忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
春節前にやっちゃいました



ただいま中国は、年末で明日土曜日(2/9)が大晦日。

北京からも人が減って静かな雰囲気になって来ました。

いつもなら冬は、春節の飾り物溢れる市場に繰り出したりで、
私もお正月気分になるのだけど、今年は全くお正月気分なしです。

12月から体調を崩していたり空気の汚染がひどいこともあって、
この2ヶ月、ほぼ引き篭もり生活だったからね。

やっと行動を再開した矢先、アリスが体調を崩して、ふたたび家篭りの生活、
そして、アリスが良くなってホッとしたのもしたのもつかの間
今度は、雪道で滑って右手首負傷しちゃったよ。

そんな訳で外出していないから、全く年末の慌しさとか賑やかさとか
味わうことなく今年は、静かな冬を過ごしています。

それにしても、右手にギプスをしているので全く使えず、生活が不便で極まりない!

食事はおろか洗顔やお風呂、着替えなど基本的なことも一苦労です。

昨日は、友人と会うので朝シャワーして、洗髪したもののドライヤーができなくて
首を曲げたり、体を捻ってみたり・・・奇妙な姿で鏡に映る自分をみて可笑しくなってしまった。

健気ちゅーっか、滑稽っちゅーか、
そこまで無理して頑張る姿に自分で自分を褒めてあげたくなったよ。(笑

朝、トーストを焼いてもバターすら塗れないし、ヨーグルトを食べようと思っても、
蓋が開かない!洗い物も出来ない。アリスの散歩も出来ない。
手で食べられるパンばかり食べているので、野菜が食べたいと思っても
包丁も使えないし野菜を洗うこともできない。
できない事だらけの毎日です。

あ・・・・いつまでこんな生活をしなければいけないのだろうか・・・・。
つくづく健康のありがたみを感じています。




前回7度目の雪を記事にしましたが、私が滑ったのは8度目の雪の朝。

雪は昼頃には止んでそれほどひどくは無かったのですが、
排水パイプからの水が凍っていてその上に雪があったから分からなかったの。

北京の冬は、マイナスの世界だから雪が降っても融けることなく、
いつまでもサラサラの雪の状態だけれど 水は、一晩で凍る。

雪よりも凍った水の方が滑るので危険です。
皆様もお気をつけくださいね。






拍手[4回]

PR
comments**
No Title 
ちょうど私が南へ旅だった日の記事だったので今頃のコメントでごめんなさい〜〜。
そんな怪我していたなんて!(*_*; 
以前友人もやっぱり冬に転んで手首を骨折していてそれでも左手だったのだけど大変そうでした。。
ましてや右手。。。ほんと不便で大変だと思うけどどうぞ大事に治してね。。。私も帰国後ずーっと体調不良だわ。。。
** 2013/02/18 21:31 | Posted by ぶち。
Re:No Title 
旅行の写真を少し見せてもらって街並みや美味しそうな料理、それに湿度を感じる空気、瑞々しい緑が素敵で私も行きたいな・・・と思ったよ。ぶちさんも体調を崩すとなかなか元に戻れない体質だから、季節の変わり目は辛いね。これから寒い日、暖かい日と寒暖の差が激しいから気をつけて!私はだいぶ良くなってきてそろそろギブスは不要になりそうよ。
2013/03/04 09:38 | From ミント
あら、タイヘン 
お久しぶりです。帰国してからも二ヶ月に一度くらいは、渡燕しているのですが、なかなかお目にかかる機会がなくて残念。

それにしても骨折なさっておいでだったとは・・・私も足のときは大騒ぎしましたけど、足と手、どちらが不自由な生活なのかしら。
いずれにしても どうぞお大事になさいませ。ギプスが取れたら、リハビリしっかりやってくださいね。
** 2013/02/16 22:46 | Posted by kyo
Re:あら、タイヘン 
お久しぶりです。kyoさんと最後にお会いしたのは、松葉杖をついている時でしたね。
右手だと何をするのも大変ですが、足だと移動が不便だしホントに手と足、どちらが不便なんでしょう、こうして不自由になって改めていろいろなことのありがたさを感じていますね。
2ヶ月に1度北京にいらっしゃっているとのこと、毎回お忙しいと思いますが、ご都合の良い時にお会いできたら嬉しいな。
2013/02/18 15:11 | From ミント
ブログ拝見しました 
ブログ拝見させていただきました。
今月の19日から北京に6か月間学する予定の大学1年生です。
日本の報道から、現在の北京の大気汚染は尋常でないということで、留学に対してとても不安に思っています。両親からは辞退を勧められ、自分としては辞退する選択肢はないのですが、不安な気持ちのままどうすればよいかわからない状態で、こちらにコメントさせていただきました。
現在留学されているご自身として、北京市の状況を教えていただきたいです。
N95のマスクは購入しました。空気清浄器は今のところ購入の宛てがありません。室内でも汚染の状況が深刻ということですが、やはり室内でも空気清浄器は必要でしょうか。空気清浄器を現地で購入することは可能ですか。室内での汚染状態はどれぐらいですか。空気清浄器がないと室内でも生活できないような程度なのでしょうか。
また、これから春にむかうのですが、例年今の時期が最も大気汚染がひどいとききますが、これからは季節的に少しは改善にむかうのでしょうか。

突然のメールで申し訳ありませんが、お返事のほどどうかよろしくお願いいたします。

** 2013/02/11 21:04 | Posted by shibata
Re:ブログ拝見しました 
最近の日本の報道を見ると不安になるでしょうね。
でも、北京の空気汚染は今に始まったことではなくて、もう何年も前から問題になっています。
私が北京にきた2006年も連日煙るような空気で辟易していましたが、今ほど情報もなくて
空気清浄機を毎日使うようようになったのは最近のことです。
日本の報道は、嘘ではありませんが少し誇張しすぎ感も否めず一番数値の上がった日の様子を繰り返し放送していて日本で見る北京の様子ほど酷くはないですが、pm2.5の数値からいえば
決して低くないのが現状です。1月に最高数値を出したことで日本も騒ぎ始めましたが、これまでも北京の平均汚染度は、200〜400、ひどい時で500前後と言った感じです。
日本に比べたらかなり空気は悪いですが私たち北京で暮らしている者は、普通に暮らすしていますよ(笑。目に見えるものでもないし、すぐに体への影響が実感できるわけでもないので数値の高い日は、マスクするとか外出を控えるとかするといいかと思います。それから、北京でも空気清浄機を購入できますし、電圧も違いますから日本から持ってくるよりも現地で購入した方がいいかもしれません。因みに現在(2/12)の汚染数値は154(pm2.5は71)です。
追記
2/13 : 402(pm2.5…352)
2013/02/13 11:44 | From ミント
お大事にね 
色々大変でしたね。
利き腕、指が使えないとほんと不便。
12月に尻餅ついたときは正にお尻から落ちてしまい、時々足がしびれることが。
これも病院ですよね・・・。
何はともあれお大事に。。。
** 2013/02/09 17:49 | Posted by あおい
Re:お大事にね 
わたしは体重を細い?手首で支えてしまったから、尾骶骨とかは全く問題なく痛くはないのだけど、それも辛そうだね〜、
雪国育ちでもやっぱり滑ることってあるの?根本的な歩き方が違うって聞いたけど。
今は、日本を満喫中ですか?それとも波の音を聞いてバカンス中?
2013/02/12 16:40 | From ミント
お大事に! 
やーん、大丈夫ー?
北京の大気汚染ニュースを見て心配していたのだけれど、まさかこんなことになっていたとは!
右手が使えないのは本当に困るよね。
アリスちゃんもミントちゃんもお大事にねー。
何かあったら、いつでもこっちに避難してきてね。
** 2013/02/09 09:28 | Posted by HANOI
Re:お大事に! 
幸いにも私は、アリスとお留守番で出かける予定を立てていなかったので、この休みはゆっくり静養したいと思います。
でもね〜、不便な生活で一人で過ごすのも少し不安だけどね。
JBも春節は、爆竹や花火がすごいのかな?
この火薬でやっと青空が広がっていた北京もまた、モヤッてしまうのかしら?
呼吸するのも気が引けるけど、しないわけにもいかず・・・・
思いっきり呼吸したいよ〜
2013/02/09 16:43 | From ミント
お大事に 
右手首ギプス!まさか骨折でしょうか…
ご存じの通り経験者なので、いろいろ不便なのは
分かります!寒いときっともっと大変ですよね。
お大事にして下さい〜!
** 2013/02/09 01:14 | Posted by satsuki
Re:お大事に 
尻餅ついて手首を痛めた時に真っ先に浮かんだのがsatsukiさんのあの時の事。1日様子を見ていたのですが、あの時のsatsukiさんのひどい骨折を思うと春節休みに入るし念のためレントゲンを撮ってもらったほうがいいかと思って医者に行ったら案の定、折れていました
思わずメールしてしまおうかと思いましたよ。あの時はもっとひどい骨折で、さぞ不便な生活だったでしょうね。
身を持って体験してもっとお手伝いすべきだったと反省しましたよ。薄情な友達でごめんなさーい
2013/02/09 16:39 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1922 - 1921 - 1920 - 1919 - 1918 - 1917 - 1916 - 1914 - 1915 - 1913 - 1912
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]