忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシ○○がすきなんです
P1080114.JPG

おすし屋さんに行くと まず最初に食べるのは、決まってガリ!!

ガリ→ガリ→ガリ→寿司→ガリ→ガリ→寿司→ガリ・・・・・と
明らかに寿司よりもガリを食べている私でして
下手したらテーブルに置いてあるはガリの箱、半分は食べてしまいそうな勢いなんです。

北京では、お寿司と共に少しだけ脇に添えてある程度しかなくて
たくさん食べられないのが残念です。

いつの日からか「生姜の甘酢漬け」が大好きになってしまって
友人には「ありえない!!」と言われますが
珈琲飲みながら生姜の甘酢漬けをおやつに食べている事もあるくらい。

それで夏に市場で新ショウガを見て「
今年は、この「生姜の甘酢漬け」を作りしてみました。


P1070972.JPG

ちょっと多くない???と言うほど市場のおじさんに乗せられて買ってしまった・・・。

まずは、よく洗ってスプーンを使って皮をこそぎ落とし
スライサーで薄切りにしたら 塩を振って少し馴染ませる。

それをさっと熱湯にくぐらせて湯がき甘酢に漬けるだけ!!

P1070974.JPG

とっても簡単なんだけど やっぱりしょうがを大量に買いすぎて
結構な作業になっちゃいましたが とっても美味しく出来上がって大満足。
毎日少しずつ食べています。

甘酢を作る際、砂糖に黒砂糖を少し加えてみたの。
健康のため!!とかじゃなくてただ 以前買った黒砂糖の使い道が無くて
余っていただけなんですけどね・・・・。

P1080117.JPG

黒砂糖を加えたときに 優しいピンク色だった生姜が
黒っぽくなってしまって「しまった!」と思ったんですが
今回は、黒砂糖風味を楽しむってことで良いことにしよう!!

ピンク色に黒砂糖の色が入ってこんな感じになりましたよ。



 

拍手[0回]

PR
comments**
今度・・・ 
日本に帰ってきたら、、回転寿司やさんに行って
おごりましょうか?
ガリならいくら食べてもらってもお会計には載らない
ので、、。!(^^)! ニコッ!
うちの娘もお寿司屋さん大好きです。
** 2010/10/23 15:56 | Posted by taka
Re:今度・・・ 
わーい!!回転でもなんでもtakaさんと一緒に食べられたら嬉しいわ♪
できれば ガリの箱があって板さんに言わなくても好きなだけ
食べられるところがいいですわー。
でも日本海側って特にお寿司が美味しそう~
いくらガリを満喫できても物足りなくなっちゃうかも??
2010/10/31 01:05 | From ミント
無題 
ガリ生姜の作り方はこれなの?いつも食べても、なかなか研究してないですが、、、<笑>。
さすがミントさん、素晴らしい~
** 2010/10/23 12:14 | Posted by f
Re:無題 
ガリも人によってお湯で茹でる人とそうでない人といるようですが
基本は この作り方でいいと思います。
簡単なので 来年新ショウガの季節に是非チャレンジしてみてください
2010/10/31 01:06 | From ミント
確かに 
こちらでも、お寿司の脇に少ししかないです。
わさびの方が多いくらいですよ。
どうも、わさびをてんこ盛りで食べる人が多いみたいで
握り寿司にわさびが入ってるのに、別盛りで付いて来ます。
しょうがをくれよって思うんですが・・・。
** 2010/10/23 05:15 | Posted by pen
Re:確かに 
>こちらでも、お寿司の脇に少ししかないです。
やっぱりそうですか??
海外なのでガリもコストが高いのかしら?
中国人もわさびをたくさん使います。お刺身なんてこんなにわさびを醤油に入れたら
わさびの味しかしないよね?ってくらい・・・・。

2010/10/31 01:09 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1545 - 1543 - 1544 - 1542 - 1541 - 1540 - 1539 - 1538 - 1537 - 1536 - 1535
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]