忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カリカリ焼き餃子


「今日の夕食何にしよう・・・・・」
何を作ろうか纏まらないまま市場に行ったら、急に「餃子」が作りたくなってしまって、
夕食のメニューは「餃子」に決まり!!

中国では、日本のような「焼き餃子」はなくて、餃子と言えば茹でたもの。

茹でた物も美味しくて好きですが、
やっぱり夕食のメニューとなると焼き餃子が食べたくなってしまうのよ。

こんな時、「あ~やっぱり日本人だわ」って感じます。








拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
北京には「生煎」って餃子はないの?
私も上海で食べたくなるけど、お昼時のあの列に並ぶのは苦手です。

手作りでやってしまうところが偉いね(*^^)v
私も小龍包習ったのに、活かさないともったいないわ~
** 2012/02/15 11:04 | Posted by たなちゃん
いつも思うのですが 
ミントさんってお料理上手ですよね。
美味しそう~!

旦那様は幸せだ。
お料理が上手な女性と結婚したら
人生で相当得していると思います。
素敵です。

私はいつもワンパターン。
努力したいです・・。
** 2012/02/05 13:06 | Posted by shin
Re:いつも思うのですが 
いえいえ~、決して料理上手ではないですよ、
ただ食べるのが好きなので作るのも好きなだけです。(食べたい一心でね!!(笑)
私は、shinさんのほうがいろいろことに気を配って丁寧な生活をされてるように
感じます、うふふ・・・きっと隣の芝生が青く見えてしまうのかもしれませんね。
また お時間のあるときにお茶でも・・・・。
2012/02/13 16:07 | From ミント
No Title 
餃子はやっぱり、、宇都宮餃子でしょう!
・・・って考えたら中国が発祥だよね。
水餃子が元々なのに、、日本では焼餃子が主流。
僕もやっぱり焼き餃子ですね。

お寿司も海外に出れば、いろんなふうに変質しますが
餃子も日本流に変わっちゃったのですね。
** 2012/02/02 10:46 | Posted by taka
Re:No Title 
中国では、餃子は主食ですからね~、中国人から見たら関東の人がお好み焼きをおかずにご飯を食べているような感覚になってしまうかも。日本では、ひき肉と白菜やキャベツがほとんどですが、中国では中身の種類が100種類以上あって、とても豊富なんですよ。
トマトと卵焼きを入れた餃子がおいしいですよ。あと蓮根とかきくらげとかですと食感もあって好きです。
2012/02/13 15:57 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1788 - 1787 - 1786 - 1785 - 1784 - 1783 - 1782 - 1781 - 1780 - 1779 - 1778
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]