忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さな励まし
a1150_000089.jpg


3/15で北京の暖房の供給が終了し 一気に部屋の中がひんやりと肌寒くなりました。

日中は、日差しが暖かでまだいいのですが、夕方になると
今までのように素足に薄着のままと言うわけにはいかなくなって
仕舞って置いたフリースを引っ張り出しましたが
どうやら風邪をひいてしまったようです。

北京の春は、昼間と夜の気温差が大きくて夜は、1、2度の寒さになります。
寒い空の下や寒々とした部屋にいるとき
最近は、未だに暖房の供給が思うようにいかない被災者の方々を思う出すことが多くて
もっと寒い思いをしているのかと思うと心がつまされます。

シャワーを浴びるとき、暖かいお湯が使えることに・・・、
美味しい食事を食べられることに感謝、
必要なときにガスが使え簡単にお湯が沸かせること、
暖かなベットで眠れる幸せ
明るい電気の元、本を読めること、TVがみられること、
今まで当たり前だと感じていたことがすべて
恵まれていることなんだと気づかされる事が多くなりました。

北京にも春が来て硬い乾いた土から草が芽吹き始めていて
そんな小さなことだけど 力強い生命力に励まされたような気がします。
 




拍手[0回]

PR
comments**
本当に・・・・ 
そう思います。
部屋が肌寒くなってから
被災地での生活の不便さを実感しているように思います。
どんなに、不安か・・・・・

1日も早い復興を願うばかりです。
** 2011/03/23 11:07 | Posted by sotomeshi
Re:本当に・・・・ 
今回は、規模が広すぎたのと津波の被害大きすぎたせいで
なかなか復興が思うように捗っていない様ですね
 被災者の方々の健康も心配です
2011/03/24 18:47 | From ミント
無題 
お久しぶりです。

暖房が切れちゃうと反対に部屋の中は冬より寒い状況ですね。
贅沢を言うと被災した方々に悪いって、この頃は何でもそう思ってしまいます。
本当に、当たり前のことに感謝の日々です。

そちらでも募金活動とかやってるみたいですね。
海外からも温かい心遣いがあるのに
与党と野党でいがみ合ってるのが腹立たしいです。
** 2011/03/22 22:48 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
こちらもチャリティー活動がいろいろと行われています。
何も出来ない私なのでせめてもと協力させていただきました。
2011/03/24 18:43 | From ミント
波乱万丈 
横浜も1日に2回(1回→3時間)もあり、物資がなくなり買い物にも不自由しています。ガソリンもやっと購入出来るようになりました。
おまけに父が癌で余命長くて5ヶ月と宣告されました(泣)。
** 2011/03/21 18:15 | Posted by ハル
Re:波乱万丈 
われ先に・・と言う思いから買い占めてしまう人がいるから
みんなに行き渡らなくなってしまうのかな?
計画停電もいちばん電機が欲しい時間帯に停電になってしまうと不便でしょうね
原発問題が早く解決してくれないと電気不足もしばらく続きそうですし放射能の影響も不安でしょう?
また、叔父さんの体調は、いかがですか?一時良くなられたのかと思って安心していましたが・・・。
どうぞ傍にいてあげてくださいね
2011/03/24 18:42 | From ミント
確かに 
私もこれまで普通であった毎日が
とても幸せなことであるということに
気づきました。
これまで灰色だった街に色とりどりの芽吹きを
見つけると前向きになれる気がしますよね。
私も「希望」を見つけに外に行こうかな。
** 2011/03/21 09:19 | Posted by msk
Re:確かに 
花や芽葺き始めた緑で少し北京もいろ付いてきましたね
便利な生活をしてしまうと 当たり前に感じてしまうけど
普通に生活できることが一番幸せなのかも・・なんて思いますね。
2011/03/24 18:34 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1623 - 1622 - 1621 - 1620 - 1619 - 1618 - 1617 - 1616 - 1615 - 1614 - 1613
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]