忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張れ日本!!
a0002_004031.jpg

TVに映し出される悲惨な状態に言葉を失って呆然としています。
美しい三陸の景色が一瞬にして瓦礫の山と化し、壊れた家や車の無残な光景。
津波の恐ろしさを実感するばかりです。

避難されている方々の不自由な生活、
今でも家族の安否が確認できない様子に本当に心が痛みます。

地震の知らせを受けたのは、ちょうど買い物を終えて友人とお茶しているときでした。
まず友人のご主人から連絡が入り、
次いで夫からも「日本で大きな地震が起きた」と知らせを受けたんですが
地震大国日本のサガで慣れっこになっているせいか
地震と言ってもいつものように「たいしたこと無いんでしょう?」とのほほんとしていた私。

帰宅早々,TVをつけ映し出される映像を目にして
やっとことの重大さに気づいた有様です。
それからもうTVの前に釘付け。


私の実家は、横浜でそれほど大きな被害は受けていない様子、
でも自宅に電話しても繋がらず・・・・ついつい悪い子ばかり頭に浮かんじゃって・・。
夜になってやっとメールに返信があり無事であるとの確認が出来てホッとしました。

母も父もそれぞれ違う場所に旅行中で
母は帰路の途中、観光バスの中で地震にあいバスが倒れるかと思ったそうです。
高速道路は通行止め、町中も停電でいつ帰宅できるか不安な状態でしたが
 幸いにも翌日、無事に帰宅できました。
父は、4日後にやっと電車が動いて帰宅できたそうです。


地震から6日目ですが未だに思うように捜索が進まず、
物資の支給もままならず、電気も無い生活。
そして原発の問題も加わり、昨日は静岡でも震度6の地震・・・・。
なかなか光が見えこなくて
遠く離れてTVでの報道でしか様子を伺えませんが
「日本・・・・どうなっちゃうんだろう・・・」って不安でたまりません。

そんな中、たくさんの国が援助を表明してくれていると聞き
海外に住んで海外での報道や海外から見た日本を身近感じる環境だけに
心にグッときて熱いものがこみ上げてきます。

親しい中国人は、もちろん 犬の散歩に中庭でチラッとしか会わない方も
私が日本人だと見て分かっていたようで心配して声を掛けてくれてます。
そして「日本人は、こんな時でも人をいたわっているのが素晴らしい」と口々に言います。

ほんとうにこんな時でも秩序を持って、冷静に行動している様子を見ると
自分も日本人であることを誇らしく感じます。

頑張れ日本!!



 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
中国は、日本を越えてGDPが世界2位になったけど、あの状況下で日本人のように順番を待ち、譲り合うのにはあと50年かかっても出来ないって思ったそうですね。

そういう精神も日本の誇りです。

みんな一丸となって立ち向かわねば(o~-')b。
** 2011/03/22 22:51 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
たぶん根本的な考え方が違うのだと感じることが多いです。

2011/03/24 18:45 | From ミント
無題 
こんな事態なのに海外にいるもどかしさを感じながら過ごしています。
きっと外国で暮らす日本人たちみんな同じような気持ちでいるんじゃないかな、と思います。

私の両親はたまたま北京に来ていて、静岡地震時も北京でした。
帰国予定が近づくと、中国の人たちが心配してくれていろんな方が
北京滞在を延長するようにと一生懸命勧めてくれました。
その気持ちが本当に有り難かったです。


頑張れ日本!!
** 2011/03/17 11:11 | Posted by meimei
Re:無題 
ご両親は、もう日本に帰られたのかしら?
地震発生時には、北京に滞在されていて怖い思いをされなくて良かったですね
でも、日本にいらっしゃるご兄弟やご友人を心配されていたんじゃないですか?
こちらでTVをみても 映っていない他のことが全く分からないのでもどかしく
やっぱり温度差を感じますね。
まだまだ復興までに時間は掛かりそうですし 原発での別の問題もあって不安を感じます。
はやく安心できる日が戻ってくると良いですね

こんな事態なのに海外にいるもどかしさを感じながら過ごしています。
>きっと外国で暮らす日本人たちみんな同じような気持ちでいるんじゃないかな、と思います。
>
>私の両親はたまたま北京に来ていて、静岡地震時も北京でした。
>帰国予定が近づくと、中国の人たちが心配してくれていろんな方が
>北京滞在を延長するようにと一生懸命勧めてくれました。
>その気持ちが本当に有り難かったです。
>
>
>頑張れ日本!!
2011/03/24 18:32 | From ミント
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

今回 no地震で日本人に対して"佩服"と感じた中国人はたくさんいるようだ。
日本人ってやっぱりすごいね。


頑張れ日本!!
** 2011/03/17 08:53 | Posted by 梅
Re:http://mixi.jp/home.pl?from=global 
人のことを思い合えるって素晴らしいですね
2011/03/24 18:22 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1622 - 1621 - 1620 - 1619 - 1618 - 1617 - 1616 - 1615 - 1614 - 1613 - 1611
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]