忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京バイオリン
北京では、日本語で放送されるTVと言えば
NHKワールドとNHKBS1・2の3つのチャンネルです。

最近では、加入すれば民放やwowowも見られるようですが
そこまでしている方は 少ないんじゃないかな?

以前、どんなものだろうと民放が見られるように
手続きをしてみたことがあります。

でもね インターネット回線を利用する為
パソコンでしか見られないのと
我が家のPCでは、回線スピードが付いていかず 
画面が止まったり動いたりの繰り返して 
落ち着いて見られないのが難点。

1ヶ月 利用してすぐに止めちゃいました。
rajio05.gif
ですから 唯一楽しみにしているのが BSの海外ドラマです。

海外ドラマと言えば 
この4月から「北京バイオリン」が始まりましたね。

以前、映画で見たことはあるのですが
あの頃は、北京に住むなんて思っても見なかったので
今とは、見方も全然感じ方も違う様な気がします。

TVを見ながら  
「井戸端会議で こんな事話しているんだぁ・・」とか
「四合院の中ってこうやって生活しているのね。」と
ストーリーよりも 生活の仕方に目がいってしまうのは
やっぱり自分がその土地に住んでいるからだろう。
pb_01.jpg  pb.jpg
将棋しているおじさんや日向ぼっこしている老人がいたり
主人公が住んでいた胡同は、いつも自分たちが
町歩きしているときに見かける光景と
一緒だったりするので 凄く興味深い。

食べているものも
焼餅(ショウピン)や冰糖葫蘆(ビンタンフールー)だったり
この年代と現代 あまり変わっていないんですね。

前回まで住んでいた 烏鎮は、上海に住んでいた時に
遊びに行った場所で 懐かしい気持ちでみていました。

そして 今日辺りから主人公は、北京に戻ってくるのだろう(推測ですが)

今住んでいる北京が舞台なのでちょっと楽しみです。



毎週木曜:(中国時間)22:00~22:50
       (日本時間)23:00~23:50 写真:NHKより

拍手[0回]

PR
- 1432 - 1431 - 1430 - 1429 - 1428 - 1427 - 1426 - 1425 - 1424 - 1423 - 1422
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]