菜のXO醤炒め。
少しピリ辛の味がアクセントになって、貝柱風味は口の中で広がりました。




ラビオリと言いたいところですが、一応チーズ餃子。
文句なく美味しいラビオリ 水餃子でした。




翡翠色の麺がきれいなキノコのあんかけ麺。
1人分とメニューに記載されていますが、いろいろ料理を楽しむなら
みんなでシェアできる量です。
参考までは、5人で小さいお椀1杯分ありました。



北京に居ることを忘れてしまいそうな優雅な気分での創作中華料理でした。






拍手[4回]

新緑のトンネル


新緑の季節を迎えて、毎朝のお散歩コースも、
こんな緑のトンネルになってきました。

毎年、ここで木漏れ日を感じながらアリスと一緒に散歩すると
朝から幸せな気持ちになれて大好き!
美味しいケーキを食べる時よりも
これだけで幸福感に浸れる私は、安上がりね。

これからの季節、ちょうど木の下を歩くと日にあたらないので、
本当に気持ちよいの。

先日の日本滞在の時、日差しが強くなってきたので
木陰の下を歩こうって思ったら、日本って
木の間隔が広くてこんなトンネルになっている場所って、少ないですね。

この木立ちのお陰で北京では、日傘を持つ機会も少なくて済むから
ありがたや。



アリスとのんびり・・のんびり・・・・。  

今日も一緒に歩いてきました。



ふと見上げれば、日差しを受けて葉がキラキラと透けてきれいだな。

こんな日常が本当に幸せな時間なんだとつくづく感じます。



拍手[4回]

ペニンシュラで飲茶


久しぶりにペニンシュラで飲茶。

久しぶりすぎて行く場所間違えてしまい「ミレニアムホテル」のレストランに
ちゃっかり座って、みんなを待っていた私!!

「着いたよ~」って友人から連絡が来たのに、いくら待っても来なくって
おかしいなーって思ったら、うぎゃ!!行く場所を勘違いしていたよ。

最近、飲茶と言えばミレニアムを利用することが多かったので、
頭の中で勝手に変更しちゃったみたい・・、ヤバイよ私の頭(汗

慌てて店を飛び出してタクシー飛ばして向かったわさ。



ペニンシュラと言えば、おいしいXO醤!

以前は、新光天地でも売っていましたが、
いまは、レストランで購入したいと言えば分けて貰うことができるんです。




それにしても、
ぷりぷりの大きな海老の上にホタテとトビ子がのった
ペニンシュラの海老餃子、いやぁ~美味しかった・・・・。







拍手[1回]

- 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]