忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たち海鮮に飢えているのよ


北京に来てからすっかり「海のもの」から遠ざかった生活をしています。

中国は、まだまだ流通の技術が進んでいないため、
なかなか新鮮な魚介類が手に入りにくくて、日本人には、ちと辛い。

外国人が利用する市場には、比較的新鮮な魚が並んでいるけれど、
日本でよく食べていた魚よりも見たことがない魚が多くて、
どう調理していいのやら・・・?となかなか手が出ません。

すっかり肉食になってしまった我が家の食卓、
「魚介が食べた~~~い」と言う衝動に駆られたら、出かけていくのがお鮨屋さんとココ、
海鮮レストラン「大連海鮮 清香閣」。




入り口を入ると水槽が並び、魚介が豊富に揃っています。
ここは、魚介の仕入れ状態で料理が決まるのでメニューがなく、
今日並んでいる食材を見ながらの口頭注文になる。

シャコの塩揚げが食べたいと思ったのに「シャコは、シーズンじゃないからないよ」・・と。
今回は、春節明けでまだ食材が揃っていないようで、普段よりも少なめでした。

 

注文担当のスタッフに魚を言うと、水槽から出してくれて、厨房へ運ばれて
指定した方法で調理してくれます。



お気に入りの定番は、帆立貝を大蒜風味で春雨と一緒に蒸し煮したもの。



今回は、男性人も多くていつもよりもたくさんの種類を注文できて、
豊富な海鮮の宴となり、飲んで食べて楽しいひと時となりました。

「お腹いっぱーい」と言いながら つい手が料理に伸びてしまうほど・・・
今度は、是非シャコのシーズンに訪れたいと思います。



「大連海鮮 清香閣」
朝陽区中纺街5号(朝阳北路沿い)   65079001















拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
私も扇買いの春雨ニンニク大好きです
これを見たらヨダレ出そう~~!

こんなレストラン上海動物園のそばにもあって
そこには生きた鴨なんかも檻に鎮座してるのです。

そっちのしんせん館には刺身とか生魚を売ってる?
おかずに困った時は、秋刀魚(冷凍)が助かってます(・┰・) ベー
** 2012/02/15 10:41 | Posted by たなちゃん
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1793 - 1792 - 1791 - 1790 - 1789 - 1788 - 1787 - 1786 - 1785 - 1784 - 1783
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]