忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餃子作りと中国語

友人が中国人の友達の家で餃子作りをするというので
私も面識がないのに図々しく一緒に便乗してきちゃった。

ほぼ初対面なのにまるで以前からの友人のように
暖かく向かいいれてくださって 何だか申し訳ないくらい・・・・。

中国の方って友達の友達は、もう友達!!そんな感覚で
日本人のように形式ばったり気を使いすぎたり・・と言うのがなくて
いつも人との距離感をつくるのって上手いなーって感じます。

そんな暖かいもてなしを受けつつ言いたい言葉がなかなか浮かんでこなくって
思うように会話が出来ない私・・・もう2年以上も中国語から遠ざかっているので
みごとに話せなくなっている自分が情けなかったよぉぉぉぉ~~。

P1100327.JPG

シドロモドロになりながらも楽しい話をしながら
お母さんが餃子の餡と皮を作ってくださり私たちは、せっせと包むのだけど
つい作業に専念すると思考回路が止まって無口になっちゃう。

中国語でおしゃべりしながら餃子を包むって難しいのね。

お母さん一人で皮を作って2人で包んでちょうど良いくらいのスピードなんですから
やっぱり北京の女性は、餃子の皮作りが早いわ~。

餡は、ウイキョウと豚肉、韮と卵と干しえびの2種類。
皆さんは、ウイキョウって好きですか?
私は、北京に来たばかりの頃は苦手だったけど最近は、とっても美味しく感じるの。
今度は、自宅でもウイキョウを使った餃子に挑戦してみたいな~て思います。

ワインを飲みながら餃子をパクパクいただいて、
久々に中国語に触れたものだから脳を酷使したせいか酔いも早く
午後には、もう電池切れ状態。

中国語。。。このままではヤバイぞ!!と危機感を感じた1日でした。
 





拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1624 - 1623 - 1622 - 1621 - 1620 - 1619 - 1618 - 1617 - 1616 - 1615 - 1614
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]