忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情人節@中国のバレンタイン


今日は、バレンタインデーでしたね。

チョコレートをご主人や彼に贈った方も多いのでしょうか?

日本では、テレビでも雑誌でも、「バレンタインデー」を取り上げて
デパートでは、各国のチョコや美味しいケーキを販売したり、
もう一つのイベントのようになっていますね。

日本に居たころは、嫌でも「バレンタインデー」を意識していましたが
中国では、まだ一般的とは言えず都市部の若い人たち、一部でのことです。

そもそもバレンタイン自体、まだ中国では歴史が浅くて、
ほんの10年ほど前から始まったばかりですからね。

日本ほど大騒ぎはしていないものの、北京や上海では、2月14日になると
バラの花束を持った人たちを、いっぱい見かけます。



帰宅する女性たちのバックに数本のバラが入っていたり、
彼女に渡そうとバラを持った男性が緊張しながら立っていたり、
これからデートなのかバラを持った恋人たちとすれ違ったり、
そして街角には、バラをたくさん抱えた花売りの人もたくさんいました。



日本では、チョコレートを好きな人に渡して告白するという習慣があるけれど、
中国では、男性が女性に花を贈る。
また恋人同士でプレゼント交換をすることもあるようですが、
日本のようなチョコレートと言う習慣はないですね。

・・と言うか女性から男性へ・・と言うことも日本だけのようで
またそれがチョコレートと言うのも日本独特の習慣みたいですね。


今日の北京は、いつもよりも渋滞が酷くてお洒落なレストランは、行列が出来るほど
混雑していました。

え?我が家ですか?
ウチは、出張でひとりだったので食後にコーヒーとチョコを食べただけ。
えへへ・・・そう、いつもと同じ変わらないってことです。









拍手[1回]

PR
comments**
No Title 
昨日の夕方のニュースで、北京ではバレンタインデーに
入籍するのが流行っているとかで、朝から役所に行列している
カップルが映っていましたよ~。
** 2012/02/15 20:04 | Posted by よしP
Re:No Title 
そうなんですか~~?
中国人は、何かの記念日に入籍したり結婚したりする人がホント多いですからね~
なにやら 龍は縁起がいいからと辰年の今年に出産する人もいいらしいですよ~
2012/02/18 01:08 | From ミント
No Title 
お久しぶりです!

写真、おしゃれですね
 
私は主人が義理チョコをもらって来るんじゃあないかと、手ぐすねひいて待ってたんですけど。。。
シャンパンを貰って来ました゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

昨日は花火が上がってたのも情人節の一連かな?
** 2012/02/15 10:29 | Posted by たなちゃん
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1796 - 1795 - 1793 - 1792 - 1791 - 1790 - 1789 - 1788 - 1787 - 1786 - 1785
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]