忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某所で楽しむお料理タイム!
P1060970.jpg P1060972.jpg P1060974.jpg P1060975.jpg

お料理がとっても上手いおじさんがいまして 
その方にまたまた、美味しい中華料理をおしえていただきました。
今回で3回目で 私のリクエストに応えてくださって
面倒な「豚足煮込み」「糖酢排骨」を含めた4品。

まずは、お買い物・・・・。
家の近所の市場でお野菜を調達し 
その後、いつもお肉を買う外資系のスーパーで豚足とスペアリブを購入。

kako-glXv6N4CJZEu1RRD.jpg

今回は、8人分と言う事で どれくらいの量を買っていいのか見当がつかず
最初は、8本の豚足を購入するつもりだったけど
1本を4等分にしてもらったら結構な量になったので6本にしました。
スペアリブは、肉の色がいいものを選んで1.5kg。

さー、材料を持っておじさんが仕事している某所に繰り出しお料理タイム開始です。

kako-XnqY7UFSMSDL0gDn.jpg

おじさんがお仕事している某所とは、小さな本屋さんでして
決して日本じゃありえない光景でしょう・・・。

キッチンは狭いのとエアコンがないからおじさんが気を利かせてくれて
涼しい店内で電話や書類がたくさんある横での作業です。
なんだかちょっと不思議な感じですが 
案外作業しているとぜーんぜん気にならないもの これまた不思議。 
それよりも本を見に来たお客さんのほうがビックリしたよね?きっと。

382eb57d.jpg

私が作る豚足煮込みは、茹でこぼして洗ってから 
フライパンで焼いて煮込んでしまう簡単バージョンですが 今回は、茹でた後に
油で揚げる作業が加わります、 これって結構面倒なのよね!
でも このひと手間で美味しさもUPですから 重要ポイント!!

でもおじちゃんは、段取りがいいからこんな面倒な事を簡単にやっちゃうの。
見ていると チャチャッ!!と手早く豚足とスペアリブの大量なお肉を
あっという間にいい色に揚げてくれました。

私だったらもうここで 揚げ物として1品出来上がり!!って終わりにしちゃうね、



やっぱり手間が掛かっただけあって どれもメチャ美味しかった~!!
 











拍手[0回]

PR
comments**
美味しそう~! 
おはようございます。どれも、美味しそうですね!
キュウリは、ナムルですか?それから、青菜は空心菜ですか?
本場の中華を教えていただけるのは、ありがたいですね。
** 2010/08/13 09:13 | Posted by たけちゃん
Re:美味しそう~! 
あまり作らないような料理よりもこんな普通のお料理を
教えてもらえるのはホントにありがたいです。
やっぱりちょっとした事が違ったりするんですよね~
キュウリの冷菜は、「酸辣黄瓜」といって黒酢を使った甘酢漬けで
唐辛子も辛さと酸味が利いて夏場にぴったりですよ~。
2010/08/16 01:20 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1508 - 1507 - 1506 - 1505 - 1504 - 1503 - 1502 - 1501 - 1500 - 1499 - 1498
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]