忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松茸ごはん
P1080133.JPG

友人から「マツタケ」のおすそ分け頂いて
週末の我が家は ちょっぴり豪勢に「マツタケご飯」に「マツタケのお吸い物」、
それと「マツタケの網焼き」で味覚の秋を堪能いたしました。

中国では、四川やチベット、それと吉林省、黒龍江省で取れるそうですね。
でも一般の市場やスーパーで見かけることは少なくて
友人もオーダーしたといっていたわ。

外で食べるマツタケご飯は、具も少なくて物足りないことが多いけど
自宅では、たっぷり入れているから香りもあって美味しかったです~。




 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
雲南省からきた松茸ですって。
そういえば、雲南料理のレストランに行くと、
きのこのホイル焼きがとてもおいしかったりするよね。
** 2010/10/20 17:49 | Posted by まっきー
Re:無題 
雲南の松茸なんですか~?
とってもおいしゅうございました。
おかげで秋の味覚を堪能させていただきました。
2010/10/22 00:55 | From ミント
初めまして 
中国の松茸は、見た目日本の松茸と変わらないですね。
私は今カナダに住んでいますが、こちらのは白っぽいんです。
あまり、松茸って感じがしないんですよ。
しかも、広島出身の私。意外と松茸も採れる所なんですが
小さい頃から父が山で取って来てたので、ちっとも有り難い物では
なかったんです。「 拾い物 」のイメージが強くて。( 笑
また、遊びに来ますのでよろしくお願いしま〜す。
** 2010/10/20 01:19 | Posted by pen
Re:初めまして 
アメリカ産も香りがないと聞きますので
もしかしてカナダ産もおなじなのかもしれませんね。
中国産ですが いい香りでしたよ・・・・
でも日本産と比べたらどうなのか イマイチよく分かりませんが・・・・。
白い松茸ですか?・・・・確かに松茸らしくないですね。
しかも小さい頃からよく食べていたのなら尚更 満足感がないかもしれませんね。
それにしても「拾い物」感覚で豊富に食べていたなんて
なんとも羨ましいですわ~。
2010/10/22 00:49 | From ミント
松茸ご飯 
私は全部松茸ご飯にしました。美味しかったよ♪
** 2010/10/19 23:59 | Posted by ゆーこ
Re:松茸ご飯 
私が作ったご飯も割と贅沢にたくさんの松茸で歯ごたえが楽しかったですが
ゆーこさん作のものは、もっと具沢山でさぞ美味しい松茸ごはんだったでしょうね~
2010/10/22 00:45 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1544 - 1542 - 1541 - 1540 - 1539 - 1538 - 1537 - 1536 - 1535 - 1534 - 1530
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]