忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7度目の雪




水曜日の夜中2時過ぎから、アリスの様子が変で心配していましたが、
翌日から1日20回もの激しい下痢が始まりました。

夜には、ほぼ1時間ごとに下痢を繰り返し、私もアリスもここ4日間、
殆ど眠れない夜を過ごしていました。

睡眠不足と医者に走ったり、掃除や看病とで私の体力もそろそろ限界を感じていましたが、
やっと今日、抗生物質が効いた様で下痢も収まりホッとした夜を過ごしています。

骨格が小さくてアリスを最初に抱いた時、とても弱そうな子犬だと感じました。
店の人は、こっちのが元気で丈夫だからと別の子犬を薦めてくれたけれど、
元気な犬なら他の方の元でも大丈夫だろうと敢て
手の中で震える頼りないアリスを手放せなくなってしまったんです。

今年の4月で早くも3歳になりますが、特に大きな病気もせず、
医者に掛かることも無く過ごして来たので、病気で医者にかかったのは今回が初めて。

日本だったら言いたいこと、質問したいことが普通に出来るけれど、
獣医さんは欧米人で英語、私は英語は不得意なのでそれを中国語に通訳して貰っての診察です。
中国語だってそれほど話せる訳でもないので、基本的名な事と質問に答える程度。
細かいニュアンスが伝えられなくてもどかしい。
そして、一番困るのが言っていることが100%理解できない時。

病気の時だと私が治療の選択をしなければならないし、聞き逃した小さなことが
重要だったりしないかととても不安になります。

病院では、寄生虫の検査をして、その結果を翌日連絡してくれるということで
その日は、特に治療もなく帰宅しました。
しかし、下痢が収まる様子もなく、もうどうしたらいいのか不安で堪らなかった。

動物は、痛くても、辛くても言えないから、すがりつくアリスを抱いて
ただする術もなく部屋の中を一人ウロウロするばかりの夜。

小さな子供も自分では痛みなどを言えないから、
お子さんのいらっしゃる方は、きっともっと不安な思いをされているんだろうな。
駐在ですとご主人は、出張も多く不在ながちなので、
具合の悪い子供と二人の夜は、さぞ不安だと思います。そんな事をつくづく感じた数日間でした。

結局、翌日の夕方になっても病院からも連絡はなくて、
痺れを切らせてこちらから問い合わせてみると「忙しく忘れてた」と。
そして、「検査結果も特に問題はなかったし・・・」ですって。


でも、アリスの下痢は1日20回と尋常じゃないし、回復している兆しもないから、
診察をお願いして、夫が出張から戻ってから行こうと最終の7時に予約をいれました。

なのに6時ごろ電話がきて、医者の会合があって先生が不在になるから、
診ることが出来ないと連絡が来たんです。
ひど〜い。検査をして結果も連絡してくれず、診察もせず放ったらしですか?!

ここで私も怒りが爆発してしまったけど、不在ならしょうがないかと電話をおいて30分後、
アリスの便に血が混ざりはじめて焦り、病院へ再度連絡し診察をお願いしました。

そんなこんなで、夕飯の支度を途中で放って、夫の帰宅を待って医者に行き、
家に帰宅したのは、もう夜の10時ごろ。
本当に長い1日に感じました。


翌日、目が覚めると窓の外は雪景色。7度目の雪です。



今年は雪が多いですね・・・・。



雪が降るとつい窓の手すりを見て楽しんでいます、
だって。こんな雪の結晶も肉眼で見えるんだもん。





北京は、雪に含まれる水分が少ないから傘を差さなくても手で払えばOK!
ほうきで掃いて雪かきするのがちょっと不思議な光景です。

明日は立春。
これが今シーズン最後の雪かな?

春が待ち遠しです。












拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
ご無沙汰しています。
アリスちゃん、その後いかがでしょうか。
日本でも今、体調を崩すワンコが多いです。
幸いウチは元気ですが、お友達のところでも
多数、嘔吐下痢の仔がいます。
膵炎が流行っているみたいです。
言葉の壁って、どんな時よりも病院が厳しいですよね。
またそれに加え、先生によっても言うことが違ったり・・・。
とにかく、一日も早く元気になるように祈っています。
ミントさんも、休める時には休んでくださいね。
** 2013/02/06 00:53 | Posted by mina
Re:No Title 
日本でも体調を崩すワンちゃんが多いのね。やっぱり季節のせい?
北京も大気汚染もひどいし、気温もマイナスで寒いからその影響もあるのかも。
それに雪を溶かす溶剤も撒かれていたりするら、地面に近いワンちゃんとかに良くないのだと思う。
日本も寒くなったり暖かくなったりしているようなのでminaさんも体調崩さないようにね。
2013/02/09 12:54 | From ミント
久々に覗いたら 
アリスちゃん、その後いかがでしょうか。
ぐったりした姿胸が痛みます。

私自身も病気になったら
絶対に日本人の先生に診てもらいたい派です。
「日本語が話せる先生」ではダメです。

言いたいことが伝わらないもどかしさ・・・
北京は人間の場合も日本人医師が多くないので
大変ですよね・・・。
日本人の獣医さんは
きっといらっしゃらないのでしょうね・・。


早く良くなるように祈っています。
** 2013/02/05 18:20 | Posted by shin
Re:久々に覗いたら 
日本人同士、ニュアナンスで察し合うことが出来る何かってありますよね?
国が違うと日本語ができる方でも、きちんと言わないと分かってくれないから
口下手な私は診察が終わってから、ちゃんと分かってくれているのか不安になることが良くあります。
でも自分はまだ判断できるから良いけど、動物は言えないから、本当に先生次第で
もっとしっかりしなくっちゃって感じるわ。
2013/02/09 12:47 | From ミント
大丈夫ですか? 
うちも現在、闘病中なので、思わずコメントしました。
アリスちゃんは小さいので、処置の違いで命取りになりかねないし、本当に気が気ではなかったと思います。
でもまだ若いので、一旦回復したら早いはず、頑張って下さい!
うちは、夏に急性腎不全になったのですが、後で思うとその時の処置が違っていたら、慢性腎不全にはならなかったと思ったり、
その後病院を変え、心不全が見つかったのですが、その際も言葉の勘違いで、点滴を多量にした為に、2週間とても大変な思いをしました。
私は中国語が全くなので、簡単な英語と手帳にメモした、専門用語の中国語でのやりとりで、mintさんが書かれている様に、100%理解できない事で
帰宅してから、疑問に思う事も多くて、何度か中国人の人に付きそってもらいました。
でも何より自分自身で、症状を把握して、どんな病気が考えられて、現在どのレベルで、どんな治療が必要か等を、ともかくネットで調べる事が
私にとっては、不安を軽減させる手段になりました。
自分で判断して、どう治療するか決めてから、診察する事で、病院へいる時間もかなり短縮できました。
うちの犬は、病院にいる事自体がストレスなので、言葉のやりとりや納得してない検査で、4時間とか居て、体調が悪くなった事もあるので。。。
あくまで私の経験なので、mintさん自身もストレス軽減できる方法を見つけて下さい。
アリスちゃん、早く元気になるといいですね☆
** 2013/02/04 16:07 | Posted by koharu
Re:大丈夫ですか? 
本当に言葉の壁は大きいですね、あと習慣とか考え方も違って特に病気の時って戸惑うこともあります。koharuさんもワンちゃんが急性腎不全になってしまった時は、さぞ不安でいっぱいだったでしょうね。まして、点滴の量で悪化してしまった時の気持ち、お察しします。
治療の時は、言葉と状況を理解することで一杯一杯で、そーなんですよ、家に買ってから
この薬は、どんな薬なのかとか、食事とかいろいろ疑問に思うこともあって心配になっちゃいますよね。
koharuさんは、どちらの動物病院をご利用されていますか?差し支えなければ教えてください。
2013/02/09 12:24 | From ミント
No Title 
弱そうな子が気になって、わざわざ連れて帰って来たなんて、ミントちゃんらしいね。
アリスちゃん、心配だね。早く良くなるよう祈っています。
人間と同じで、脱水症状にならないよう、うすーーーーーいポカリスウェット飲ませたらいいのかなあ???
** 2013/02/04 11:57 | Posted by HANOI
Re:No Title 
何だかね〜、私も無力なのに・・・・つい守ってあげたい気持ちになっちゃうんだよね〜。
友人のアドバイスでポカリを薄めて飲ませてたわ、人間も動物も同じなんだね
お陰様でアリスも元気になって家の中を走り回っているよ。
2013/02/09 12:06 | From ミント
無題 
可哀想にアリスちゃんどうしちゃったんでしょう。
わんちゃんにも風邪があるのかな?
今年は空気も良くないようで心配です。
早く元気になりますように。
** 2013/02/04 10:22 | Posted by yuko
Re:無題 
yukoちゃん元気?お陰様でアリスも元気になって一安心しているよ。
結局、原因も分からず医者に行っても はっきりと言ってくれないし、
何か治療をするわけでもなくていつもよく分からないまま。なんだかなーってかんじです。

この汚染された空気で人間も動物も体調不良になるよね
2013/02/08 22:52 | From ミント
大丈夫ですか? 
おはようございます。
わんちゃん、大丈夫ですか?
下痢だと、人も動物も体力が消耗してしまいますよね。
2日は、日中は20度まで気温が上がりました。
しかし。6日は予報では雪⛄
春が近づいているかな❓
ミントさんも、体調に気をつけて下さいね。
** 2013/02/04 08:27 | Posted by たけちゃん
Re:大丈夫ですか? 

今年は北京も春の訪れが早いように感じましたが、日本は20度ですか?もう春の気候ですね。
アリスは、2回目の診察で治療を要求して薬と注射をして貰ったらすっかり良くなりました。
要求しないと治療をしてくれないって日本もそうなんですかね?
1時間ごとにトイレに行っているアリスを見て、どんどんグッタリすしてきて辛かったけど
もう大丈夫だと思います。ありがとうございます
2013/02/08 22:45 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1921 - 1920 - 1919 - 1918 - 1917 - 1916 - 1914 - 1915 - 1913 - 1912 - 1911
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]